孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【キャンプイン】巨人 VS LGツインズ練習試合 → いきなり主力級の投手リレー!…の中で、首脳陣の田原誠次にかける期待は大きい⁉︎

さあ、今日も練習試合だ!

…と、若干空回り気味な気合で今日も試合をチェック。

今日は余計な話はなし!(苦笑)

早速、本題に移ります。

本日は韓国・LGツインズとの練習試合。結果は3ー2でジャイアンツ勝利!

一昨日の練習試合が散々だったので心配していたが、今日はその心配は無用な内容…だったかな?

先発はFAで獲得した新戦力・大竹寛。正直ケガから復帰後のこの2年、ジャイアンツ戦に限って言うと(割と)攻略していた印象があったので、最近どんなピッチングしてたっけ?と思っていたのですが…。

ゴメンなさい!ナイスピッチングですね。

2回無失点の内容ですが、ランナーをちょいちょい出したが小林が盗塁を刺したりシュートで詰まらせてゲッツーなど無難にまとめる。

宮國・小山と比べるのも申し訳ないのだが、投げるボールは全体的に低め。

左右に散らすコントロールも…良かったと思います。

試合後のインタビューでは(まだ反省点が多い)とコメントしていたが、今であれだけ投げられれば充分ではないでしょうか?試合前に小林とは持ち球のシュートを意識的に投げようと話したらしい。

それと大竹曰く小林のリードは(強気で内角を要求してくる)そうで、印象は良かったとのこと。

小林…やっぱりイケイケだな。(笑)

本日の投手リレーは、

大竹→セドン→久保→マシソン→西村→田原

と、過去2試合とはガラリと変わりほぼ主力級の投手リレー。

セドンは2回2失点だが、自分はSK在籍時の映像よりコントロールは良いのかな?と思いました。

時折高めに浮いたボールを痛打されホームランやヒットを打たれましたが、まだまだ調整中なので仕方ない。ストレートが最速139キロどまりだったので、前評判通り142〜144キロを平均して投げれるようになれば面白い存在になると思う。

久保も元気な姿が観れて一安心。変化球のキレはあると思う。後はストレートの球威がどれだけ戻るか?自分、久保についてはオフに復活を期待していたので少し嬉しい …。

この(少し)というニュアンスが完全復活したときに取れることを願う。

マシソン・西村は…元気で何より。(笑)

順調な調整ぶりと観えました。特に西村は…いや長くなりそうなりそうなので次回書きます。

さて、8回に西村が登板して(9回は誰投げんの?)と思ったら…田原が登場!

…そう言えば、漢字は違えど田原も名前が(誠次)。

イケメン…じゃあ無いけど、こっちのセイジにも注目だ!

2/11の紅白戦と2/17のSK戦でのピッチングを観たが、球威はありそうだがどうしても真ん中にボールが集まる印象。この調子だと炎上真近?と心配していたのだが、今日は良かったです。

ボールも大体低めに集まっていたし、左右の厳しいコースを意識した内容にみえた。

本日のスポーツ報知では縦の変化を求め、杉内のチェンジアップを取得中との報道あり。

去年だったかな?元ヤクルト・高津氏にご教授いただきシンカーの取得を試みてたはずだが…ダメだったんでしょうか?(苦笑)

今日はチェンジアップらしきボールが1〜2球あったと思うがまずまず変化していた。早く自分のものにできれば、開幕一軍もあるんじゃないでしょうか?

ジャイアンツの投手陣って、右の中継ぎ候補でいうとオーバースローの似たタイプが多いんですよね。西村・マシソンは別格としても後のピッチャーは似たようなタイプばかり。

その中でサイドスローと特殊な投げ方の田原が期待されるのは、チームとしても中継ぎ投手のバリエーションが欲しいのが伺えてきます。

2012年のデビュー当時のインパクトと比べると、昨年はケガの影響か?一軍で数試合登板するも精彩を欠いた内容だった田原。たまにドームで投げてたけど直ぐ失点してた気がする。(苦笑)

そんな自分の中でひ弱になっちまったイメージの田原が一皮剥けようとしている。

牽制も素早くなったし、慎之助に指導されてたクイックの速さも多少改善されているように見えた。

後は結果を積み重ねるのみ!ですかね。

打線に関しては、坂口が何気に3試合連続打点で好調。

解説の吉村さん曰く(トップに入ってから間が出来た。余裕がある。)とのこと。

…確かに、ボールを待つ姿勢にばたつきがない。去年、中井が確変し出したときの打てそうな雰囲気がし出している!それが、吉村さんが解説している(間)なんでしょうね。

複数安打はまだなく打席によっては三球三振と一見精彩が無いように見えるが、自分が想像するに彼は狙い球を絞りに絞って打席に入っている気がします。その読みが当たったり、甘く入ったボールを確実に仕留めている印象。場数を踏めば案外覚醒するもの時間の問題?

…とは言っても打線は3点取っても4安打。

まだまだ調整中の模様。野手陣に関してはもう少し様子をみたいと思います。

あっ!浅田真央ちゃんのフリー完璧やん!

198点まで巻き返した!

感動して涙ちょちょ切れてきた…。

後は…祈ろう!

それでは、また!