孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【オープン戦】巨人は井端の2点タイムリーでサヨナラ勝ち!…でも、主役はやっぱり楽天・松井裕樹…かな?

突然ですが皆さん、自主トレしてますか?

自分、文系バリバリの体育会臭ゼロなキャラですが、最低週一はスポーツジムでトレーニングしているんですよね。理由は応援している選手がハードなトレーニングをしているのに自分は何もしていないなんて…選手の良し悪しを語るに失礼なのでは?と思っているので…。

最近はコアトレーニングも取り入れ、自分を追い込んだりしている…。

大概、こんな話をするとドン引きされるのですが、まあ…仕方ない。自分、頭痛い人なので。(苦笑)

さて、本日は疲労のため寝過ごして起きたのが12:30頃…。

オープン戦も気になるがトレーニングを優先して試合は録画でチェック!

…帰宅したのが17:00頃だったかな?試合を観ると不安な数字が画面端に映る。

(録画時間 3:00:00)

ん?帰り際ネットでチェックしたけど、サヨナラ勝ちだったはず。時間も3時間超えてたよな。

あ〜! 9回裏の由伸の打席で終わってんじゃん!(号泣)

理由は不明だが、肝心な場面が観れないジレンマ。どうすんべ?

日テレオンデマンドの無料ダイジェストで無事確認できました。日テレ万歳!

1ー2で迎えた9回裏。

先頭・藤村がセンター前ヒットで出塁。藤村も頑張ってますね。

続く由伸が四球→小林が犠打で一死二、三塁のチャンスで…井端だ!

楽天4番手・福山のカットボールに手こずり追い込まれるも最後はセンター前にしぶとくタイムリー!で二者生還。サヨナラ勝ちの立役者となりました〜!

イヤー、中日時代の勝負強さを早々に見せていただきました。さすが、ベテランの味。

前にも書きましたが、順当に行くと開幕スタメン二塁は片岡。井端はベンチスタートとから今日のような途中出場とかチャンスでの代打起用となるはず。

本来なら右の代打の切り札には矢野がいるため左の代打の切り札が欲しいところだが、打撃もそこそこOKなら断然井端をベンチに置いた方が戦術の幅も広がるはず。

守備がきちんと出来る(っていうか上手い)って大事ですよね。一昨年大活躍の左の代打の切り札・石井の復活も期待しているが…守備が…目も当てられないぐらい…。(泣)

状況によっては代打〜からのそのまま交代で守備まで着かせることを考えると、井端が往年のような打撃とまでは言わないまでもそこそこ勝負強さを発揮してくれれば、出場する機会が沢山できると思います。オープン戦とはいえ、大事な場面で結果が出て何より。これで、ノッてくるといいですね。

さ〜て、今日の主役は楽天ドラ1ルーキー・松井裕樹…ですよね。

木曜日?の報知では慎之助・村田がプロの厳しさ教えたる!打ち込んだる!って言ってたけど…。

2回無安打2三振…って完璧に抑えられてるやん!

何してんねん!いや、松井がそれだけ凄いのか?

試合前のブルペンでは時折ボールが抜けて高めに投げてたらしく楽天サイドは心配していたらしいが実践向きなんですかね?ナイスピッチングでした。

前評判の高いスライダーもカーブ?みたいな大きな変化するし、ストレートもキレがありそうで最速144キロですか…。

良い素材なのは間違いなさそう。村田を三振に仕留めたチェンジアップも腕を勢い良く振るためストレートが走っていれば効果的。去年、覚えたらしいので精度的には?

だが、これがバンバン決まるようであれば戦力になりそうですね。

村田と長野がベンチでジャスチャーを交えながらスライダーの落差があることを確認しあっていた。

試合後のコメントで村田は(石井一久氏のようなスライダー)と評価。

う〜ん、開幕一軍もあるのかな?一回投げただけで気が早いけど、野球ファンとしては楽しみですね。ただ、体が小さい分、腕を目一杯振り抜くピッチングが故障の原因にならないか?

心配する方々もいる。去年の阪神・藤浪くんとは体格も違うので、できれば体を作ってから早くて交流戦明けに一軍でも良い気がします。が、どうするんですかね?楽天さん。

そんな感じで勝ったけど、本日のスポーツニュースでは井端のサヨナラヒットの場面は殆どカット。坂本・村田の三振シーンばかりの不思議な報道でした。

まっ、オープン戦だから仕方ないですよね。(苦笑)

そんな感じで昨日とは変わって接戦をものにしたジャイアンツ。

宮國も好投!と言いたいのですが、楽天打線もウチと同じぐらいまだまだ振れていないので、4回無失点ぐらいやって貰わないと困ります。投げる瞬間の最後にゆっくりした間をとってビュッと投げるスタイルが良かったみたいです。実松のリードも実戦さながらのナイスリードでした。

それでは、また!