孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【キャンプイン】チャンピオンズリーグ優勝は読売巨人軍!?→ 珍回答まで飛び出すぐらい大興奮の巨人軍宮崎キャンプはヒデキに感激!?

昨日のことですが、軽い食事を取るためにいつものスポーツバーに寄り道。

こじはる似のお姉さんが会うなり開口一番(松井が宮崎に到着してましたよ!)と

大興奮している!…がしかし、ポカーンとする自分。

…テンション噛み合わず。申し訳ないが、ヘトヘトになるまで仕事してたんです。(苦笑)

夕方のニュースの映像とか見てないし。でも、不思議とスピーチしてる松井の姿は想像出来る。

うん!やっぱり今年の宮崎キャンプの主役は松井秀喜で決定!?なんだろう。(苦笑)

基本、プロ野球開幕までこの店にプロ野球観戦の常連さんは来ません。

自分は…というと、ヨーロッパサッカーも観るので寄っている。

この日はサッカー好きな常連さん多数のため、話題はチャンピオンズリーグの優勝チームは?

と自然となる。R.マドリーとバイエルンが人気。大穴でチェルシーがくるかも?

白熱するサッカートーク

しかし、ここで飛んでもない発言を聞くことに…。

客とお店のスタッフ10名ぐらいで討論していると、この店のもう一人のジャイアンツファンの女子大生にチャンピオンズリーグ優勝チームは何処?と聞いてみると…、

(…巨人…だと思います)

まさか……、

ワントップ • 長野

トップ下 • 坂本,右のハーフ • 片岡,左にアンダーソン

ボランチにロペスと井端

左右のセンターバックに慎之助と内海

サイドバック • 矢野,左サイドバック • 由伸

キーパー • 村田修一

とか思っているの??

一同唖然…というか大爆笑!!

(だって明日からキャンプ始まるじゃないですか〜。今年も優勝しますよね!? )

いや、そんな可愛い顔して真剣に聞かれても、今の話題サッカーだし。(笑)

ということで、この娘のチャンピオンズリーグの優勝チーム予想は(読売巨人軍)。

(私、サッカー興味ないです!)とキッパリ言い切る。

流石や…。この店のジャイアンツ女子の今年にかける思いは準備万端!のようだ。

自分も悠長にサッカー語っている場合ではない!

早速、キャンプ中継のチェック録画だけどしちゃうぞ〜!

……今、終わりました。(2月2日 03:00)

珍しく休日出勤していたもので、ライブでチェックできず。

番組前半は、ほぼ松井秀喜一色の構成。

大田をチェックする松井

原タワーに登り、終いには由伸まで来てお宝スリーショットの松井

居残り特打の亀井にバッティングピッチャーを買って出る松井(これはニュースで見る)

何だかミスターがジャイアンツの監督に復帰した1993年を思い出すような

選手ではなく指導者で盛り上がる光景。色んな意味で懐かしい気がした。

しかし、番組後半からは解説 • 水野さん登場。各選手の今日見た感想を語り出す。

それにしても、最近の水野さんは辛口だ。

(松井さんが指導して急に皆良くなるわけじゃないですから)

日テレ的にはしゃぐ方向性の蛯原アナをチクリ。

他にも状態が良いと評判の杉内も(今良くても…ね〜)と冷静なコメント。

水野さんの登場を気に浮かれ気分が一段落。

最後は昨日録画した慎之助の今年の意気込みインタビューで終了。

やっぱり、冷静にキャンプ中継を見て思う事は、TVじゃよく分からん!というのが感想。

出来ればブルペンの映像も真後ろからみたい。フリーバッティングは、余計な映像はいいので、しっかり選手を決めて持ち時間中は映して欲しい。

今日のフリーで終始映したのはアンダーソンのみ。まあ、一番情報がない人なので有難かったけど…。ちなみに、アンダーソンは前情報通り左ピッチャーの対応が?それこそ松井のアドバイスできっかけを掴んでくれて大ブレイク!なんて…あったらラッキーだな。

右ピッチャーは気持ち良く左右にきっちりミートして打ち返していた。オープンスタンスで前に突っ込む感じも特になし。外角球もある程度捌けるなら戦力になりそう。

オープン戦は彼を要チェックだ!

そんな感じでいよいよ始まった2014年プロ野球

よくも悪くも松井秀喜臨時打撃コーチのおかげで盛り上がる巨人軍。

自分も…12年ぶりによもや松井がチームに戻ってきて嬉しいのですが、

2週間の宮崎キャンプ終了後はアメリカ行っちゃうんだと思うとそこまで盛り上がれない。

素直じゃないんです、自分。(苦笑)

本当に松井の帰還を喜ぶのは、正規の指導者として現場復帰したときにします。

では、また!