孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【シーズンオフ】大竹の人的補償は一岡竜司!(泣) → グッドバイ!また会わん!

本日、FAでジャイアンツに入団する大竹選手の人的補償選手がカープより発表されました。

一岡竜司(22) 投手 右投げ/右打ち

今年のプエルトリコ・ウィンター・リーグにも派遣された期待の若手。途中、捻挫で帰国しましたが、二軍ではクローザーを務めていたのに、ウィンター・リーグでは先発にも挑戦...。

この流れはプロテクトされる!と思ってたけど...甘かった。(苦笑)

誰だよ!(カープは左腕投手を狙う)とか書いてたヤツ...。

あっ!!自分だ!

え~、予想が外れたので敢えて自分でツッコミました。(苦笑)

皆様、偉そうなこと書いて、大変申し訳ありませんでした...。(泣)

(即戦力より将来性を考慮して)

カープの人選理由ですが、良いトコ目をつけましたね~。

自分で開催したプロ野球忘年会でも、中日・阪神ファンからも評価が高かった一岡。ライオンズファンの方に、片岡の人的補償で(おすすめ選手)を聞かれた際に、ポロっと一岡の名前を上げたら、(プロテクトでしょ~!)と中日・阪神ファンの方々に突っ込まれたから自分のプロテクトリストに入れたのに~!

まあ、仕方ない。

カープファンの皆様、一岡を可愛がってください。2年目ですが、すくすく成長している選手です。藤川球児に憧れ、(炎のストッパー)を目指す彼は、是非とも永川や今村やミコライオ(契約更新ごねてる?)の前を任せる辺りから使ってみてください。

将来...とは言わずとも来年からある程度活躍できるでしょう!

フォークと140キロ後半のストレートが持ち味の一岡。タイプ的に言うと、永川に似ているのかな?2年目の今年は、ピンチでもマウンドで落ち着きが出てきた。二軍でみっちりストッパーの英才教育を受けたからでしょう。

(一岡については9月に詳しく書いた記事があるので、そちらも参考にしてください。)

しかし、一岡を獲られたのは寂しいけど、FAした大竹をよりによって(読売)に獲られたカープファンの悲しみや失望に比べたら...とやかく言えないですね。

ああ、ジャイアンツ戦にも出てくるだろうな。カープの赤いユニフォームも似合いそうなあっさりした良い顔してるし、違和感なく溶け込むことでしょう。

最後に『八重の桜』の新島襄氏の如く、

この言葉を一岡に送ろうと思います。

グッドバイ!また会わん!

...あっ!これ新島先生の遺言だ!(苦笑)

まあ、ボケ過ぎだな。頑張れよ!一岡竜司

では、また!