孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【シーズンオフ】ジャイアンツ、ホールトン&ボウカーと契約更新せず...。外国人補強はどうするの?

今週末は、我が家恒例の(そうだ、京都行こう)ツアー...。晩秋の京都の紅葉は、

何度見ても美しい。

もみじの色が赤・黄色・黄緑・緑...そして

橙色のグラデーションを織りなす。

ん!橙色?→オレンジ→おれんじ→YG→

えっ~ッと!強引に思い出した!ジャイアンツの外国人選手について発表あり。

本日のスポーツ報知によると、ジャイアンツはホールトン&ボウカーついでにアコスタと来季の契約を更新しないと発表!

外国人もgood-byeする選手が3人出たか...。

まずデニス・ホールトン投手。

お疲れ様でした。2年間で21勝ぐらいですか?数字的に悪くないのですが...、正直良く勝てたな。...が感想。

高さを活かして投げ込む落差のあるカーブとチェンジアップは良いのですが、ストレートの球速140キロ前後って、変化球が全然活きないじゃん!(泣)

余程縁があるのか(苦笑)、去年からホールトンの先発試合ってたくさん観たのですが、いつも思うのが(せめてストレートの球速が150キロ前後だったら...)。

でも、待てよ?ソフトバンク時代って、もっとストレート早かったよね?

全然知らなかったのですが、ソフトバンク時代に右肩悪くしたんですよね。そしたら球速が落ちた。(西武ファンの知人情報)

もったいない!あの状態ながら5,6回を2~3失点でまとめる(DJクオリティー)。

本来のストレートがあれば、もっと内容が良かったはず。残念!

でもね、本当にホールトンのストレートってね、スタミナが落ちてくると、...遅い。(苦笑)

助っ人外国人なの?って思うぐらい遅い。(泣)

大竹のFA補強って、ホールトンの代わり?じゃあないですよね?

噂が上がり出した元阪神スタンリッジに行くのか?メジャーから新しく連れてくるのか?要チェックです。

続いてジョン・ボウカー選手。

真面目で一生懸命。東京ドームの打席前の曲に(ギンギラギンにさりげなく)を使われても嫌な顔せず黙々とプレーする姿は、多くのジャイアンツファンに愛されていた。

去年の成績はダメダメだったが、ポストシーズンの活躍が評価され残留。

ボウカー選手を見る楽しみって、(ジャイアンツが育てる助っ人外国人)のような感じで面白かったのですが...。(一応、メジャーリーガーでしたよね、ゴメン!)

開幕直後は絶好調だったボウカー

4月下旬にケガで離脱後も、まずまずの調子だったのですが、オールスター後ぐらいから弱点がバレ始めて...ねえ~。

ボウカーインコースがさっぱり打てない。アウトコースは、低めに落ちる縦の変化球を投げれば大体凡打。(泣)

この攻め方で徐々に調子を落とし、前に突っ込んじゃうバッティングの悪い癖も悪化して終了。今年も日シリでちょっと活躍すればあるいは?と思いましたが...残念です。

しかし、日シリ終了後に何故か日本(六本木?)で知り合った彼女とのツーショット写真が掲載されたり、ジャイアンツファンの気持ちをくすぐるようなニュースを提供していたが、首脳陣には届かなかったな。

good-bye!ジョン・ボウカー

あんたのフリーバッティングは、チームトップクラスだった。柵越え連発!観ていて気持ち良かった。

さて、ボウカーと契約更新しないということは、メジャーリーグであぶれた(左の大砲型外野手)の獲得に動いているのか?

原監督も最近ちょいちょい口にする補強ポイント。

今のジャイアンツって、慎之助を除くと左バッターで規定打席越えてる人ゼロなんですよね。しかも、左の大砲候補の若手・中堅も今のところ見当たらず。

昨年楽天からトレードで移籍してきた横川あたりに期待したかったのだが、2軍でもさっぱりな成績。

ボウカーを切ったのであれば、ここはしっかり外国人で補強すべきポイント。大竹・片岡・井端とかで盛り上がるのも良いのですが、凄く大事なポイントだと思っています。こちらも要チェックです。

アコスタは、大失敗でした。(苦笑)

ヤンキースのリベラっぽい投球フォーム、ランナー出れば走られまくり&球威落ちまくりで意味無し!

またメジャーでまた頑張ってください。

ホセ・ロペス→右バッター/内野手

スコット・マシソン→右ピッチャー/セットアッパー

この2人は残留予定。

チームの戦力バランスを考えると、

右ピッチャー/先発型→1~2人

右ピッチャー/セットアッパー型→1人

左バッター/外野手・大砲型バッター→1人

先発候補は1人ではハズレたりケガで離脱されると困るので、出来れば2人。

セットアッパー型は、マシソンの保険で1人。左バッターは、渾身のナイス助っ人!

来ないかな~!(笑)

他球団から強奪するとディられるが、自前で発掘すればプロ野球好きからは褒めてもらえるので、是非そっちの方向でお願いします。

では、また!