孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ド素人の分析】ジャイアンツが明日からの阪神3連戦でどう戦えば良いのかな?(対策と願望)

今年の東京ドームでの阪神戦は分が悪い。

理由は(飛ぶボール)に変わってホームランが比較的少ない阪神にホームランを打たれるから。また、昨年も比較的打てなかった阪神投手陣に更に抑えられているから。

ばっくり言うと、こんな感じ。

要はジャイアンツがやりたい野球を阪神にやられている訳です。

3勝6敗。今季の対阪神戦の東京ドームでの成績。そりゃあ、ドームの3塁側も阪神ファンで埋まる訳です。(苦笑)

じゃあ、どうするの?

現実的に考えて内海・宮國・澤村に6~7回を0点に抑えて...なんて話は期待し過ぎ。2~3点は確実に取られます。でもしょうがない、チーム防御率も3点そこそこだし...。それよりも、何とかこの失点で7~8回から鉄壁のマシソン→グッさん→健太朗のリリーフ陣に繋ぐ方法を考えたら、3~4点取るしかない!

と言う事で、攻撃陣を中心にポイントをまとめました。

(8/27先発予定対スタンリッジ

今季防御率2.28/対巨人防御率1.66/対スタンリッジの巨人チーム打率.218

打ててません。(泣)

4月中旬の東京ドームで軽く打ち込みましたが、それ以外は打ち崩してません。

去年もそれほど打てていなかったと思いますが、ジャイアンツの投手陣も頑張りロースコアで進めた試合の終盤で僅差で勝利できただけで、スタンリッジ打ってません。

(対策と願望)

1.由伸師匠の前にランナーをためる→スタンリッジと相性良し。今季.833

2.左バッターの奮起→対右打者.240/対左打者.279と左に弱いスタンだが慎之助.133/亀井.125と打っていない。松本.400を先発で使うか?スタメンに注目。

3.右バッターへのスライダーの対応→これにウチの右打者は空振り。ここをどう対応するか?

また、序盤の球威のあるスタンの高めストレートに負けて凡打するパターンもあり。結局、これにカーブも入れらて高低差を利用されたピッチングにやられている。各バッター狙い球をしっかり絞る必要あり。と思います。

(8/28先発予定対能見さん)

今季防御率2.73/対巨人防御率3.00/対能見さんの巨人チーム打率.256

比較的対応出来ています。

能見さん攻略ポイントのフォークの見極めが昨年から出来ている証拠です。

しかしながら、フォークを見切ってもチェンジアップが決まり出すと厄介です。ベルト付近に来るストレートとスライダーを打てば言い訳ですが、チェンジアップが決まり出すと途端に各打者がフリーズします。(汗)

(対策と願望)

1.村田さんの前にランナーをためる→能見さんと相性良し。今季.412

2.新能見さんキラー中井くんの穴埋め→今季.455と数字上一番打ってる中井くんがいません。長野.250/ハヤト.263が変わりに打って穴埋めしてくれるか?

先週木曜日のローテを飛ばして登板する能見さん。中10日?の間隔がどう出るか?

疲れが取れてめっさキレたピッチングされたら...、ジ・エンドです。

(8/29先発予定対榎田)

今季防御率2.58/対巨人防御率0.64/対榎田の巨人チーム打率.165

数字上、一番打ててません。(大泣)

記事を打ちながら過呼吸になりそう。あっ、手が震えだした!(汗)

おっと、ファンがこんな弱っちくてどうすんの?考えてみました。

(対策と願望)

1.四死球で出塁したランナーを還せ!→巨人戦4試合で四死球18(平均4.5)。チャンスは貰えるはず。

2.長野に期待→今季.333と比較的相性よし。榎田先発のみ彼の打順を再考しては?

3.慎之助・謙次・ハヤトの奮起→ハヤト.091/その他2人は.000...。ウソでしょ!慎之助!これまで抑えられていた2人が打てば それだけでプラスです!

また、榎田は低めの制球がスタミナが持つ5回ぐらいまではバッチリなので、そこをどう対処するか?

低めから更に低めにコントロールされるシュートとスライダーに翻弄されている気がします。そこをある程度見極めるバッターがジャイアンツにいるから4試合で四死球が18かもしれませんが、チャンスで回ってきたバッターが力んで凡打だった気がします。紙一重の投球を誰かが打ち破れば流れが来るはず。また、榎田自身も約一ヶ月ブランクありの復帰登板なのでそこにもチャンスがあるかも?

上記では触れていませんが、阪神戦を通じての打者のキーマンではロペスと思っています。クリーンアップで作ったチャンスをロペスが還す。昨日の横浜戦での満塁ホームランみたいなのがあると、俄然有利に立てるはず。次いでに寺内!阪神戦ではチャンスに強いバッティングを見せてください。中井くんの穴を君が埋めれば良いのです。守備でも期待してます。

それと、ジャイアンツの投手陣がどう阪神打線を抑えるか?ですが...、これは投げてみないと分かりません!というか内海ぐらいしか対策と願望が考えられない。

内海は今季の阪神戦初登板でデータなしですが、昨年の対阪神防御率1.05と阪神に相性よし。た・だ・し、飛ばないボールでの話。先週のような粘投ができるか?注目です。

8/28の先発予定の宮國と8/29の先発予定の澤村ですが、もう読めません!

先発では阪神に対して圧倒的不利な状況ですが、唯一可能性がある展開はこれ。原監督が去年から好きな第2先発での対応。1~3,4回を何とか先発が凌ぎ、4~6回を第2先発で凌ぎ、その間に同点or勝ち越した状態で勝ちパターンにつなぐ。

これを宮國or澤村の試合で検討しているはず。(多分...)

明日の公示で小山or笠原を福田と入れ替えたら、その作戦を取るでしょう。もしも、福田を残したままだったとしたら、ジャイアンツファンの自分たちは相当この3連戦で寿命が縮む思いをすると思ってください。(ないと信じたいです!)

どのみちCSでも寿命が縮む思いをする訳ですので、予行練習と思いましょう。そうですよね,5ゲーム差ありますからね。って、ここで余裕噛ましては行けません。阪神ジャイアンツより3試合消化が少ないのです。3試合を全て勝つ計算で行くと、実質3.5ゲーム差です。

えっ?悲観するなって?

現状だけは認識した方が良いかと思って書きました。

とにかく、明日からの阪神3連戦とついでに週末の中日3連戦のホームで迎える6連戦。

最低でも4勝2敗で行かないと優勝へ黄色信号が点灯します。

そんな感じで、ジャイアンツファンの方々は今週精一杯応援しましょう!

(自分に言い聞かせてます。)