孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【横浜vs巨人第19戦】サインはホームランってウソでしょ!?

ハヤト22打席ぶりのヒットは3ラン!!

いや~、全国のジャイアンツファンが待ち望んでいたハヤトのヒットが最高の結果で出ました!

今日は打順も7番に下がり、少し精神的に楽になったのか?1打席目はアレでしたが、2打席目以降のハヤトはいつもの彼に戻ったような兆しが見えました。

えっ?三振あったって?

ちゃんと考えた上での配球違いの空三振に見えたので、良しとしましょう。

今日は3打数1安打2四球3打点

復調のキッカケになるか?明日に注目です。

それにしても原監督。

(ハヤトに出したサインはホームランです!)

って、ウソでしょ!?(笑)

解説の大魔神は思いきって振れのサインでしょ?と言ってましたが、ご機嫌でかましてたな。

今日のヒーロー杉内もナイスピッチング!

と言いたいところですが、ちょっと心配な点が...。

ハヤトの3ランで4-0の4回表1アウトランナー無しで杉内の打順。

ボール振らずに三振で良いのに打っちゃうですよね。以前の中日戦で打った後手が痺れて四球連発して以来、心配でしょうがないのですが...。また、手の感覚が微妙におかしくならないか?

と思ったら4回裏。1アウト後、モーガンにあれ?な四球。そしてブランコ追い込んでたのに決めに行ったアウトコースのスライダーが高く浮いて2ラン...。うーん、先ほどのバッティングの影響とかあるのかな?

その後、多村にもヒット。宮崎にもフルカウントで嫌な感じになったところで、宮崎が三振!そして多村がエンドラン?で走っていて刺され3アウト。

助かった~。

ブランコの2ランでイケイケムードを出してきたDeNA。自ら流れを切ってくれました。

ここが今日のポイントだと思います。

杉内は状況を考えてバッティングして欲しいですね。現状のジャイアンツの投手陣ナンバー1の打撃センスですが、如何せん繊細なんでねえ~。その点、澤村は同じ状況でもバット振りません。打席での状況判断は冷静です。マウンドではアレですが。(苦笑)

その後、6回に山口から2点。8回に小林太志から2点。8-2と快勝!ですが、15安打打ったら10点以上は取って欲しかったです。

ちなみに暇だったのでデーゲームの中日-阪神も観ていたのですが、始球式で貞子ってシュール過ぎだがや。

試合もシュールに1-0で中日リードの9回表でマウンド岩瀬。

いきなり福留フォアボールでノーアウト1塁。良太セカンドゴロでゲッツー!のはずが守備固めのはずの谷の動きが悪くゲッツーならずで1アウト1塁。

(解説の野口茂樹氏ディすりまくり)

次の関本で岩瀬-谷繁バッテリーが舐めたのか?ストレートで押したら甘く入って2ベース。1アウト2,3塁。

続く代打浅井は初球詰まったボテボテのサードゴロ。ホームは無理でもファースト送球して2アウト!と思ったら高橋周平がポロリ。

初めて見ました、キレた岩瀬。

そりゃそーでしょ、守備固めが不安定になってるし...。中日の若手内野手は堂上直以外ザルなんですね。

その後、不運な連打を喰らい最後はマートンの2ベースでトドメ。1-4で阪神逆転勝ち!

今の阪神には(良い流れ)がありますね。

勢いとは違いますが、ツキがある。

これに飲み込まれないためには、隙をみせてはいけないと云うことですね。

対する中日は...、阪神にも燃えてください。

明日は智之-国吉の先発予定。

先週の別人19号から本当の彼に戻っているのか?注目です。

出来たら6ゲーム差で来週の直接対決を迎えたいな。と云うことで、名古屋のチームにもちょこっとエールを。

頑張れ!ジャイアンツ!&チアドラの本多里香ちゃん!(笑)