孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017. 巨人vs阪神 第14回戦】ジャイアンツ、野獣と化した?阿部慎之助!攻守に活躍で勝利!2000本へ残り4!!

会社の近くに週一で通っている、ヘルシーな野菜をメインにしたレストランがある。

そこのメインターゲットは主に女子やヤングママさん…なのだが、アラフォーで食べ物に気を使っているオレのようなおっさんもたまに見かける。店内の壁は淡いグリーンで床はフローリング。テーブルは暖かみを感じる無垢材で統一。気取らないけど洒落た内装もオレ好みだ。

食事も良し!店内の雰囲気も良し!そして何より1人だけ乃木坂46のメンバーに居そう?なカワイイ女性スタッフがいるのがめちゃくちゃ良し!愛想が良い訳でもないが、ビジュアルが突出してイイ!見るたびにいやらし…ではなく、癒されている。

そんな可愛らしいスタッフさんだが、今日は店内が混雑して忙しかった?注文取りに配膳に片付けに珍しくあたふたしている。頑張れ!カワイイお姉さん!と生暖かい目で見守っていたのですが、途中から異変が発生。制服のTシャツの袖を捲り上げ、二の腕を晒しているではないか!もしかしてオレに対するアピール?

(ワタシの二の腕、白くてもちもちしているでしょ?)

とか無言でサインを送っているのだろうか?

いや、違うな。ただ単に忙しくて熱くなり、少しでも涼しくしようとTシャツの袖を捲くったのであろう。それとも気合いを示す行為だったのであろうか?と帰り際にニヤニヤしながら考えていましたが、今日のナイターでは大記録を目前にしたアイツがハッスルしていたなぁ~。

ジャイアンツ、マイコラス曰く(野獣のようなプレー)を見せた阿部慎之助が2000安打まで残り4本!先制タイムリーを含む2安打!6-1で阪神に勝利しました。

きたぁ~!慎之助が遂に2000本安打まで残り5本を切って正真正銘のカウントダウン開始!残り4本なら、阪神さんが空気読んでくれれば明後日には記録達成できるかも?自分、今カードは8/10の試合だけ観戦するんですよね。そこでみんなで喜びを分かち合うことが出来るのか?楽しみが増えました。

さて、今日の試合ですが、主要なヒーローは3人でしょう。まずは阿部慎之助ですが、1回裏に阪神・岩貞からライト前に先制タイムリー!そして3回裏、ノーアウト一,二塁のチャンスで坂本が放ったセカンドライナーで二塁ライナーも刺されてツーアウト一塁。雰囲気悪くなったな?と心配したところで、チャンスを繋ぐライト前ヒット!この後、4点を奪う猛攻のチャンスを繋ぐ1打も非常に価値あり。実に良い仕事をしてくれた。

しかしながら、今日の慎之助は珍しく?守備でも素晴らしい仕事を果たしてくれた。6-0として迎えた4回表、ツーアウト一,二塁で7番・大和が放った一塁横を抜けそうな強いゴロを横っ飛びでキャッチ→見事マイコラスのベースカバーに合わせて送球してアウト!ピンチを凌いでくれた。ここはタイムリーよりも褒めたいプレー。6点リードを奪ったとはいえ、その直後に失点しては相手に反撃ムードを与えかねない。ましてや相手は現在4連勝中で勢いにノッている2位の阪神さん。ちょっとでも隙を見せたら、怒涛の反撃を喰らいかねない状況で飛び出したプレーは大いに価値あり。6回表に見せた上本が放った一,二塁間のゴロ捌きも珍しく軽快だった。大記録達成に向けて守備もしっかりこなす姿は頼もしい限り。コレを継続して欲しいものです。ヒロインはなしでも攻守で光った今日のヒーロー…いや、今週のヒーローとなってくれ!楽しんで記録達成に臨んで欲しいものです。

2人目のヒーローは7番・レフトで先発した石川慎吾。2回裏、思い切って振り抜いた打球がライトフェンスを越えるソロホームラン!あんな振り方で逆方向に飛ばす力があるなぁ~。やっぱりファイターズ産は違うと感心。そして3回裏には1点加えて尚もツーアウト満塁のチャンスで変化球を崩されながらもセンターへ抜ける2点タイムリー!これでかなり試合が有利になったはず。途中交代も早かったけど主力以外で3打点の活躍はお見事でした。

そして彼も慎之助同様、守備でも好プレーを見せてくれた。2回表、ワンアウト一,二塁で7番・大和がレフトへライナー性を打球を放つも、あらかじめ前進して守っていた石川が素早くキャッチ→二塁へすかさず送球してアウト!珍しいダブルプレーを完成。このイニング、中谷にヒット→鳥谷の痛烈な正面の打球をスルーした村田のエラーで苦しんでいたマイコラスを助けるプレーとなり、ジャイアンツ有利な流れを作り出した。ここも慎之助同様、3打点に近い価値があったと思います。

そして3人目は先発したマイコラス。7回を投げて119球、4安打4奪三振2四球の無失点。6点のリードを守りきり後続に託したピッチングはお見事でしたが、ホントに調子良かった?ここ2週間の内容と比べても7回までに要した球数が多かった。初回は球威と制球共に文句なしな内容で(今日もイケる!)と思いましたが、それ以降はボールが高めに抜ける場面が多く、左右のコーナーを突く微妙な制球力が狂っていた印象。阪神打線に打たれていないけど、粘られる場面が多かった。少しピッチングのメカニックに狂いが生じていた気もするのですが、考え過ぎでしょうか?

しかし、それでも粘りのピッチングをみせて7回までゼロで抑えた点は大いに評価したい。欲を言えば、前述した微妙な制球力の狂いがなければ同じ球数で8回まで投げることが出来たはず。そこだけだなぁ~と思いつつ、しっかり試合を作る彼には感謝したいと思います。3回裏の猛攻のトドメはマイコラスのレフト前タイムリー!先週も1打点、今週も1打点。オールスター明けの中日戦でもタイムリー放っていたから、ここにきてバットでの活躍が目立つ。ジエンゴの味を知った彼のバットは止まらない?そして、皮肉?アメリカンジョーク?慎之助のプレーを評して(野獣のようなプレー)と言ったのは面白かった。変な補強で金使う前にマイコラス残留へ金を使うべき。来年も残って欲しいよなぁ~。

以上、この3人の活躍が今日の勝利を大きく引き寄せてくれた。細かい点で言えば、3回裏ツーアウト一,二塁で岩貞から四球を選んだ村田と押し出しを選んだ長野の判断も地味に効いた。無理に打ちに行かずとも得点に絡んだ点は評価したい。

ただこんな快勝に水をさす話だが、8回表をしっかり3人で抑えてくれた西村健太朗が酷使傾向にある点は心配。それからオム高木に代えて一軍に上げた田原が9回を投げましたが、ツーアウトから3連打で失点とか勘弁してくれ!特に前から気になっていた右バッターの梅野に打たれた外を狙って内に入ってくる緩いボール?アレは何なの?小林も点差があるから投げさせたはずですが、必要ないボール。そして右バッターにはあればかり打たれる。大和と伊藤隼太の左バッターには高めに抜けたボールを痛打されるし、ホントに彼は一軍の戦力なの?また継投策で悩ましい場面を観ると思うと今から心配。田原、しっかりせえぃ~!

今日から一軍に昇格した宇佐見真吾のプロ初打席初ヒット!は明るい話題ですかね。

いよいよ慎之助の2000本安打達成が目前に迫ってきた。ジャイアンツ生え抜き選手での達成をこの目で見るのは初めて。いわばヴァージン…って、この歳のおっさんが書くと気持ち悪いけど、こっちも少し緊張してきた。明日で達成しても全然OK!打ちまくって通過点デス!とお立ち台で笑顔で語って欲しいものです。

そんな感じで、また。