孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vsヤクルト 第7回戦】今必要なのは、思い出作りより即戦力!?ジャイアンツ、惨敗の中で光ったアイツとは?

本日は4回裏の攻撃中に東京ドームへ到着。もしもシリーズ?ジャイアンツがサッカーチームだったら?Tシャツをいただきましたが、ようできてますね。通路に溢れかえる皆さんが着用していましたが、あれ?高校生みたいな女子が結構いるなぁ?団体でいるから修学旅行なのかなぁ?修学旅行で東京に来て、夜はナイター観戦ですか…。平日のナイターは、修学旅行でお越しの学生さんも大事なお客様ですからねぇ。良い思い出、作れたのでしょうか?

ジャイアンツ、今必要なのは思い出作りより即戦力!?ヤクルトに0-7で敗戦!昨日の試合から一転、全く良いところナシな試合となりました。

はぁ~。T-シャツ欲しくて試合観に行ったんじゃない!ましてや思い出作りに行った訳じゃない!オレはジャイアンツの勝利が観たくて東京ドームに行ったんだ~!!ということで、何で三塁側S席のチケット買ったんだろう?あんな試合だったら立ち見で充分…いや、行かんで良いでしょう。ホント、チケット代を無駄遣いした後悔でいっぱいです。

さて、今日の試合ですが、初回の大竹のピッチングを中継で観た時点で(4,5点は覚悟)と思うぐらい悪い出来。案の定、いきなり2失点。その後、毎回ランナーを出すも何とか堪えたけど、5回表ツーアウトから雄平にヒット→バレンティンと勝負を避けましたが、6番・大松にあわやスリーラン?フェン直ツーベースを浴びて4失点。内容が最悪でも5回2失点だったらOKと思ったのですが、試合を作ることが出来ず。GWの横浜戦がピークで、週を追う毎に調子下がりっぱなしな大竹。このまま来週甲子園に行ったら、必ずフルボッコにあう気がする。由伸監督や首脳陣の皆様、どうでしょう?休暇という名目で大竹の登録抹消をオススメしたい。やはり、彼を上手に運用するなら、今後は隔週ぐらいの先発が良いのでは?やっぱり、すぐ疲れちゃうんだよなぁ。来週の甲子園は代わりに吉川光でも投げさせた方がいい。阪神さんは左バッターが主力のチームなので、通用する可能性が高い気がします。今日の大竹には、気合いとか精神論ではどうにもならない疲労度を感じた。何度も言いますが、登録抹消でお願いします。

それから、この人も心配だなぁ。6回のマウンドへ上がった池田。8,9番をアウトにしたけど、そこからヒット→四球→ヒット→ヒット!!で、あっという間に2失点。何度も首を傾げる仕草があり、思い通りのピッチングが出来ていない模様。せっかく使えるかも?と期待をし始めた矢先で、この人の疲労もピークなの?かなり心配。それから、その後に投げた篠原のバレンティンへの死球はいただけない。そして、バレンティンへ申し訳ない気持ちでいっぱい。あたった瞬間、スゴい音がしましたが、大丈夫なのでしょうかね。プレー続行していましたが、何でもないことを祈ります。

一方、ヤクルト先発・由規と対戦したジャイアンツ打線ですが、4回までノーヒット…でね。去年から本格的に復帰した由規ですが、確かにかなり良くなったと思います。でも、1点も取れないほどか?というと首を傾げたくなる。次、対戦する際はこのような結果がないようにして欲しい。それからケチをつけるつもりはないですが、今日の球審・名幸さんのジャッジも由規に対して甘かった。6回表で7点差ついた時点で、(今日は由規デーだった)と悟った管理人でした。由規クン、来週の広島戦でもナイスピッチング、期待しているね!

まぁ、そんな感じで、ウチの先発の出来が最悪、相手の先発の出来は結構良さそうという見立ての中、もう1つ気になるポイントがあった。今日のスタメン7番に今年のドラ1・吉川尚輝を起用したこと。コレはせっかく一軍に上げた吉川尚への思い出作り?東京ドームへ向かう途中、ネット中継をヘッドホンで音声オンにして聞いていましたが、内田コーチのコメントを聞いて愕然!(ボロボロに打ちのめされて学べ!)って、打てそうな気配ないじゃん。だ・か・ら上げるべきではなかった。二軍の試合で何度か吉川尚をチェックしたけど、キャンプで出遅れたから?二軍でも諸々パワー負けしている気がしました。去年の夏、日米大学野球で躍動していた吉川尚とは程遠い印象。修学旅行の学生チャン達は、ワイワイ騒いで思い出作りしてOKですが、プロ野球選手がそれやっちゃあダメでしょ?4打席与えていましたが、打てる気配なし。もう一度鍛え直せ!ということで、本当に戦力探しているのなら、辻or藤村でも上げましょう。今の吉川尚よりマシだと思います。

しかし、今年のドラ1がこんな状態で巨人のドラフト戦略はどうかしてるゼ?去年のドラ1とか誰だっけ?と思った方へ朗報?居た、去年のドラフト1位が居た!一軍公式戦では東京ドーム初登板の桜井俊貴。前にも書いたっけなぁ?桜井をフルネームで読むと(サクライトシキ&オメガトライブ)と書きたくなってしまう…って、古すぎですよね。

ヤクルトのクリーンアップを迎える8回からマウンドでしたが、三人で抑えましたね。イニング跨ぎで9回も続投したけど、これまた三者凡退。結局、ノーヒットでした。ストレートの球速が146~148キロ。目の前で観ていても速かった。変化球はスライダーとカーブしか投げていなかったようですが、コントロールもまずまず。気になったのは、カーブを投げる時に思いっきりフォームが緩む点ですが、先発じゃないから良いのかな?チェンジアップも良いはずなのですが、それも使わなかったのが気になるところ。

去年のルーキーイヤー、開幕一軍でハマスタで投げて以来の一軍登板かぁ。右肘を痛めた後、思うような結果が出ず苦しんでいた桜井。去年の秋、三軍で東大相手に大炎上した結果を知った時は(終わった?)と思いましたが、何とかドラ1の片鱗を見せ始めたかも。開幕投手、二軍では先発調整していた桜井ですが、4月の後半から急遽中継ぎ調整になった様子。身体が万全ならスタミナには自信があるらしいので、中継ぎに配置転換も悪くない。地獄を味わった去年のドラ1は思い出作りで一軍に上がってきた訳ではない。ここからその真価をジャイアンツファンに見せて欲しい。何度か書きましたが、明治神宮大会でナマで観た桜井のピッチングは凄かったので…。昨日の試合から一転、ヤクルトさんに惨敗しましたが、去年のドラ1が即戦力で一軍に戻ってきた!?期待し過ぎは禁物だが、桜井が光っていた。ブラマヨの吉田似だから、決めセリフは(どうかしてるゼ~!)でお願いします。

余談ですが、中盤で点差を広げられてジャイアンツ敗戦濃厚な場合、現地観戦していてもつまらない、そんな時は!(カワイイ娘、いないかなぁ~)と決まってキョロキョロし出す管理人。自分好みを何人か発見して(特に前列に中野美奈子似のお姉さんを発見したのはクリーンヒット!)、変なテンションで球場を後にしたのですが、帰りの電車でミニスカに白タイツはいた女装おっさんを発見してオウェッ!!

(あぁ~、アンタ話作ってるでしょ~?)

と思ったアナタ!当ブログは実話しか書きませんよ。このおっさん、何となく俳優・綾田俊樹さんに似ていたけどね。ここでもトシキが出てきたかぁ。

明日は相手が左ピッチャーだから、何とか点は取れるかなぁ?宮國の久々先発での勝利にも期待。

では、また。