孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vsヤクルト 第8回戦】攻撃が下手~ジャイアンツ、今日の負けは色々ヤバイよ!

あ~あ、今日のジャイアンツ打線には呆れましたね…。

2番・立岡が3安打、5番・マギーが4安打、7番・長野が2安打してもスコアはゼロ。0-1、ヤクルトに2試合連続完封負け。しかも、ここは東京ドームでホームだよ?

ヤクルト先発が石川ということで、前回神宮で打ち込んだ試合の再現?と意気込んだはずですが、まさかの5回途中無失点で継投に入られてしまう…。う~ん、予想できなくはなかったけど、投手リレーに入られる前にせめて追い付こう。

ジャイアンツの先発は宮國でしたが、今季初スタメンマスク・実松のリードが良かった?それとも調子が良かった?どっちとも言えますが、7回3安打で1失点だから敗因はピッチャーのせいじゃない。ただ、思い出して欲しい。1点を失った3回表、初球を中村にツーベース→大引が右方向を意識してライトフライ→中村タッチアップでワンアウト三塁でピッチャー・石川が必死こいてサードゴロを打った隙に、中村がホームイン。サード・マギーがホームへ投げなかったのは正解。アウトのタイミングにならないスタートで中村はホームへ突進していた。おそらくバットにあたった瞬間に走ったのかな?何度か中村が三塁ランナーで、良いスタート切って内野ゴロでもホームインする場面を観た気がする。前回神宮球場で対戦した際も、中井がホームへ投げ切れず!ゲッツーも取れず!のプレーの三塁ランナーは中村だったはず。彼は俊足ではないが、大事な場面で良いスタートを切れるようになった。本人、いや、チームとしてこのようなそつないプレーを徹底した証でしょう。地味に効いているはず。1点の取り方がジャイアンツより上手い。

一方、そのジャイアンツですが、2回裏・ノーアウト一塁の場面で初球を打ってゲッツーする中井とか、4回裏・ツーアウト一塁で左中間を破るツーベースが出てもホームへ戻ってこれないマギーとか(これは仕方ないとも言えますけどね)、気合が入り過ぎて空回りしていた石川、坂本、村田とか…。立岡の一塁へ必死のヘッスラとかチームの士気が上がるプレーもあったけど、気持ちが盛り上がり過ぎて凡退するバッター続出!という異常事態やん。終始、野手が空回りし続けた試合。極めつけは、8回裏・ワンアウト一塁でマギーの代走・重信がアウトの場面。アレは、しつこい石山の牽制が効いたはず。ただ、見逃してはいけないのは、カウント1-1ぐらいで重信が走ったタイミングだったらセーフでしたよ。エンドランのサイン…だったのかなぁ?中井が打っちゃってファウルでしたが、ベンチの監督が首傾げていたのが印象的。重信を責めちゃあ、ダメだと思いますけどね。

今日の敗戦は非常に気落ちしたので、今日はこれで終了。明日から切り替えていきたいのですが、今日の敗戦が意味する点を簡単に書いておきます。

1.当たり前ですが、貯金ゼロで勝率5割、借金生活&Bクラスが目前

2.去年は東京ドームで大きく勝ち越したヤクルトさんにいきなりカード負け越し

3.エース・菅野がヤクルト打線を圧倒しても勢いを作れないチーム状態

4.1位と2位チームより、4位と5位チームと戦力が拮抗orもしくは下?という事実が露呈されたかも?

5.去年よりベンチは動くけど、空回りして負けている試合が増えてきた

こんな感じです。

明日からハマスタDeNAと対戦ですが、勝ち越せるか?非常に心配。本当なら、今週はBクラスで直ぐ下の敵2チームを叩いて貯金を増やしたかったのに、これではビジターでDeNAを3タテしないと成立しない状況になっちゃったじゃん。ここ数年、5月に失速傾向のジャイアンツ。今年もそのパターンにどっぷりハマり出した?コレを覆す勢いをチーム一丸で作り出さないと、交流戦あたりで今年が終わりそうな予感がします。ジャイアンツはこの正念場で粘ることが出来るでしょうか?

では、また。