孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 広島vs巨人 第7回戦】気がつけば、コイにマシンガンを打ち込まれている!?ジャイアンツ、広島に弱い一因はアイツのせい?

昨日は雨で流れた広島vs巨人戦。西日本から来た雨雲が、今日は関東地方を覆い雨模様。7/上旬並みの気温が一転、肌寒い土曜日でしたが、ジャイアンツファンにはさらに寒~い日になったでしょうね。今日の試合、ウチの茶の間でTVで観ていたけど、寒の戻り?底冷えがきつかったなぁ…。

ジャイアンツ、気がつけばいつもコイにマシンガンを打ち込まれている!?2-11で広島に大敗!対戦成績が1勝6敗…って、何してんねん!!悔しい敗戦となりました。

0-1で負けても2-11で負けても記録は1敗。割り切ればいいのですが、8回裏ツーアウトランナーなしから6失点はアカンでしょ?戦っている選手や首脳陣の皆さんは(負けていい試合はない)と表向きは言う。ただし、143試合を全部勝てる訳はないので、負ける試合もある。(良い負け方)なんてありゃしないのですが、今日の試合での(良い負け方)は勝ちパターンの中継ぎ陣を引っ張り出して欲しかった。あっちは中継ぎ投手のやりくりが厳しいように見える。勝っても負けても中継ぎ投手を使わせれば、先々ボディーブローのように効いて…ね。そう言う意味で、2-4だった8回にはジャクソンが出て来たけど、2-11となってしまっては9回に現ストッパー・今村は出て来ない。多少なりとも疲れさせることが出来れば…と思うのですが、そこまで至らないとはね。8回裏に登板した篠原、ツーアウトまで行って連続四球ってダメでしょ?そこから急遽登板した中川は、他人が作ったピンチの火消し向きでないのが充分理解出来た。代えられる人材がいるのか?不明ですが、入れ替えた方がベターな投手達でしょう。特に篠原は育成から支配下へとせっかくチャンスを手にしたのに、一軍レベルを知ったら段々と萎縮している気がする。戦う気概がなければ、誰も抑えられないですよ。

さて、今日の試合ですが、序盤に0-4とリードされたけど、4回表に慎之助のツーランで2-4。(さぁ、ここから追い上げよう!)というムードにならないのがジャイアンツ打線。何でかなぁ?と思いましたが、今年初対戦の広島先発・岡田が成長しているのでしょう。2番・橋本と4,5番は機能したけど、それ以外が沈黙。特に1,3番がノーヒットは痛かったけど、今の坂本はディスれないしね。6番と8番は解説・田淵さんから酷評されいたし…。全く岡田に対して良いところナシでしたが、まぁ、自分の中では想定内。負け惜しみにですが、今回は負けたけど次回対戦にデータを活かして欲しい。思っていたより、手も足も出ない内容には見えなかったけど、ストレートの質は凄い良さそうだなぁ。セ・リーグ先発の中ではトップクラス?な気がしました。

一方、投手陣ですが、マイコラスのビジター連勝記録がストップ!って、それはどうでもいい。そこまで状態が悪い気がしませんでしたが、立ち上がりに打たれた1番・田中のアンラッキーな内野安打が痛かったかな?あそこをアウトで行ければ、失点内容も違ったはず。どうしても立ち上がりはボールが高めに集まるマイコラスですが、そこを上手くヤられて3回までに4失点。6回の失点は、ワンアウト二塁でピッチャー・岡田に上手く打たれて繋がれたのが痛かったけど、アレもなぁ~、打った選手の執念でしょうね。アンラッキーとも取れますが、その僅かな差が今季は広島にコテンパンにやられている原因かも?

でも、冷静に広島打線を見て思ったのですが、ここまでやられちゃう一因はこの人かな?と思った選手が判明。田中、菊池、丸、誠也、エルドレット、安部、新井さん…。この辺の選手にはどこの球団も打たれる時は打たれる。全員を抑えるというより、彼らが繋がらないように分断するしかない。だが、ジャイアンツは前述した選手以外で他球団は何とか抑えているけど、抑え切れず打たれまくっている選手がいる。この人が繋ぐから、キッつい負け方するんじゃね?

そう、広島ファンには正義の味方・アンパンマンこと松山竜平なのだが、こっちにしたら迷惑なバイほにゃらら…って、言い過ぎですね。本日の成績で7試合で15打数7安打.467、出塁率.500、長打率.933、OPS.1.433…って、ヒエッ!チビりそうな数字。打点は今日の2打点を含む4打点と4月の東京ドームでカミネロから放った同点ソロ1本はいずれも巨人戦。今日の試合も誠也のタイムリーで止めておけば…というこちらの思いを打ち砕くような2点タイムリー。2球で追い込んだのに、3球目が逆球でインコースへ投げたマイコが悪いのですが、きっちり打ち返してくるからね。6回の失点も、きっかけを作ったのは先頭バッター・松山のツーベースから。背中を痛めた?ということで、しばらく抹消されていましたが、昨日から一軍に復帰。規定打席には程遠いので不調?は失礼かもしれないが、現状の打率は.224。だけど対巨人戦は.467。あぁ、今日の試合で、違和感から確信に変わった。先発に左ピッチャーをあてると新井さんやエルドレットや小窪に躍動されて(アカン、絶対に広島打線へ左ピッチャーを先発にあてたらアカン!)と思っていたら、右ピッチャーを先発にあてると松山にヤられているやん。こりゃ、どうしようもない…って、サジ投げてちゃダメですが、こっちの攻め方に対して上手く対策されているのでしょうね。ジャイアンツは投手陣だけでなく、打線も含めてその上を行かないと広島に勝てないので、明日はきっちり対策立てて欲しいものです。広島出身のジャイアンツ先発・田口、頼んだぞ!!それから、明日はカープファンのヒーローであって僕らの天敵・松山は先発が左だからスタメンじゃない?それって、ジャイアンツにとってはラッキーなの?

そんな感じをポイントにしつつ、また。