孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 広島vs巨人 第8回戦】今年はウサギがコイのエサになる!?ジャイアンツ、どうする?広島に歯が立たない!!

今日の試合を観て、vs広島戦に関する全ての悪い膿が出た!…と信じるしかない。それぐらい酷い試合…というか、酷い週末でした。

ジャイアンツ、今年はウサギがコイのエサになる!?広島に連日ボコられて1-8で連敗。最後まで試合を観続けるジャイアンツファンの身になれよ!と叫びたくなる結果でした。

あ~あ、負けちゃった~。日曜日に負けると、週初めの月曜日の仕事をこなす身体が重い…。今年のペナントレースが始まって、いっつも月曜日が憂鬱と思っていましたが、開幕から日曜日の成績が2勝5敗…ってね。日曜日に弱いジャイアンツですが、ホントにこのままだと今年はコイのエサでシーズン終わりそう。スライド登板させた田口でもダメかぁ。まぁ、田口のピッチングについては、悪くなかったですけどね。

今日はCS放送テレ朝チャンネル?で観ていましたが、解説・前田さんが(カープとの試合でミスは命取り!そこを突いてきますから)と仰る通り、1-0で迎えた3回裏・ワンアウト二塁で菊池が放った強い打球をセカンド・中井が微妙に弾きながら後逸!?その隙を見てセカンドランナー・田中がホームまで突っ込んでセーフ!リプレイ検証してもセーフ!…って、判断と思い切りが良いからでしょうかね。人に寄ってはアウト!って言われるかもしれないプレーでしたが、判定はセーフ。広島の選手は印象も良いからセーフになりやすいのかも?知れませんが、自分がスローで観ても7割セーフだから仕方ない。それより、あんなエラーするから悪いんだよ、中井大介!!初回にもゲッツー焦って暴投していましたが、致命的なエラーをやっちまった。要らぬ得点を与えては、広島に勝てない。そして、またも(中井、セカンド要らない)論が過熱しているはず。代わりに辻でも入れましょうかね?

攻撃に転じてみても、初回に1点先制までは良かった。ただ、それだけだった。広島先発・九里は思った以上に変化球が多かった。特に去年まで(そこまで良かった?)というチェンジアップが慎之助に有効だった気がする。4番が機能すれば…と思いましたが、そこを責めてもポイントがズレているような?6回表、ツーアウト満塁で代打・村田さん出しても…ねぇ。右バッターを抑えるのが得意な九里に右バッター出してどうすんの?脇谷出せば、面白かったかもor立岡もコンディション不良で使えないなら、下から使えそうな左バッター上げておけよ!9回表、最後のバッターでドラ1・吉川尚輝出してたけど、ベンチに使えそうな選手を充分揃えていないのも悪いでしょ。期待のドラ1が下で余り結果出していなくても、何となく一軍に上げちゃった巨人って、ヤバいよなぁ。ホント、腹立たしいです。

本来なら3戦目に投げさせる予定だった宮國を1-3となった時点で7回のマウンドに送ったけど、またも今日は代打・松山にタイムリーを浴びて1-4。代わったぐっさんも打たれて1-5!って、広島打線に日本人の中継ぎ投手がルーキー・池田以外は通用しないことが判明。乾とかも4試合は無失点だったけど、今日はボコボコだったしね。石原がスクイズ空振りして2点入ったプレーは、小林と一緒に恥さらしだよ。怒りを通り越して笑いましたけどね。負け方云々を昨日書きましたが、今日も6回以降に7失点。試合を壊してしまいましたとさ…。

先発の田口は頑張ったけど、6回に打たれた鈴木誠也のツーランは防げたでしょう。アウトコースに投げた低めに落ちるスライダーが真ん中寄りに行ってしまった。誠也がずっと待っていたコースへ力尽きて投げちゃった?ワンアウト二塁で一塁が空いていた状況、四球が多いとディスられても、歩かせていれば…。今日の対戦の中で、誠也と新井さんは真ん中からインコースよりのゾーンをずっと待っていた感じに見えた。そこへジャイアンツバッテリーは見せ球さえも投げずにウラをかいていましたが、肝心な場面でそこが徹底できなかった。試合を作っていただけに残念でしたが、いつもの配球と違うアウトコースへの徹底ぶりは収穫があったはず。でも、後から投げた中継ぎ陣がアレじゃあ、結果は同じかな。まぁ、次回の反省点にして下さい。

これでvs広島戦は1勝7敗。雨で流れた金曜の試合がどっちに得?だったかは分かりませんが、3タテ喰らわなかっただけマシ!と前向きに考えたい。今週は1位・阪神と2位・広島と戦って1勝3敗。上位チーム強いよね!と、思い知る一週間となりました。

特に広島さんとは…ね。完全にジャイアンツが苦手意識が出て来ちゃったなぁ。これをどう払拭するか?vs広島戦だけ防御率も7点前後に跳ね上がったようだし、打ち返そうと思っても打てないし…。采配も空回りしているし、と悪いところが全て出た印象。あとはどう改善するか?それだけ考えて下さい。もう、ド素人のオレがあれこれ書いても負け犬…いや、負けウサギの遠吠えなだけ。再来週、ま~た平日に甲子園で阪神と3連戦、週末に東京ドームで広島と3連戦の日程がある。落ち込んでいる場合じゃない。まだシーズン1/4が消化しただけでしょ?来週から立て直して、交流戦前の最後の一週間でやり返して欲しい。

ここまでコテンパンに広島さんにヤられると、昔流行ったドラマ(スクールウォーズ)を思い出してしまう。山下真司演じる主人公・滝沢賢治がラグビー部監督として赴任した川浜高校が、強豪・相模一高に109-0という信じられない大差で負けた試合後のロッカー。滝沢先生は(負けたけど、しょーがないっす、オレたち弱いから)的な生徒に対して、泣きながらこう叫ぶ!?

(オマエ達、悔しくないのか~!!)

そうしたら、キャプテンが(悔しいで~す!)って、泣きながら叫ぶ訳ですよ。…で、今では絶対に放送したら怒られる、泣きながら先生が愛の鉄拳制裁で部員全員にLOVE注入するのですが、アレを由伸監督にもやって欲しいよなぁ。キャプテン・坂本からぶん殴られて、石川と重信あたりは若いからタコ殴りされてね。中井と橋本なんか、細い目が開かないぐらい顔がボコボコになって…。それぐらいやったら、熱血っぽくなって広島に勝てるかなぁ?勝てね~よなぁ。

弱かったら、相手以上に研究して、日々の練習をさらに精進するのみ!

それが負け犬根性を払拭するクスリなのかも知れないですね。気持ちで負けている→自信がない→自分を信じられる技術を上げる練習をする。それだけやれば、メンタルも強くなる気がするのですが…。

こんなことを書きつつ、自分がヌルい仕事していてもダメなので、贔屓チームへの願掛けも兼ねて、明日から自分も仕事に厳しく取り組みたいと思います…って、何の話?。そう、やっぱりこのまま広島にやられっぱなしは悔しいよ~。悔しい~で~す!!

これ以上、今日は書けません。

では、また。