孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vsDeNA 第6回戦】ジャイアンツ、あのエラーが原因で惜敗!?中井大介、巨人ファンに好かれない理由とは?

(どうして負けるんだよぉ~!)

水道橋駅西口方面へ向かう帰り道、自分より10は上であろうおっさん2人組が悲痛の叫びを上げていた。昔ながらの典型的な巨人ファンのおっさんは、負けると決まってこのフレーズを叫んでいますが、どうして負ける!?って、決まってるでしょ。相手より弱いからです。

ジャイアンツ、どさくさ紛れの3タテを狙うもDeNAに返り討ち!2-5で敗戦。先発・宮國が前回登板の広島戦のような仕事が出来ませんでした。

う~ん、前回を観て今日の宮國にはめちゃくちゃ期待していましたが、そこまで上手く行かないのかぁ。残念としか言いようがない。4回で降板しましたが、4安打で5失点(自責点は4)という相手には理想的かつ効率的な失点スタイルにガックシ。2回と4回は先頭バッターに四球を与えて、ツーラン浴びるわ!ツーベース浴びるわ!で擁護しようがない。ただ、3回の失点はなぁ~。本日は三塁側バックネット裏中段で観ていましたが、東京タラレバおじさんの管理人も座席でずっこけた!?セカンド中井大介が倉本が放った真っ正面の打球を弾くエラー…って、ちょっと前にもあったなぁ。宮國もDeNA先発・LALAランド?って、違う!それは流行りの映画で、ウィーランドの出来が良いのを理解したはず。2失点したけどこれ以上は失点しちゃダメ!と集中した矢先にこれじゃあね~。そのがっくしムードを漂わせながら、梶谷にツーラン浴びちゃってね。今カード2試合は大人しかったけど、梶谷はここで火を噴いたな。さすがの1発。また、ケガで離脱中だった宮崎がスタメン復帰。この人にも猛打賞の2打点でやられたなぁ。個人的にはDeNA打線で最も厄介だと思っている選手。おそらくDeNA打線はさらに上向きになるでしょう。ジャイアンツにも坂本、慎之助、マギーと同等ぐらいに怖いバッターがせめてもう1人は欲しいよね。羨ましい限りです。

4回までに5点をリードされ、相手先発投手の状態は悪くない。この状況を見れば勝つのは容易でないと判断出来た今日の試合。6回にウィーランドから坂本がツーランを放ったのはお見事でしたが、得点はこれだけ。7,8回はチャンスは作るけど、得点できず。最後はパットンにあっさり抑えられてね。広島打線はアイツから簡単に点取っちゃうんだぜ。考えただけで、吐き気をもよおすぐらい巨人は広島打線と差があると思います。救いは5回からビハインド継投の中川→乾→池田の左腕トリオが6安打打たれながらも何とか無失点。ゲームを壊さなかった点でしょう。まぁ、池田以外の2人はかなり怪しいですけどね…。昨日のナイターでマシソンにイニング跨ぎさせているし、カミネロだって投げている。この2人を休ませたということでポジるしかない。それと慎之助の状態が上向き?坂本がホームランとインコースを打てるようになった!この辺を楽しみに明日へ備えましょう。今日は先発投手の出来の差がモロに出たので、今の巨人ではどうにも出来ない展開。5回ぐらいで試合の流れを悟りましたとさ…。

さて、今日の試合にも関係するアイツの話題を少し。またもや守備でマズいプレー…って、真っ正面の打球を弾くのが得意なプロってどうなの?中井大介クン。繰り返しますが、腰が砕けるぐらいずっこけた。自分の座席から一直線上で見えましたが、捕球する寸前で違うこと考えていない?時々、集中力が欠如するのが気掛かり。栄養素が足りていないのかなぁ。プレー以外にも問題があるのでは?と疑いたくなるような拙守にアンビリーバボー。あのプレーを目の当たりにした直後に思った願望は、

1.実はバッターの足にあたっていてファウルだった。

2.日テレさんの元祖・ドッキリ番組で(どう、びっくりしました?)と巨人OB・宮本さんあたりが看板持ってグラウンドに登場する。

3.急に眠気に襲われてみた悪い夢で、目覚めたらそんなエラーは起きていなかった。

と、ここまで頭がおかしくなるぐらい、中井のプレーには異次元に誘われてしまう。ただ、自分は2013年にプチブレイクをみせて以降、中井には非常に期待していた経緯があり、少し甘い見方がある。他のブロガーさんとか知りませんが、(なんJ)をチェックしていると最近風当たりがキツくなっている。そして、球場に来るジャイアンツファンからも…ね。

5/2の試合では、自分の右斜め後ろにいたお兄ちゃん2人組から(セカンドにボールが飛ぶとエラーしそうで怖い)とか(打たないのに2番)とか散々な言われよう。今日の試合、エラー直後には左後ろのおじさん達が怒り狂っていた。4回以降も守備についている中井を見て一言(何で、アイツあそこにいるの?)だって。まぁ、言われてもしゃ~ないですけどね。

ジャイアンツファンの皆さんは中井の何がそんなに不満なのだろう…って、単純に守備が下手(現状では二塁)過ぎるからでしょうね。打つ方も数字だけ見ると、言うほどいい成績でもない。5/4時点での成績は、打率.230 3HR 6打点。さらに気になる詳細な数字を書いてみると、長打率.336 得点圏打率.100 出塁率.281 OPS.617の模様。う~ん、トータルすると中の下ぐらいかなぁ。ホームラン3本ぐらいでしょうかね、ちょっと自慢できるのは。まだまだインパクトが足りない内容に身内ファンもしびれを切らし始めた感じ。今日のエラーで(代えろ)コールがエスカレートしそうですね。

でもね、ちょっと考え直してみて下さい。比べるのもあれですが、例えば安打数だけで言うと、慎之助が27本に対して中井が26本。慎之助は休みが増えてきたので、打席数は中井の方が20数打席多いし、その安打の内容も全然濃さが違う。比較しちゃいけないけど、安打数だけでみればそれほど変わらない。そう、現時点では意外と戦力っぽい感じになっていたりする。このままシレッと使い続けてそこそこ打つようになれば、戦力の底上げにつながるはず。監督も首脳陣もあんな守備見せられたら、そりゃ違う選手使いたいよ。でも、中井の代わりにそこそこやりそうなヤツも見当たらない。中井、消去法的にチャンス継続中なのである。

守備が下手なのは、だいぶ前から知っている。でも、10年目でかなりマシになったし、ファーストとかレフトとか色んなポジション守れるんだよ!特に上手くはないけど…。意外に貴重なユーティリティープレイヤーだったりする中井をディスるのは構わないが、せめて愛がある叱責にして欲しい。ベンチだって我慢して使っているのが分かる選手。今はここで一皮むけるかどうか?で、彼の人生が決まる大事な時期。どうか、ちょっとだけ温かい眼差しを向けて欲しいものです。そして中井へも言いたい。ファンの信用を失うイージーミスはヤメてくれ。もっと必死になってくれ!ジャイアンツファンに愛されるプレーをたくさん見せてくれ。

最後に全然関係ない話。今日の座席の右隣のお姉さんがショートカットが似合う可愛らしい娘でラッキー!…と思ったら、横浜ファンで彼氏アリだったけどね。時折聞こえて来る会話の内容から非常にプロ野球が詳しいことが判明。彼氏も(へぇ~)としきりに関心していたし、自分も(確かに…)と納得する内容ばかり。さらに好感度が上がる。

一方、真後にいたおそらく30代?のカップルの彼氏は残念だった。野球に詳しくない彼女をWBCきっかけに誘って巨人戦を観に来たようだが、ちょいちょい情報が間違っている?いかにも知ってそうな感じで得意げに語っているのですが、(今日の先発・宮國は去年中継ぎで活躍した)とか言ってるけど、一昨年の方が正解じゃね?誤った情報を喋るヤツは1番信用がならない…と云うのが持論。しまいには、ラジオの実況モノマネしているし…。困ったちゃんとはこのことである。

見た目カワイイ女子で(野球、詳しくないでしょ?)と思ったら、めちゃくちゃ詳しくて、(昔、野球やってました?)という風貌のおしゃべり男子がそれほど詳しくないというギャップ。人は見た目で判断してはいけない。ましてや、喋り口調で信じてはいけない。そう感じた管理人でありました。

そんな感じで、切り替えて明日から勝てるように応援したいと思います。では、また。