孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vsDeNA 第5回戦】大竹の替え時は難しい!?ジャイアンツ、久々の連勝はマシソンのおかげでした。

本日は一塁側B席かなり前方で観ていましたが、久々に連勝が観たい!!ということで、めちゃくちゃ必死に応援したために、疲れちゃいました…。

ジャイアンツ、チーム1の課題!?7回の継投をマシソンのイニング跨ぎで解決!4-1でDeNAに勝利!久々のカード勝ち越しと連勝って、キモチいい!!

あぁ、疲れちゃった。昼間はGW中にとある企業に納品したい商品の出荷作業をしつつ、タブレットDAZNを利用して広島vs中日戦、スマホj:comオンデマンドを利用してヤクルトvs阪神戦という2試合同時ネット中継観戦とかしたから、目が疲れちゃってね。もう若くね~なぁと実感。勝ったのはキモチいい~!のですが、ホントに疲れているので、短めの更新とさせていただきます。

自分の見解では、今日はもしからしたらもっと楽に勝てた試合だったかも知れない。DeNA先発のルーキー・水野ですが、投げっぷりの良い非常にいいピッチャーだと思いましたが、2-1と逆転して迎えた3回裏、立岡と橋本の1,2番コンビで1点を追加→坂本も四球で尚もノーアウト一,二塁の場面。ここで4番・慎之助が決める!orせめて繋いでくれたら、もう1,2点入っておかしくない状況になったはず。ここで進塁打にもならないフライアウトだったのは残念。プロ初登板ながら顔色変えずに堂々と投げていた水野も正直、この場面は辛かったはず。ここで一息つかせてしまった印象でした。

早い段階でKO寸前まで行ったのに、そこまで出来ずに水野には5回途中まで投げられてしまいましたが、ここがダメだよ巨人軍!相手ルーキーには申し訳ないけど、プロの洗礼浴びせようぜ。こういう試合で序盤から得点を多めに重ねて、先発投手を早めにKOして相手中継ぎ投手をたくさん使わせる試合をして欲しかった。相手に楽させないで勝つ!長いシーズンを考えると、そういう試合が多いチームが強いと思いますけどね。追加点が入って3-1とリードを拡げましたが、非常に歯痒い攻撃だったと自分は思っています。

ジャイアンツ先発の大竹は、2回にロペスからソロホームランを浴びて先に1点を献上しましたが、その後5回までは危なげない内容。今年の大竹はストレートに勢いがありますね。そしてシュートもキレがあるから、ハマると好投出来る様子。今日は良い大竹寛ちゃんだったので、試合は立派に作ってくれましたが、ま~た6回ぐらいからフラフラし出してね。ワンアウト一,二塁のピンチで筒香、ロペスを連続三振に仕留めた時点で、今日はどう見てもお役御免で良かったのに…ね。僅差でリードしている試合で、安心して7回を投げさせられるピッチャーが巨人にいないのが痛い。この状況だから、ベンチは7回も大竹続投or継投で迷ってしまう。大竹の替え時は難しい!? とタイトルに書きましたが、そこまで難しい?7回表DeNAの攻撃は6番・倉本から始まる下位打線。この流れだったらぐっさん、池田、篠原あたりで何とか凌げそうだと思うので、スパッと継投に入るべきだった。7回も大竹を引っ張って招いたノーアウト一,二塁のピンチ、無失点で乗り切れたのは奇跡に近かった。

今日のヒーロー、2回に逆転2点タイムリーを放った小林でしたが、6回裏ワンアウト一,二塁のチャンスで放ったゲッツーは最悪。理由としては、もし小林がアウトでも次の9番の打順には大竹に代えて脇谷を用意。脇谷の結果はどうであれ、小林が1人で2つアウトにならなければ、7回表の優柔不断な大竹続投采配はなかったはず。危うく今日の試合が荒れそうな流れを作った小林、ここは本気でアカンかった。

この大竹の7回ぐらいになると簡単にピンチ作る病を救ってくれたのは、ワンポイントで投げたぐっさん。三塁へ向かったランナーを送りバントを素早く処理して封殺。上手いフィールディングで流れを断ち切ると、マシソンが代打・宮崎と桑原を仕留めてリードをキープ。もちろん、8回も投げるだろうマシソンのイニング跨ぎには感謝しかない。彼がビシッと相手の流れを断ち切ったため、攻撃陣もリズムを取り戻して8回の追加点が生まれた気がした。本来ならマシソン1人のヒロインの方がすっきりしたけど、小林もこんな試合にヒーローになれないのなら、いつ選ばれるの?ってな感じでしたが、前述したゲッツーにイラっとしていたので、褒めるのはナシです。

大竹をどこで見切るか?継投ポイントを誤ってあわや逆転負け?の試合展開も大いにありえた試合をマシソンが救ってくれた試合。ざっくり言うと、そんな感想です。

ホントにあっさり短い内容でスミマセン。

そんな感じで、また。