孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第10回戦】ジャイアンツを救ったのは相性とラッキーパンチ!?やっと連敗ストップ!悪い流れをリセットしていざ、交流戦へ!!

昨日は苦肉のゲン担ぎをしたが、実らなかった。今日はあまり良いアイデアも浮かばず、考えた末にオレンジタオルをいつものヤツと違うものを持参。それから、(またかよ!)と思われるが、黒星=敗戦をイメージする黒を極力抑え、白星=勝利をイメージするコーディネートで東京ドームに向かう…。う~ん、やっぱりゲン担ぎに対する想像力が乏しい!連敗中のジャイアンツの野球も窮屈だが、オレの発想も窮屈。心身共に弱っているかも?

今日の座席は昨日と一列前進しただけの一塁側B席前方。試合途中、隣に座っていた70前後と思われる愛想のいいおばさまが、必死に応援しているオレに話しかけてきた。

(ワタシ、ドームで観た試合は全部勝ってるのよ!)

えっ?このフレーズ、どこかで聞いたような?そうだ!5/12vsヤクルト戦で劇的なサヨナラ勝ちをした際に、ハイタッチしまくった50前後の奥様もそんなこと言ってたなぁ~。今日は何にでもすがりたい。このおばさまの勝ち運に乗っかろうではないか!そう信じて、試合を見守ったのですが…。

ジャイアンツ、やっと長期7連敗をストップ!相性重視の打線と阪神戦無敗の高木の相性がチームを救う?ギリギリの勝利でホッと一息つける?試合となりました。

やったぁぁぁぁぁ~!連敗脱出に成功したぁ~!!!

このブログを読んでいただいているジャイアンツファンの皆様、おめでとうございます!…って大袈裟ですね。いやぁ、しかし勝てるまで間が長かった。そして、紙一重な勝利にヒヤヒヤしましたが、今日は結果だけを素直に喜びたいと思います。それにしても、たまにいるのですが、オレorワタシが観に行く試合は、巨人は絶対勝つ!という強運をお持ちの方。ホントなのか?ですが、今日のおばさまのようにそう言い切って勝つのだから、これも勝ち試合と相性が良いからなのでしょうかね。

タイトルに上げましたが、今日の紙一重の勝因は相性でしょうね。先ず、スタメンを見てギョッとしましたが、クルーズおらんやん!?昨日書けなかったけど、アンダーソンが右足を痛めて早くも抹消…という踏んだり蹴ったりな感じですが、何故?クルーズまでスタメンを外す?

これは、クルーズのvs阪神戦、そしてメッセとの相性の悪さを考えて外したはず。その代りに、メッセとの通算成績4割越えの相性バッチリ脇谷を1番・セカンドに据え、今季メッセとの相性6割越えの坂本と3割越えの長野の3,4番で迎え撃つ策に出た由伸ジャイアンツ。もう、相性=データを信じて打線を組むしかない!助っ人のいない純国産打線には、そのような意志を感じられましたが、ギリギリ功を奏した印象。

今日の試合、唯一の得点場面は3回裏。ワンアウトから、メッセとの通算成績が相性バッチリの脇谷がツーベースで先制点のチャンスを作り、今季はメッセをメッタ打ちの3番・坂本がソロホームラン!苦肉のスタメンオーダーが実りましたが、あれ?誰かすっ飛ばしている?そう、脇谷をホームに迎え入れる貴重な先制タイムリーを放った重信である。一軍昇格して間もない重信ですが、1つ心配な点がある。外国人ピッチャーに全くさっぱり合わない点。先週からスタメン起用されていますが、中日のバルデスジョーダン、広島のジョンソンとジャクソン、全てノーヒットで打てる気配がなかった。これはひょっとして、外国人ピッチャーが苦手?という仮説を立ててみましたが、どちらかというとノーヒットだった先発助っ人が全て左腕だった方が問題だったかも?左右投手別打率を見たら、エラい偏りがあった。ただ、メッセのようなパワーピッチャーに力負けする?という懸念もあったけど、見事ストレートをセンターに弾き返してくれました。相性プラス重信のラッキーパンチが、貧打に喘ぐジャイアンツに貴重な2点をもたらしたと思います。

重信、東京ドームで初のお立ち台でしたね。ただ、責められないけど、タイムリーの後に二塁を狙ってアウトになっていたはず。あのまま一塁に残っていたら、坂本のホームランで計3点を奪えたかも?先の塁を狙うのは悪いことではない。ただ、今日のようなセンターからの返球を途中でカットされて刺される場合もある。頭の良い彼なら、今日のアウトをどう防げたか?考えるはず。今後はあのようなプレーはなしにして欲しいものです。初のヒロインでは(胸の高鳴りが止まりません!)なんて、品があってカワイイこと言うなぁ。自分の前列2つ斜め前に座っていた可愛いお姉ちゃんが(シゲちゃん、カワイイ~!)と絶叫していたなぁ。まぁ、このお 姉ちゃんがシゲちゃん、シゲちゃんと女友達に連呼していたのですが、そんな愛称で良いのでしょうか?どうしてもシゲちゃんと聞くと、谷繁監督の顔が思い浮かぶのは自分だけでしょうか?別な呼び方、何かないかなぁ。

しかしながら、連敗ストップのハレの日なのでねちねち言いませんが、ホントに打てないよね。6安打2得点という手放しで喜べない内容。特に目を覆ったのは、4回裏。亀井のバウンドが高く跳ね上がったショートゴロを、鳥谷がとんでもない悪送球でノーアウト二塁の超ラッキーなチャンスに、村田は辛うじて進塁打となるセカンドゴロ、期待の岡本はファーストへのファールフライ…って、何してんの!ノーヒットでも得点できる場面で1点も取れないのは重すぎる課題でしょうね。とにかく、貰ったチャンスはどんな手を使っても決めましょう!

野手に関する相性の話はここまで。もう1人、阪神戦に相性が良い…というか、無敗の男がいた。高木勇人!天然過ぎる彼は、実は阪神と相性が良かった?去年のvs阪神戦が3試合に登板して2勝0敗 防御率1.64。今年は2試合に登板して2勝0敗 防御率は最新のデータが不明なので書きませんが、2試で合計3失点、自責点は今日のホームランの1点のみ。今日の好投の要因は…、なんだったのでしょう?TVで観ていた方の方がご存知かも?ヘタなことは書けませんが、一塁側のエキサイトシートと同じような位置で観ていた限りでは、

1.フォークが効いていた

2.ゴメス、原口、ヘイグに対する厳しいインコースへの見せ球

3.通算ではかなり打ち込まれている福留を完璧に抑えた

こんな感じなのでしょうか?

ちょこちょこモニターで観たり、座席からでも一応わかりましたが、ボールを低めに集めていましたね。時々、あぶね!ってボールも投げていましたが、痛打されたのは鳥谷のソロホームランのみ。7回 1失点でまとめたので上出来なはず。去年は阪神戦に登板したのが序盤のみ、後は登板機会がなかったので印象が薄いのですが、オム高木は阪神と相性が良かったなんて…ね。このドロ沼7連敗を止めてくれたのが、今シーズン良いのか?悪いのか?全く分からない高木勇人になるとは思わなかった。今日の内容を続ければ、きっと他のチームもそこそこ抑えられるはず。交流戦でもパ・リーグ相手にやっちゃって下さい!それにしても、ヒロインは天然過ぎて面白いですね。坂本にダメ出し喰らっていたのが、面白かったです。

7回まで先発がリードを守れば、8回は現在好調なマシソンが完璧に抑え、9回はすんなり3人で終わらないけど試合は締める澤村がゼロで抑えてゲームセット!弱っちいジャイアンツですが、春先は不安定だったマシソンが復調、菅野の勝ちは消すけど試合は落とさない無敗のリリーバー・澤村がいる。この辺は強い他球団と比べても遜色ないのでは?特に今日の相手、阪神さん?後ろが結構ガタガタじゃなかったっけ?ここだけは、現状ディスられたくないものです。

勝った瞬間は、嬉しさより安堵でした。ホント、ホッとしましたよ。自分の周りの方々のリアクションも同じ。歓喜というより、良かった~!としみじみしていた気がします。

自分の儀式、歓喜のルーティンを終え、東京ドームを後にする際、通路にゴミ回収の袋を拡げた水色のジャケットを着た東京ドーム関係者のお姉さんがいるのですが、自分の後ろから出てきたアニキが(ジャイアンツ勝って良かったよ、イェ~イ!)とハイタッチを要求している!?おい、アニキ!大丈夫か?お姉さんは一応、応えていたけど、ゴミ袋拡げているのが目に入らなかったのか?う~ん、それだけ興奮していたのかな?

トイレに立ち寄れば、(闘魂こめて)の鼻歌しながら用を足すおじさん数名を発見。今日のジャイアンツファンは、連敗脱出で浮かれモード。ちょっと普段とは違う光景が見れました。

勝利の余韻はここらで終了。

さぁ、週明けからパ・リーグとの交流戦が始まるぜ~!?

えっ?オマエ、えらくテンションが高いな?

ですって?こちとらビビりまくって気がおかしくなって逆にビンビンじゃぁ~い!!

いやぁ、去年はえらい目に会いましたからね。今年はどうなるか?さっぱり点が取れないジャイアンツは苦戦必至ですが、あの男がどうやら戻って来そうですね。

ギャレット・ジョーンズ!

海~越え~僕らのためにやってき~た~!ギャレット?あれ、一週間前に二軍行きだったのにどうして?おそらく、DHを使える試合もあるし、アンダーソンが昇格→即抹消!という離れ業をしたので、戻すでしょうね。再登録可能な来週末の日ハム戦あたりでしょうか?

え~と、期待のあの男はギャレットではないですね。そう、阿部慎之助だ!どうやら、今日のイースタンの試合では4打数4安打7打点を上げる活躍。7回から昨日に続き途中からマスクを被った様子。火曜日から始まる京セラドームvsオリックスではDHが必要。捕手で復帰が条件の慎之助ですが、万全を期すなら来週下でもう数試合出て、それでも身体が万全か?見極めてから上げて欲しかったのですが、アンダーソンのケガは余計だった。DHに置いて、有効活用できそうなギャレットも5/31からの再登録は不可能なので、貧打解消を名目でおそらく慎之助を上げてくるはず。バットの調子は悪くなさそうなので、ホントに打てない打線の起爆剤としては適任!なのですが、あちこち痛いと言っている身体はホントに大丈夫なのか?ホントにキャッチャーは出来るのか?かなり不安。しかしながら、これだけ時間を与えて調整させた首脳陣だって待っていられない。交流戦初戦から阿部慎之助が復帰!?可能性は高いはず。これで、打線がピリッとすれば良いのですが…ね。

世代交代が上手くいっていない!とかまた阿部頼みかよ!とかまたも煽られそうな感じですが、慎之助に助けを求めたいのは本音。彼なら、今のジャイアンツ打線に足りないもの全てをカバーしてくれる可能性がある。とりあえず、打てるなら上げてみよう!

そんな感じで、また!