孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第9回戦】ホントに弱いジャイアンツ!?~7連敗でついに最下位転落までカウントダウン!しかし、敗戦を恐れてはいけない!!

3年弱続けている当ブログ。昨日はおそらく過去最多、連敗中のジャイアンツを憂う真っ当なファンの皆様から7件ものコメントをいただき、非常に勇気付けられました。おそらく、コメントをいただいている方々、はたまた読んでいただいてる方々、皆さん気持ちは一緒。

どうして急にジャイアンツは勝てなくなった?

不安、焦り、怒り…負の感情が入る乱れているはず。そんな最中、言葉にして送っていただける方々がいるというだけで、同じ悩み(大げさ?)を共有していると思うと、ふと気持ちが軽くなりました。非常に感謝しております。

そんな感じで、オレは気持ちを切り替えて今日も東京ドームに向かう。ただ普通に行くのも何なので、イヤな流れを変えるためにゲン担ぎをしてみる。そうだ!嗜好を変えて、ビックレッドマシンガン打線が羨ましい広島カープの赤を取り入れよう!ということで、赤ベースのチェックシャツを着てみる。もう、ヨソの球団カラーを意図的に取り入れて勝ち運にあやかるしかない!色でゲン担ぎという古典的な戦術を取ってみる。そんな感じで、今日のオレは色にこだわってみた。

東京ドームに到着後、今日は勝てるのか?両チームのスタメンをチェックしていたらそわそわしてきた。どちらか云うと不安で鼓動が高なってきた。こうなると、気持ちを落ち着けるため喫煙所で一服。体に悪い煙を吸っているけど、気持ちは落ち着くって不思議よね。…と思った瞬間、オレは目を疑う光景を見た!?向かいで一服している白いワンピースを着たお姉さんが背中を向けたら、下着カラーがモロ透けてみえている!?白いワンピースに黒の下着…。ん?白と黒→白星と黒星→勝利と敗戦?今日のオレはとことん色に対してのゲン担ぎにこだわったと書いた。このラッキースケベ?な出来事はどちらを暗示しているのか?そう思っていたのですが…。

ホントに弱いジャイアンツ!4-6で阪神に連敗&2006年以来のドロ沼7連敗。最下位ヤクルトとの差も1.0となり、ビリに転落へのカウントダウンが始まった?最悪の展開へなりそうな予感がします。

うぇぇ~ん!お姉さんの件は黒星…敗戦の暗示だったのかよ~!って、自分は見たくて見た訳ではないですからね。あんな透けちゃうような服を着ている方が悪い!けしからん!(嘘)とだけ書いておきます。

まぁ、そんな下らないことはさておき、今日のコーディネートに、広島にあやかった赤を取り入れて臨んでも、今日もホントに打てないジャイアンツ打線。合計6安打と4四球、2つの致命的なエラーと2つのワイルドピッチを貰っても4点取るのがやっと…。しかも、4点の内、自力で得点したのは長野のタイムリーぐらいでしょ?アレもその前のタイムリーエラーがなかったら、あったのかどうか?今日の昼間、近所のディスカウントストアの看板を改めて見たのですが、お店の名前の前に(アメ横より安い!)とか(ほんとうに安い!)とかキャッチフレーズが書いてあるのを発見。もうこの際、今年のジャイアンツは球団ネームの前に(12球団一、点が取れない!)とか(ホントに弱い!)とかキャッチフレーズを入れた方がイイかも?そうしたら、相手も油断してミスを連発してくれたりして…ね。

本日は一塁側B席かなり前方、いつものポール際というよりエキサイトシートに近いエリアで観戦。3回裏の得点シーンは、ホントに嬉しかった。目の前で、まさかの二塁・北條が一塁へ悪送球の場面、長野が初球をタイムリーした場面はかつてない声の絞り出し方で(やっと2点先制できた~!)と喜んでいたんですけどね。今日の自分のラッキースケベではありませんが、本来ならツーアウト二塁でも無得点だったのにエラーがきっかけで2得点。

(コレは…連敗中のイヤな流れを変える野球の神様からの助け舟!?)

…心底思いましたが、ホントに弱いジャイアンツ相手に、阪神さんは手加減なしだった。ジャイアンツ先発・今村でしたが、7回 6安打 7奪三振 3四球 4失点の内容。3回まではノーヒット。ポン、ポ~ンと得点を重ねたらスイスイ無失点で抑えてくれる?…と思ったのが甘かった。問題の4回表ですが、多分、変に自分にプレッシャーをかけ過ぎたのかなぁ。先頭・俊介に四球を与えノーアウト一塁。得点した次の守りは大事な訳では、今季の今村もその状況を何度も経験。無失点で抑えるには先頭バッターは出してはならない!なんて分かっていたはず。ただ、今はドロ沼長期連敗中。絶対に勝たなくてはならないという思いが、慎重になり過ぎて四球を与えたことへ繋がったと思います。

ただ、そんな厳しい状況でも福留は三振に仕留めた。若いバッテリー、ちょっとホッとしたのかな?アウトコースの決して悪くないストレートでしたが、ゴメスに対して初球をストライクゾーンに投げたのが甘かった。プルヒッターのゴメスにしては、珍しいライト方向のヒットだったけど、チャンスで積極的に打ちにくる外国人バッターには初球はボールから入るのがベター。俊介への四球に続きゴメスへの甘い攻め方。この辺から流れがおかしくなった。

この後、ノーアウト一,三塁のピンチで原口に詰まりながらもライト前へポテンヒット→ヘイグに初球をレフト線を破るツーベース→良太に初球をライト前ヒットであれよあれよいう間に4失点。全てのタイムリーに共通するのが、小林の構えたミットより甘いゾーンへ投げた失投でしたね。それと、初球の入り方がバットがあたるゾーンっていうのも微妙。ゴメス、ヘイグ、良太のヒットは、裏を返せば阪神の積極的な姿勢が身を結んだ良い攻撃。こういうのジャイアンツは最近ないよなぁ。こんなチャンスでウチがやられているパターンは、初球は打ち気を逸らすストライクゾーンから低めに落ちる変化球なんですけどね。構えた位置に問題はなかったけど、本当に配球に問題がなかったか?小林キュン、今一度考えてみては?

この回を除けば、今村はゼロで抑えた訳で、7回124球を投げきった訳で、母さん!ノブはそんなに悪くなかった!…と(北の国から)風に書いておきます。まぁ、そんなに責任を感じずに次回登板で頑張ってくれ!この失敗が君を成長させてくれると願っています。

8回表は戸根と宮國でなんとかゼロ。9回表も宮國がマウンドに行ったけど、原口に初球をレフトへホームラン!続くヘイグも3球目を連続ホームラン!で2-6。阪神が今、最も不安を抱えているリリーフ陣なら(2点差なら奇跡があるかも?)と思っていた矢先の出来事に意気消沈。これを見届けると、席を立つジャイアンツファンが多数。隣に座っていたファミリーは、(最後まで何があるか分からないじゃん、観たいィ~!)という息子の願いも聞き入れず、とっとと撤収。息子よ、その強い気持ちに感服したぜ!自分はその知らないヨソんちの息子の分まで最後まで見届けましたが、辛うじて2得点できたのは救いでしょうかね。最後の2点も、得点シーンは阪神から貰った感がありますが、ワンアウトから亀井と大田の連打で作ったから貰えた得点。球児には申し訳ないが、今の君に全く歯が立たないようではガチで(ホントに弱い!)ジャイアンツ。昨日は打線が重体と書きましたが、あのまま無得点で負けていたら、もはや心肺停止状態で絶命寸前!…とか書こうと思ったけど、まだ辛うじて息はしている様子。

野手陣に向ける言葉としては、役割に応じて失敗を恐れるな!です。

1,2番は、ビックチャンスでなければとくかく出塁だけを考えてくれ!大田、1発はいらんから今日のように出塁を心がけてくれ!重信、3-1から打たんでいい!フルカウントまで行って粘って四球選んでくれ!以後、3~5番はチャンスで気負わず焦らず仕事してくれ!村田、岡本、小林の下位打線は、追い込まれるまで狙い球が来たらガンガン振ってくれ!積極的な攻撃は紙一重。今日あたりは岩崎を打ち崩せなかったけど、7回途中で120球を投げさせる粘りは見えた。おそらく、ベンチからの指示も増えているはず。後はそれが身を結ぶのか?ずっとダメなのか?…分からないけど、少しずつプロ野球っぽくはなってきた。負け試合を見続けるのは辛いけど、とことん付き合うよ。野球を観るのが怖いとか書きましたが、自分はオープン戦を観ながら(今年はこういう事態はあるな)と予想はしていたので…ね。すっかり忘れて虫がいいことばかり書いていましたが、ヨシノブ監督が言う覚悟が足りなかったと反省。全ての選手や首脳陣にも敗戦を恐れるな!と敢えて言いたい。今までがフリー過ぎて?だったけど、敗戦を恐れて小さくなっても悪循環。きっちり作戦を立てたなら、思い切って遂行して欲しい。その姿勢が見えるなら、弱くても何でも変わらず応援したいと思います。

それにしても、色のゲン担ぎは失敗だったなぁ。広島打線も好調・DeNA投手陣相手に沈黙してるし…。流れを変えるために、明日はどんなゲン担ぎをしようか?思案中のまま終了したいと思います。

えぇ~い、もうヤケクソだ!明日は何が透けて見えてもポジティブに考えるゾ!

そんな感じで、また。