孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsDeNA 第1戦】開幕投手が粘れたか?の差でジャイアンツ勝利!

オレンジの簡易ライトで揺れる東京ドーム。今年の開幕戦セレモニ-は、昨年の厳粛なオーケストラのムードから一転、テクノに合わせたド派手な演出!

マウンドに上がる光るダンサーが、年末の(ガキの使い)に出てくるケツバットする黒子に見える…。

昨年同様、相手チーム&ファンを圧倒する演出で迎えたvsDeNAとの開幕戦!

おぉ…、やっぱりオープン戦とは違うぞ!テンション上がってきた~!

…と、言うことで、本日よりプロ野球が開幕!

こっちが盛り上がるのは、ハリルジャパンじゃあないよ!タツノリジャイアンツだよ!

自分がプレーする訳でもないのに、ガチガチに緊張して向かった東京ドーム。

DeNA開幕投手は(スーパークイック)の久保。オープン戦は全ての登板で無失点。前評判は絶好調でジャイアンツに立ち向かってくる。こっちは前評判…絶不調なんですけど…ね。

去年は1勝3敗と苦しめられ、接戦に持ち込まないと厳しいと思っていましたが…。

ジャイアンツ、DeNA・久保の不調に助けられた!?

久保から1回裏・長野のタイムリーツーベース→3回裏・(12球団で最速)亀井のツーランホームランで3点のリードを奪う。投げては菅野の7回7安打1失点の粘りピッチングから→ぐっさん→澤村のリレーで逃げ切れた!

3-2,ジャイアンツ開幕戦を勝利でスタートしました!

今日の試合のポイントは、

開幕投手が粘れたか?

に尽きると思います。

ジャイアンツ先発の菅野の立ち上がりは高めに抜けるボールもちょいちょいあり、球威はあるけどコントロールはそれほど良くなかった。1~4回までパーフェクトは出来すぎ。

5~7回の打ち込まれる姿が本当だったと思う。

でも、粘った。ランナーを出すも粘投する姿は内海を彷彿とさせるものだった。村田,由伸,小林の好守にも助けられたけど、今日イチのヒーローは菅野で良いでしょう。

対するDeNA先発・久保は、開幕の雰囲気にのまれたか?ボールが高く浮きまくり、落ち着かない様子。

1回裏、新キャプテン・坂本がヒットで口火を切り、3番・長野がツーベースで返す。久しぶり(サカチョー)での得点でジャイアンツに勢いがつく。

2回裏、由伸に四球→ノーアウト一塁で亀井に真ん中高めのストレートをライトへホームランを浴び3失点。

続く小林にも四球→菅野には死球とあり得ない乱調ぶりでした。

意外と立ち直るまで時間かかりましたね。

4回3失点で降板したけど、(スーパークイック)は健在。今年も要注意だと思います。

まぁ、こんなこともあるのが野球。

ジャイアンツにとってはラッキーでした。

本日は初のYGシートで観戦。YGシートとか凄そうな名前だけど、ただの3塁側B席です…。

久保の乱調で3点リード。

尚も2回裏ノーアウト一,二塁の時にはジャイアンツファンはお祭りムード。

(楽勝!大量得点だ!)と早くも勝った気でいました。

ただ、この後の攻撃が微妙。

ノーアウト一,二塁で坂本の場面。

送りバントでいいでしょ?

揺さぶるならセイフィティーバントでいいと思う。

固いけど、ランナー送ってワンアウト二 ,三塁にし、もう1点を奪いにいって4点リードにできたらどんなに楽な展開になったことか。

続く井端はゲッツーでチャンスを潰し、接戦になるきっかけを与えてしまった。

今のジャイアンツ打線はたいして打てないので、1点をコツコツ取りにいって欲しいです。悲しいけど、現実なのでね。

結局、勝ちましたけど、盛り上がったのは2回まで。

菅野のパーフェクトで4回までは余裕があったジャイアンツファンでしたが、5回以降は毎回ランナーを出しDeNAの攻撃が長い長い…。

ジャイアンツの攻撃はあっと言う間に終わる終わる…。

静まるジャイアンツファン、打ちまくって追い上げる気合いをみせるチームに盛り上がるDeNAファン。どっちが勝ってるか?もう分からないカオスな展開。

終わってみればジャイアンツ打線は4安打のみ。守りで勝ったギリギリな試合。今年もこんな試合が多そうな予感満載な開幕戦でした。

そんな感じで、勝ったけど得点シーン以外は終始緊張しっぱなしだった自分ですが、面白い事がありました。

8回表、喫煙室のモニターで試合を観ていたら、隣にガタいのいい二人のお兄さんがいました。

ぐっさんが投げている中、モニターではブルペンの澤村の映像がちょいちょい出てくる。(9回は澤村だな…。)

そう思っていたら、隣のお兄さん達の会話があやしい。

(9回は…あれじゃね?…名前忘れたけど)

(誰だっけ?)

澤村の映像を観ながら(誰だっけ?)を交互に5回ぐらい言った瞬間、

(澤村です!)と自分が思わず突っ込んでしまいました。

(にわかファンでスイマセン…。)

恥ずかしそうにする大きな体のお兄さん達。いやいや、こちらこそおせっかいを焼いてゴメン!でも、澤村を観て(誰だっけ?)を連呼するジャイアンツ…いやプロ野球ファンと云うのも不憫に思い、思わず口を挟んでしまいました。

にわかでOK!ハリルジャパンではなく、タツノリジャイアンツを観に来てくれてありがとう!

とにかく始まったプロ野球

サッカー人気に負けるな!

では、また。