孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsDeNA 第2戦】梶谷と筒香にヤラれて号泣!?~ジャイアンツ、開幕2連勝ならず...。

NHK朝の連続ドラマ『マッサン』の最終回を観て号泣したのが悪かったのかなぁ…。

エリーのマッサンに宛てたラブレター=遺書の内容に感動してしまい、外出前に優しい気持ちになってしまいました。

そんなふわふわした気持ちで東京ドームに向かってみたら…、この結果にも号泣しそうになりました。

ジャイアンツ、DeNAに2-10で完敗。

ジャイアンツ先発・ポレダは5回4失点。

6回に登板した2番手・土田は1回5失点と大炎上。これでジ・エンド。

打線は散発6安打と繋がらず、お情けでもらった2点が精一杯。

連勝なんて甘かった。と痛感した試合になりました。

本日は開幕2戦目。

多くの家族連れのジャイアンツファンをおみかけしましたが、2~3割の方は6回の攻撃のショボさに席を立ってしまいました。

先発・ポレダでしたが、シーズン初登板とあり、立ち上がりは慎重になりすぎてボールを連発。

あたっていない先頭・石川を歩かせたのがマズかった。

一応、牽制するも難なく走られてノーアウト二塁→送られてワンアウト三塁。

これは…、ストップウォッチで測ったら、クイックで投げるタイムが余裕で2秒を越えているのでしょう。

牽制も下手だし、左投手でも走られまくる。唯一の対策は、足の早いランナーは絶対塁に出さない…でしょうか?

厳しいなぁ、この走られた場面の小林の送球は悪くなかったのにセーフ!

ショッキングなプレー。

梶谷には技あり三塁線を破るツーベースで失点。尚も筒香への初球で梶谷がサードへ盗塁→小林が焦って悪送球で2失点。

筒香は四球→ツーアウトでバルが左中間を破るツーベースであっさり2安打3失点。

凍りつくジャイアンツファン。

レダは次どうするんでしょうか?

先発投手のメンツが怪しいのは知っていますが、来週も先発あるのでしょうか?

いくら投げるボールは悪くないといっても、走者を背負った場面に難がありすぎる。

一軍の試合で慣らせていくのか?

二軍で再調整なのか?

判断を問われると思います。

いきなり3失点した場合、直ぐに反撃すればまだ試合の行方は分からないのですが、1回裏に長野→慎之助の連続ヒットでツーアウト一,二塁のチャンスを作るも…村田さん!(泣)

こういう展開は勝てないパターンが多い。

1回の攻防で大方勝負ありと悟りました。

(ドウシテ?ムラタサン、チャンスデ三振スル?)

心の中で、エリー口調で嘆いてみる。

今日もノーヒットだった村田。

惜しいあたりもあったけど、ダメだった。

この2試合のスタメン野手陣でノーヒットは村田だけ。

(男になれ~!)と左隣の若いパパが叫んでいたが、同感。守備はいいのは分かるけどバッティングも良かったはず。

明日は甘いボールは初球から行こう!

積極的にいって欲しいです。

それにしても、今日はよく打たれた。

梶谷&筒香のDeNA3,4番コンビに仲良く4安打ずつで計8本。

しかもその内、梶谷にはツーベース3本。

筒香にはツーベースとソロホームラン1本ずつの長打を浴びた。

DeNAのチーム総ヒット数が12本。

どんだけ打たれてんでしょうか?

二人の状態がいいのは判ったけど、さすがに明日は対策を立てないといけない。

もう少し体を仰け反らせる厳しいインコース責めでもしつこくやってみては?

あてちゃあマズイけど…。

敵ながらあっぱれ!でしたが、筒香のホームランは凄かった。ライトスタンド頭上の看板直撃弾!筒香の覚醒は本物。

またも松井秀喜を思い出したが、お願いだから東京ドームで打たないでね。

ちなみに、看板直撃は100万貰えるそうです。

最後にこのまま終わると暗く沈むだけなので、ちょっと明るい材料。

・慎之助がマルチヒット。内、ツーベースはあわやホームランのフェンス直撃弾。対戦投手とのタイミングさえ掴めれば打てるので、状態は悪くないはず。

・ルーキー戸根&高木京の若手左腕コンビが初登板。無難な結果を残し一安心。このまま好結果を残し、何とか勝ちパターンに食い込んで欲しい。

こんな感じでしょうか?

由伸,小林にもヒット出ましたね。

明日は村田&高木勇人の活躍で勝利出来る事を祈りつつ、本日は終了させていただきます。

では、また…と終わる前に余計な話。

本日は三塁側A席で観ていたのですが、最近変わった人ばかり見るよなぁ…。

右隣の隣のおばさんだと思った人をよく見たら、女装したおじさんでした。

長野,慎之助,由伸になると、ギャルのジャイアンツ女子風に手を上げて声援しているのですが…、アンビリーバブルな光景でした。

(ドウシテ?オッサンAKBノ衣装ミタイナ服キテルノ?)

心の中でエリー口調で突っ込んでみる。

今日も右隣のお一人様おじさんは無言だし、何だか不気味。

(えっ、お前もひとりで行って無言のはずだろう!)

ですって?

いや、ピンチやチャンスで結構、声出してますので無言はないです。

無言の人は拍手もせず、タオルも振らずジッとしています。

(ドウシテ?球場キテル?)

としつこくエリーネタ3発かまして本当に終了。まぁ、人に迷惑かける訳ではないので、全然OKなんですけどね。

では、また!