孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第20戦】4点目が遅すぎたネ...~混セは続くよ、何処までも!?ジャイアンツ、打てへん...。

昨日の劇的勝利から一転、本日の試合はジャイアンツ1回に村田のスリーランで3点リードするも終盤に同点→延長10回表にゴメスのツーランで3-5とリードを許す。その裏、慎之助の初球ホームランで意地をみせたが4-5で敗戦。

呉も何度もリリーフ失敗しないよね。

今度は痛い敗戦を喰らってしまった。

今日の試合のポイントは、

・6回表、タイガースに反撃の1点を返された

・信用を無くした久保

・8回表、ぐっさんのテンパリ

・好調・鳥谷に4安打(10回表は抑えて欲しかった。)

・試合を有利にする4点目が遅すぎた

こんな感じでしょうか?

本日も日テレオンデマンド→スポーツバーで観戦。

1回裏の村田のスリーランだけ観れなかった。その時間だけお客さんとガチで話をしていた。目を離した隙に、目を疑うような3-0のスコア。心踊った。

会社のイベント会場で試合は継続してチェック。終了後、スポーツバーにスキップするような気持ちで向かう。

小山は良く粘ったと思う。

5回迄はランナーを出すも要所を締めるピッチング。無失点に抑えた。

問題は6回…そう思って観ていたら…、

やっぱり捕まった!

上本ヒットは→ワンアウト後に鳥谷ヒットでワンアウト一,二塁。

この回の小山は力をセーブしたのか?疲れからか?5回迄と比べ球威が落ちた。

そこを見逃さず打ち込まれたので、(ピッチャー交代?)と思ったが小山続投。

ここでゴメスだが、う~ん、上手く打たれた!アウトローのストレートをライト前ヒット!3-1。

それでも小山はマートンを三振で踏ん張る。ここで青木に交代→福留を抑えたが、ここは1点もあげない方が良かった。

反撃ムードを与えるからである。

ここで痛いなと思ったのが久保。

先日の連続四球ですっかり信用を失った様子。もし、日曜日の出来事がなければ、ここはゴメスの場面に久保で点を与えない継投もできたかも?しれない。

ただ信用を無くしたのか?具合が悪いのか?分からないが、久保の早期復活を望みます。

8回表は…ぐっさん。1人相撲でした。

上本に逃げてどうする?

今成に微妙に当ててどうする?

顔もテンパり過ぎていた。

ノーアウト一,二塁で鳥谷ツーベース!

3-2で尚もゴメス歩かせてノーアウト満塁。この場面、マートンを迎えて前進守備ではなくゲッツー体制だったけど、これは仕方ないかな。ホームの試合なので、勝ち越されなければまだ有利。

3-3の同点にされたが、ゲッツーは取れた。何度振り返っても、これは正解だと思う。前進守備だったら、マートンはもっと気楽に打席に入ったと思うのでね。

今後も厳しい場面での登板が続くけど、もっと自信を持って欲しい。

この前のカープ戦とダブってしまった。

好調・鳥谷に4安打を許したのも敗因。

4本の内、3本が得点に直結。

内1本はタイムリーだった。

まあ、百歩譲って3本はいいけど、10回表の4本目は余計だった。

その後の4番・ゴメスの看板直撃ツーランに繋がってしまった。

マシソン…最近ボールが高めに浮くな。

ゴメスの一球はシュート回転して真ん中高めに入ってしまった。

でも、マシソンは責められない。

イニング跨ぎし過ぎ。大事に使おう!

それでも、やっぱり3点リードしたけど、追加点となる4点目が取れなかったのが痛かった。4点取れたけど、3-5とリードされた10回裏。慎之助の意地のソロホームランだった。明日に繋がることを信じたい。

村田は1500安打を先制スリーランで派手に決めたけど、その後が続かない。

坂本もヒット1本出たけどパッとせず。

昨日の杉内の逆バージョン?岩田から3点奪ってもKOする4点目以上が奪えなかった。

ジャイアンツ打線のメンツも微妙。

7,8番の中井&大田!勢い出るヒットを求む!大田は2四球だったので何とも言えないが、(自分の)マイヒーローに登録している中井!去年の輝きをアゲイン!

あ~あ、負けた。

ゴメスのツーランは打席に入る前に、前打席のヒットの映像とか流していたから、過去の映像かと思ってしまった。

(ウソでしょ~)

スポーツバーのカウンターで崩れ落ちる自分。その目の前で、

(やった~♪)

と上品かつ可愛らしい声が…。

実はこの通っているスポーツバーの店長はタイガースファン。

どうやらお爺さんの影響でタイガースファンになったらしい。生まれも育ちも東京下町なのに…である。

…で、このカワイイ声の主は、先々週からバイトと始めたこの店長の妹さん。

妹さんはタイガースの選手、誰も知らない。だが、家庭の教育が行き届いているのか?(阪神ファンです)と公言している。

(く~!カワイイから許せちゃう。)

半べそかきながらも、カワイイ女子に弱い自分。しかし、あまりにも知らな過ぎなので、ちょいちょい選手名を教えてあげた。

マートンを教えてあげたら(マーくん?)と聞き間違えていた…。

ちっきしょ~!

いちいちカワイイじゃあね~か!

どんだけな感じかと言うと、J◯の表紙のモデル級のビジュアル&しゃべり方がCAさんのような上品さ…。タイガースにやられてタイガースファンのこの娘にもヤられた…。

そんな感じでキャッキャしていたら、負けた。罪と罰…だと思った。

明日もスポーツバーに行くけど、気を引き締めて行こう。

それでは、明日のジャイアンツの勝利を願って…ごきげんよう