孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。

今日も懲りずに東京ドーム。

昨日の夜、ジャイアンツは1週間ぶりのカード挟んで3連勝!

先週の疲労もあり、ぐっすり寝すぎた。

たくさんの歓喜に沸くコメントを頂き誠に感謝!…ですが、時間が少なく何時もよりあっさりした返信しか出来なかった。

誠に申し訳ありませんでした。

さて、本日の試合ですが、ジャイアンツ先発は(まさかの)2週連続ナイスピッチングのセドン。対するドラゴンズは勝ってはいるけど、意外に打ち崩せていない雄太。

勝つためには中盤までロースコア→雄太が疲れてくる5~6回で勝ち越し→後は継投で逃げ切る。そう思っていた。

そのためには、先発・セドンが5回迄せめて2失点ぐらいで行って欲しかったのですが…。

ジャイアンツ、7-3でドラゴンズに敗戦。

中9日と休養たっぷりだったはずのセドンがまさかの絶不調!それでも2-3と追い上げた7回表、マウンドに上がった久保が一同唖然の3連続押し出しで3失点。

9回表にダメ押しを与え、4連勝&ドラゴンズに3タテは叶わぬ真夏の夢となりました…。

2度目は通用しないセドン!?

いやいや、明らかに調整不足。

ボールのキレが全然ない。

たっぷり休んで何故?意味不明。

今日座ったバックネット裏やや三塁側は、5/18vsカープ戦でセドンが序盤でメッタ打ちにあった縁起の悪いエリアでしたが、それに近い状態でした。

正直、良く4回途中で3失点で済んだ最悪の出来。ボール(特にストレート)が指にかかっていない感じでした。

コントロールも定まらず厳しい状況でしたが、1,2回表に飛び出したセンター・大田のファインプレ-!守備も上手くなっているんですね。感心しました。

あっ!由伸のジャンピングキャッチもありました。とにかく守備で何とかリズム作るも立ち直れず。

2度目は通用しないというより、明らかに調整ミスor体に異変があったのかな?

前者であれば、原因を突き詰めて来週マウンドで結果を出して取り戻して下さい。

とにかく、ここ2試合とは別人のダメなセドンでした。

4回表、ワンアウト一,二塁でマウンドに上がった江柄子ですが…、不思議なピッチャーですね。

ツーアウト満塁まで行きましたが、2番・谷のあたりはレフトライナー。

打球の弾道は低く(ヒット!)と諦めたら由伸のグラブにすっぽり収まる。

5回表も平田をゲッツーで抑えたりして結局3人で抑えた。ツイてる江柄子!

来週もそのツキで好投よろしくお願いします。

一方、打線ですが、やっぱり序盤は雄太に苦戦。1点先制を許した1回裏、橋本…ライナー進めよう!三振はアカン!

片岡内野安打→すかさず盗塁でノーアウト二塁。連勝の勢いアリ!?な攻撃でしたが、橋本が繋ぐ事が出来なかった。

坂本のホームランで忘れていたが、昨日も1回裏に同じ状況でライナー進められていない。畳み掛けるように最低でもワンアウト三塁を作れれば…。もう一皮剥けて欲しいです。結局、ツーアウト一,二塁まで行くが村田…。とにかくこんな場面で打ってくれる村田の姿、もう一度観たいです。

チャンスらしいチャンスもなく迎えた5回裏、實松→代打・長野!

おおっ!長野、来週は本当に大丈夫なの?

結果はともかく割れんばかりの大歓声!

1つ明るいニュース。でも、この回も無得点。

…で、6回裏。

キター!!雄太がへばり始めた!?

橋本が四球→坂本がポテンヒットでノーアウト一,二塁。

慎之助は初球をセンター前ヒットで1-3!

反撃開始だ~!…でも、村田はレフトライナー。

悪くはないあたりだったけど、今日の村田は良い所ナシ。監督にもチクッと言われていたけど、切り替えて来週の活躍に期待します。あっ、ちょっと村田に甘いかな?

続く由伸は、流石です!センター前にタイムリーヒットで2-3!でしたが、ここで悲しいプレーが…。

一塁ライナー・慎之助が三塁を狙ってアウト!しかもラクラクな感じだった。

よく慎之助の一塁への凡打した走塁が(ちゃんと走っていない)とヤジられる。

確かにそう思うのだが、あまりに凡打でも全力疾走し過ぎてケガされても嫌だなぁと自分は思うので目を瞑っている。

しかしながら、こんな要らん時に余裕でアウトになるような全力の走塁をするなんて…。東京ドームは一時氷ついてしまった。慎之助にワンアウト一,三塁の状況を作る走塁は難しかった。

ツーアウト一塁で誰もが終わったと思った瞬間、大田がレフトへヒット!ツーアウト一,二塁でチャンスを繋ぐ。

ここがポイントだったかな?

6回に登板した健太朗の打順で当然代打でしたが、ロペス…三振!

ドラゴンズは田島にスイッチしたが、やっぱり打てない。う~ん、ここで攻めて同点,出来れば逆転したかったのに…。

そしてもう1つ残念だったのが、もう1イニング投げても良かった健太朗を変えてしまった事。代打は当然として、代えるなら何がなんでも得点して欲しかった。

追い上げたけど、微妙な雰囲気になって7回表を迎える。

久保…どうしたの?

この回代打の周平にアウトコースにカーブ?を上手く救われてライト線にツーベース!これで調子が狂った?

続く大島のバントだが…、小林の三塁送球の指示に焦ったのか?オールセーフでノーアウト一,三塁。オイオイ、息が合っていない久保-小林バッテリー。

久保は体制がそれほどよくなかったので(三塁はムリ!)と判断したのかも知れない。しかし、小林の指示は三塁。

後で映像観たら…寒い雰囲気でした。

続く谷のサードゴロで飛び出した周平をアウトにする挟殺プレーももたついたのも反省。アウトにしたけどワンアウト二,三塁になる。

…だけど、ルナは空三振!

(ヨッシャ-!残りアウト1つ!)

イケる!抑える!と思った。

ここでマウンドに川口ピッチングコーチがマウンドへ→次の平田への攻め方を確認したと思う。ツーアウト二,三塁でもう一息だから間を取るのは当然だと思った。

久保は何か機嫌が悪かった?

ルナには投げたけど、得意のフォークが少なかった。狙い打ちされている様子があったのか?周平のバッティングが配球を狂わせたのか?とにかく謎だった。

平田は勝負避け気味な四球。これは分かる。ツーアウト満塁で森野だが、全くストライクが入らないって投げたボールも何故かストレートとスライダー→押し出しで2-4。

エルナンデスもほとんどストライク入らないで押し出しで2-5。

ふざけてる?ようにしかみえない。

続く谷繁監督にも簡単に3-0とボール先行。ここで坂本がマウンドへ行くのだが、何か厳しい顔で久保に言葉をかけると、ロージンバックを拾ってマウンドに叩きつけたのである。

坂本…いや、ハヤト。珍しく熱血な感じ。

一塁の慎之助に目で合図されたのか?だが、あんな姿初めて観たかも?

(しっかりして下さいよ!)

そんな感じ。ちなみに中継ではカット&実況も詳細は触れず。

しかしハヤトのマジギレも虚しく谷繁監督も押し出しで2-6。

ノーアウト一,三塁のピンチから無失点でツーアウト二,三塁まで漕ぎ着けたのに。

自滅で3失点ですか…。

推測ですが、久保は今日の小林に不満があったのかも知れない。

・バント処理の指示の件

・狭殺プレーのもたつき

・平田への配球

久保は球威はあったと思う。

ルナを空三振にしたので、フォークのキレも普通にあったと思う。

今日の自分に自信があったはずなのに、平田に対していきなり(逃げ)のリードをした小林に集中力がキレた?

推測だが、そんな感じがした。

監督に(プロとして恥ずかしい試合をした)と酷評された久保。

懲罰で二軍?いやいや、コーチとバッテリーで反省会して下さい。

確かに恥ずかしいし、実際に本日来場したジャイアンツファンには大変残念な内容でしたが、また次の試合で好投出来るか?

そこで活躍して今日のミスを挽回して欲しい。大体、久保を即二軍に落として代わりがいるのか?香月…イケるのかな?

連投の疲れを懸念したが、それは余りなかったかなと思う。

ボールにキレがあると判断するなら、久保は一軍に残すべき。

二軍に落とすにはもったいないと思います。

7回裏、小林が又吉から意地のソロホームランで1点返すが反撃もそこまで。

結局3-7で負けてしまいました。

又吉…スゲー球キレているな~。

小林、よくホームラン打ったなぁ。

これは素直に拍手。

でも、守備全般で壁にぶち当たっているなぁ、小林誠司。めげずに頑張れ!

また、9回裏に代打で出てきた隠善!

ラッキーなあたりだったけど、内野安打と結果を残した。

ドラゴンズ・福谷はマシソンのようなエグいストレートで押すのですが、食らいつくようなファールの嵐!

インコースのストレートに詰まったけど、振り抜いたので、奇跡の打球で出塁。

崖っぷちの男の意地をみた。

泥臭くボールに食らいつく隠善。

来週のラッキーボーイとなるか?

要チェックです。

タイガースが勝利のため、ゲーム差は再び2週間前と同じ1.5ゲーム差。

8/26~は激戦必死な巨人-阪神3連戦。

ジャイアンツにとって良い結果、期待します。

では、また!