孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

M39、ついちゃいました...。

「0-4か...。」

昨日は残業のため、ジャイアンツHPのFLASH速報で観戦。

というか、自分ちのJ○OMで試合やってないし!!(怒)

毎年夏のこの時期のカープ主催のゲームは1~2試合だけスカパーしか

観れない試合があるんですよね。J○OM加入者への嫌がらせとしか

思えないのですか...。(笑)

このような理由があって家のTVで観戦できない時のために、

プロ野球の観れるスポーツバーをオフィスの近場に発見したのですが、

今週は月・火・木と行き過ぎて金欠のため自重。

初投稿、のっけからプロフィール無視のスタート。

ということで、仕事しながらちょこちょこネットで試合経過を観ていた

のですが、この時点で思った事は、

(ビハインド4点で5回凌げばチャンスあり)です。

理由は、

1.カープ先発の野村投手の球数やや多め→恐らく6回辺りでヘバるはず

2.野村投手以降のカープ中継ぎ陣が最近不安定(ミコライオ不在)

3.今のジャイアンツなら5点までは何とか取れる

以上が自分の推測だったのですが、当たった〜!

(後付けだろと言われるの覚悟ですが、本当なんです)

ペロ〜ン青木に勝ちが付きましたが、大きかったのは高木京が

4回裏の満塁のピンチから5,6回を0で抑えたこと。

最近、好不調の波が激しい高木京、この調子で後半戦は頑張って欲しい!

さて、その後6回表に慎之助と由伸の2ベースで一点。由伸、もうちょっと

でホームランだったね。惜しい。

7回表は長野の芸術的な内角ボール球を得意の右打ちでライト前にタイムリー。

1,3回とタイムリーを2本も損していたので、流行の倍返し?的なスペシャルな

ヒット。これで3-4。行ける、行けちゃいそう〜。

で、8回なんですが...、(ウソでしょ!!)な展開。

堂林くんはロペスがネクストの藤村に見えたのか?あんなに慌てなくてもアウト

にできると思うのですが。

そして、倉はタッチに行ったらボールをミットから投出し、ソロコビッチの

ボークが出て5-4の勝ち越し。

後半戦に入り、ジャイアンツは神懸かり的にラッキーな勝ち試合が多いのですが、

ボークで勝ち越しって...。広島ファンを思うと小さくガッツポーツというところ

でしょうか。勝たせていただいた試合でした。

そして阪神が中日に負けたため、待ちに待ったM39点灯!

そういえば、こんなに早くマジックついたシーズンあったな?と思ったら原監督が

現役時代の1990年の8月3日に次ぐ早さとか。

ちなみに、このシーズンはぶっちぎりでリーグ優勝した後、黄金時代を迎えた

西武ライオンズ日本シリーズで対戦。西武にフルボッコにされ屈辱の4連敗で

シリーズ敗退。現2軍監督の岡崎郁の「野球観が変わった」というコメントが、

ガラスの10代の自分の野球観までも変える壮絶なシーズンでした。

(1990年の件はシーズンオフに触れたいと思います)

そんな嫌なことを思い出しつつも、M39って結構減るまで時間かかる数字ですからね。

ジャイアンツの不安定な先発陣を考えると、まだまだ優勝まで一山、二山あるのかな?

と状況なので観ているこちらも浮かれる事なく応援したいと思います。

初投稿にも関わらず、まとまりなく長くなりました。

【孤独のプロ野球】始まります。