孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vs広島 第16回戦】ジャイアンツ、早くもコイに負け越し決定!でも、今日の負けは明るい未来に繋がると信じたい!?

あ~あ、また広島さんに負けましたねぇ~。

ジャイアンツ、今季のvs広島戦早くも負け越しが決定!2-7で連敗!!悔し過ぎる現実ですが、前を向きたい要素もあった!?試合でした。

昨日は勢い余ってスルーしましたが、2試合連続で会社で仕事しながらジャイアンツライブストリームで最後まで観戦。昨日の接戦から一転、見慣れた感じ?広島さんに好き放題やられてジ・エンド。しかも今日は(これでもかぁ~!)という夕刊紙や週刊誌が巨人をネタにしやすい話題を提供した模様。

1.vs広島戦で主催試合8連敗中

2.早くも負け越し3勝13敗!広島さん独走の立役者

3.セカンド・マギー、またタイムリーエラー

4.今季は一軍で出番なさそうなクルーズが楽天にトレード→その直後にセカンド・マギーが負傷!?

思いつくだけでこんな感じでしょうか?

1.と2.は今シーズンのジャイアンツを見守っているファンの方々は当然知っていますよね。なんせ、いっつも負けているので。もう書きたくないですが、以前書いた通り、吉本新喜劇ばりにコテコテな感じで負けに行きますからね。まぁ、また要らぬことをメディアさんに書かれることでしょう。

3.は昨日に続き、今日も派手にやらかしたマギーさんでしたが、7回裏ツーベースを放って二塁に到達した時点で異常事態発生!?苦しい表情で両手を膝にあて動かない。じっくり観ていたら、左膝裏あたりをさすっていた様子。マギー、ひょっとしてケガしたかも?

そんなハードラックがマギーを襲うとは誰も予想しなかった?マギーがケガしたら、代わりに内野守れる助っ人いるじゃん、ルイス・クルーズ?…って、本日付けで楽天さんにトレードが成立した模様。う~ん、間が悪いゼ!ジャイアンツ。これも世間様から笑いのネタにされそうだが、ここはひとつクギを刺しておこう。もしマギーが登録抹消級のケガだとしても、代わりに上げたいのはギャレット・ジョーンズだよ~ん。もしここをネタにディスるメディアがあった場合、鼻で笑った方がいいと思いますが、絶対書くヤツいるよなぁ。今日も散々なジャイアンツでした。

さて、昨日は柄にもなく熱く怒りましたが、今日負けたことで少しは理解していただけました?そう、昨日あれだけイラついたのは、今日の敗戦はだいたい想像できたから。(打線の奮起に期待!)とか書きながら、おそらく最近の広島先発・大瀬良は調子良さそうだから打てね~よなぁ~と想像がついたし、ウチの先発・畠も前回の中日戦並のピッチングは難しいよなぁ~と想像がついていた。なので、結果には驚かないけど、またも広島さんに3タテ喰らうリーチをかけられた。ここだよなぁ~、だから昨日勝てる可能性がまだ充分残っていた試合をなんで中継ぎケチって8回で壊すのかなぁ?そこがツボに来たのでギャー!ギャー!書きましたが、気を悪くした方、すみません。昨日そこまで書いていませんからね。

しかしながら、今日の負けは昨日とは一転、収穫があったので気分は悪くない。その1番の理由はジャイアンツ先発・畠世周、6回5失点(うち自責は4)だけど、5安打11奪三振(四球は3)のインパクト大なピッチング!2発のツーランを浴びたのは痛かったのですが、プロ初先発したマツダの内容からすると、大きく前進したはず。

今日のピッチングは制球重視だったのでしょうか?ストレートは145キロ前後で少し大人しめでしたが、前回のナゴドより制球は定まっていた感じ。ただ、その制球力アップがねぇ~、初回ツーアウトから浴びた誠也のツーランの原因になるとは…。小林の要求通り、アウトコースの中間ぐらいに良いボール投げたと思います。ただ、鈴木誠也がイメージした通りのボールだったのでしょう。センターへ打ち返されてスタンドイン。ここだけは逆に先週みたいに荒れ球が行ってくれれば…なんて都合がいいですね。アレは打ったバッターのレベルが高いからああなったと思います。小林のリードもウラのウラかいたつもりが表でドンピシャ!…リードって、難しいですね。

3回に浴びた丸のツーランは失投だと思います。小林の要求はアウトコースでしたが、真ん中高めに投げてしまう。畠は前回の対戦で丸に一発を浴び、警戒していたはず。1打席目は慎重に投げて四球。2打席目はツーアウト二塁の状況で…ヤられた~!まぁ、丸もタイミング取りやすいのかなぁ。いずれもツーアウトから浴びたツーラン2発という(防げたかも?)と課題を残す内容でしたが、連打!連打!で崩されなかったことを自分は評価したい。このピッチャー、鍛えればいずれ柱になれる素質アリ?そう思えました。6回もツーアウトからピッチャー・大瀬良に四球出したりして危うかった畠でしたが、田中広輔を打ち取って5失点で何とか投げ切った。ここで踏みとどまったのも好印象でした。

今日残念だったのは、中日打線を翻弄した高速で変化するカットボール?あれが上手く使えなかったような?反対に良かった点は、チェンジアップで打者のタイミングをずらすテクや右バッターへ精度の高い内角攻めを披露した点。そして何より、ビビっていた丸を最後はインコースのストレートで詰まらせてフライアウトにした点。2度もヤられてビビって逃げそうなところを向かって行って抑えたことは、頼もしさを感じました。負けた結果については(良し)とは言えませんが、ルーキーからいきなり失敗なしで勝ちまくるピッチャーなんてそうはいない。このしくじりが次回…いや、来季で構わないから成長する糧になってくれると願いたい。そんな思いで見守った今日の試合でした。

繰り返し言いますが、負けて気持ちがいい試合なんてないです。でも、こんな可能性がある若手が必死にやっての結果なら、まぁ、温かく見守るしかない。コレが生え抜きを育成するためのプロセス…なんですよね?それから2番手で登板した中川も日曜日のピッチングに続き、期待を持たせる内容でした。2回を投げて菊池にヒットとエルドレットに1発を浴びて1失点しましたが、3奪三振は評価したい。彼を将来的に先発or中継ぎ?どこで起用するのかは見えてきませんが、狙って三振取れたことで少し見方が変わる。この子の場合、以前は二軍監督だった斎藤コーチが上に来たことが、良い方向に転んでいるかも知れない。これも明るい材料に加えてみたい。

ただ、残念だったのが、最後に投げた桜井。今年のドラ2・畠の好投で去年のドラ1・桜井のハートに火をつけた?かどうかは知りませんが、力み過ぎて先頭・田中に四球はいただけなかった。次の菊池のプッシュバントでみんなが右往左往は…恥ずかしくて観ていられなかったなぁ。まぁ、なんとか丸の犠牲フライ1点で凌ぎましたが、力み過ぎてはダメだよ!桜井クン。良いところ見せようと裏目に出た印象。もう少しリラックスして投げて下さい。

若手投手陣のリレーで7失点でしたが、今の広島相手だし(勉強させていただきました)と謙虚に行きましょう。次回対戦…いや、来年とか先の話になるかも知れませんが、このしくじりを糧に成長して欲しいのもです。いつもは若手投手が打ち込まれるとグチャグチャ書きますが、今日投げた投手陣を内容重視で見ると、そこまで暗くなる結果ではなかった。負けはしたが明るい未来に繋がると信じたくなる今日の試合でした。あっ、巨人だって期待できる生え抜きの投手は何人かいるんですよ。野手が皆無なだけで…。

昨日と一転、今日はグーの音も出ない敗戦だったので、これにて終了。明日はセコくても良いから勝ってくれ!では、また。