孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vs広島 第17回戦】精一杯の勝利は初モノ尽くし!?ジャイアンツ、コイに一矢報いて連敗脱出!!

今シーズンが開幕したのは、いつだっけ?確か、3/31だったような気がしたなぁ~。ここまで来るのに、随分時間が掛かりましたねぇ~。

ジャイアンツ、精一杯頑張って手にした勝利は初モノ尽くし!?広島に今季初ホームで勝利!そして魔の木曜日に今季初勝利!連敗を3でストップさせました。

いやぁ~、嬉しいような?情けないような?2つの今季初勝利…って、遅すぎだよ!もうシーズン6割ぐらい消化しているのに、こんな2つも初勝利を残していたなんて…ね。まぁ、1つ勝たないと何も始まらないので、素直に喜んだ方が良いのかなぁ。

さて、今日の試合ですが、超絶簡単にまとめてみます。勝因については、

1.今週は5試合のため、すんなり中5日で田口を広島戦に投入できた

2.初回、鈴木誠也の特大ファウルがホームラン!?→リプレイ検証で一転、ファウルに訂正。

3.初回広島をゼロで抑えたその裏、坂本の先制ソロホームラン!

4.1-2と逆転された4回裏、2番・マギーからの猛攻で4-2と逆転!

5.田口、苦しいながらも7回3失点でリードを守る

6.8回表、マシソンが広島クリーンアップを三者三振!

7.9回表、カミネロが珍しく三者凡退で終了

アレ?勝因となるポイントが多いですが、自分が思ったのはこんな感じ。

先ず1.ですが、先週金曜日に先発した田口を中5日で広島戦3戦目にあててきた点。これは今週5試合という日程が成せる技だった。対する広島先発は田口と同期だけど今年頭角を現してきた中村祐太。中村には大変申し訳ないが、この先発マッチアップだったら、多少ウチに分があるはず。その予想通りの展開に出来たので、辛うじて勝てたと思います。

2.は書いたまま。初回ツーアウト一塁で鈴木誠也が放った打球がレフトポール際ギリギリにスタンドイン?自分はこの時、会社でジャイアンツライブストリームを利用して観ていたのですが、データ通信の不具合が起きて映像を観ることが出来なかった。何とか復旧さえて観てみたら…、アレ?2点取られてるじゃん!昨日に続き、またも誠也の先制パンチ!と思いましたが、スロー映像を観ると…ファウルやん。助かった~と思った瞬間でした。ここ、ゼロか?2失点か?では大きく試合展開が違ってきたはず。珍しくリプレー検証がジャイアンツに味方してくれた瞬間でした。

3.も書いた通り。広島が2点取ったかも?が一転、ゼロ。そのシュンとした隙をついて坂本が先制ソロホームラン!ジャイアンツはやっぱり先制しないと勝ちゲームにすらならない。そういう意味でジンクス含めて先に1点取れたのは大きかった。

4.はあっさり広島に1-2と逆転されたその裏、マギー→坂本→慎之助のツーベースの3連打で一気に3-2と逆転!村田はセンターへ犠牲フライ→ワンアウト三塁で6番・陽岱鋼がセンター前にタイムリー。流れるような攻撃で一挙3得点!4-2に出来たのは大きかった。昨日、一昨日の試合では観られなかった集中打で4回に逆転出来た。ひょっとして、5回まで中村祐を打ちあぐねていたら、途中で見切られてヘーゲンズに代えられていたかも知れない。4回だから広島ベンチも4失点まで中村祐を続投させたはず。点取れそうな投手からきっちり交代リミット前に点が取れたことは打てないジャイアンツに取って大きかったと思います。

5.は田口ナイスピッチング!中5日で広島相手なら7回3失点、貰ったリードを僅差でも守ったのだからOKでしょう。惜しかったのは4回の1失点。ワンアウトから5番・バティスタにあわやホームラン!?のツーベースを喰らった場面。追い込んでいたのに、最後はインコース要求が真ん中高めにストレートを投げた様子。大きな投げミスがなければ打たれる要素が少ないバッターなので、ここは残念だったと思います。その後エルドレットに浴びたタイムリーツーベースは、何であんな外低めのボールゾーンの変化球を叩いてセンターオーバーするの?圧巻のバッティングに震えが止まらなかった。左ピッチャーの外から巻いてアウトコースに入ってくる変化球、好物な様子。エルドレッドって、広島で揉まれてバットも守備も上手くなっているよなぁ。関心してしまいました。

さすが広島に物怖じしない広島出身・田口麗斗。だが、思い出して欲しい。田口だって、2年前には何度も広島さんに散々ボコられてきたはず。それが歳月を重ねて、今季はここまで広島に通用するピッチャーへと成長した。だから、そんな田口の例もあるから、昨日の畠もめげずにまた広島に立ち向かって欲しい。打たれて成長することもあるだろう。左右投げ方は違えど、田口を見習って欲しいものです。

田口の精一杯の粘りのピッチングを8回マシソンが三者連続三振で広島打線をシャットダウン。これは勢いが出る抑え方だった。6回ワンアウト満塁で無得点の悪い流れを完全に断ち切った印象。8回裏も拙攻があったけど、今日のカミネロは三者凡退。最後のバッター松山は、数ヶ月前に今日の初モノ尽くしを阻止された相手。4/13(木)のvs広島戦、5-4とリードして迎えた9回表。カミネロはいきなり先頭バッター・松山に同点ホームランを浴びたよなぁ。後はわっしょい!わっしょい!東京ドームで好き放題やられて5-11で敗戦した、あの試合。あそこで3タテ阻止して勝っていたら?その後の木曜日ずっと連敗とか、vs広島戦を大幅に負け越しとか、少しは変わっていたかも知れない。そんな因縁の相手を三振に仕留めてゲームセット!はほんのちょっぴりスッキリした。残り試合は少なくなりましたが、来季に向けて?広島さんに勝てる試合を増やして欲しいものです。

そんな感じで、また。