孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 ヤクルトvs巨人 第10回戦】ジャイアンツ、勝ちパは固定するべきでは?場当たり的な投手起用に?

今日の試合は福島で開催されていましたね。ウチの社長が福島出身ということで、(福島県営?開成山?どっちでやるの?)と聞いてきましたが、福島市の県営あずま球場だった模様。ちなみに、ウチの社長は開成山球場がある郡山市出身なので不満そうでしたが…。自分の地元・茨城と隣接し昔から馴染みのある場所。おまけに、以前いた会社では1番出張で行った場所だったなぁ~。そんなことを思い出していましたが、今日は昨日と一転、全く嬉しくない試合でした。

ジャイアンツ、ヤクルトに2-4で敗戦!中継ぎ陣は踏ん張ったけど、なぜあんな投手起用なのか?疑問が残る試合となりました。

う~ん、負けるとねぇ~、余計な愚痴が入り過ぎちゃうから、短めに更新させていただきます。まずは先発した大竹について。4回を投げて58球、4安打2奪三振2四球の4失点で降板。今日は試合を作ることが出来ませんでした。ただ、1回裏ツーアウトから不用意に投げたカーブを山田にホームランされたりしていましたが、3回まではそこまで悪い印象ではなかった。でも、4回ツーアウト満塁から7番・藤井と8番・西田にタイムリーを浴びて3失点。踏ん張ることが出来なかった。このイニングはノーアウト一,二塁のピンチをツーアウトまで漕ぎ着けただけに悔いが残る内容でした。

しばらく休んで一軍に合流した大竹ですが、彼は休ませながら使えばまだ戦力になると思います。今日気の毒だったのは、4回表クリーンアップから始める攻撃で味方があっさり三者凡退に終わったからだったのでは?と思いました。ヤクルト先発・星に打線が繋がりそうな気配がないのを見て(あっ、今日はこれ以上失点できないぞ)と意識し過ぎたように思いました。だからその裏、先頭・上田にあっさりヒットを打たれたのはマズいけど、1打席目でホームランを浴びた山田に対して攻めることが出来ず四球。慎重に投げた結果だと思いましたが、今日の調子ならもう少しパワーで押すことも出来たような?でも、そんな心理的余裕を与えないぐらい打線の援護がないので、(もう2点3点取られたらジ・エンド)と思って投げているのでしょう。力を発揮出来ず降板は残念でならないと思いました。

その味方の先発投手にプレッシャーを与える打線ですが、今日は繋がる気配なし。左右被打率で左バッターに三割以上打たれているヤクルト・星に対して、スタメンに配したウチの左バッターが2番・立岡と7番・辻という微妙なメンツ。しかも2人とも(特に立岡はドイヒー)打てなかったので、データも何も関係ない状況。唯一タイミングがあっていたのが村田さんかなぁ。陽も最初の打席はヒットでしたが、あたりは決して良くなかった。適度に荒れて球威のあるピッチャーに大苦戦した模様。せめて打てそうな左バッターを1人でも起用して…って、誰もいないじゃん!?あぁ~、夏本番を前に、自分の心の中には秋風が吹いています。昨日大活躍だった長野さんも今日は音なしでは、得点するのは厳しいね。ちなみに、6回の2点は記録はマギーのタイムリーでしたが、センター・上田が詰まった打球を捕り損ねた、エラーチックなヒットでした。

4回で大竹を諦めて5,6回は吉川光夫がマウンドへ。ヒット1本は許すも2イニングを無失点。ビハインドの少し緊張感が薄れた展開だと使えるのか?自分は以前(吉川光夫を勝ちパターンへ)と書きましたが、その後は全くあてにならない登板を繰り返していたなぁ。今日の結果で吹っ切れることを願いたい。

ただ、ここからの継投が(何考えているのかなぁ?)と不思議に思った。ジャイアンツ勝ちパターンのマシソンとカミネロに組み込める?7回を任せるピッチャーとして白羽の矢が立っていた西村健太朗がマウンドへ。う~ん、解せない。なぜ?勝ちパターンで使えそうなピッチャーをビハインドで起用するのか?しかもイニング跨ぎで。明日試合がない、連投していないという理由は分かるが、勝っている試合で使おうと思っているピッチャーを負けている展開でも簡単に使うのはやめて欲しい。明日休みでも週末からの三連戦で(西村、三連投させちゃおうかな?)という展開があるかも知れない。それを無視してビハインド展開での投入、ましてやイニング跨ぎって、投手運用に問題があるのでは?と考えてしまう。せめて7回は西村でもいいけど、8回は桜井orオム高木とか使おうぜ!若いやつ使って失点してもいいから、経験を積ませて欲しいし、使えそうなピッチャーを酷使するのも観たくない。5回以降、広陵高校出身ピッチャーのリレーで無失点は良かったけど、西村の起用法には首を傾げたくなった。まだペナントレースを諦めないとか言うのなら、先を見越した投手運用を考えて欲しいものです。

今日もj:comオンデマンドで観ていましたが、盛り上がりも何もない試合展開に凍りつきました。やっぱりジャイアンツは打線と投手起用や運用に問題大アリだなぁと再認識しました。

そんな感じで、また。