孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ヤクルトvs巨人 第20回戦】おかげさまで鬼門を突破!?ジャイアンツ、久々に神宮で勝利!3連敗で止めたのは、誰のおかげ?

お知らせ通り、今週末2試合は帰省のため、ブログ更新をお休み。でも、ヤクルトvs巨人戦は、以下のような感じでチェックしていました。

金曜日は、実家で夕飯を食べながらTV観戦。昔はこんな感じで良く観ていたなぁ~と思いつつ、大好きな魚屋の刺し盛りを食べていたが、終盤にオムハヤトが痛恨の勝ち越し弾!打線にも不甲斐なさを感じ、怒りが頂点へ。何を食べたのか?味も忘れてしまう…。

土曜日は、地元の安くて美味い焼肉屋で夕飯を食べつつ、ネット中継で試合をチェック。厚切り上タン塩をたらふく食べるも、得意だったはずの山中を打ち崩せず敗戦。シメの冷麺に入っていた牛煮込みの味が濃すぎてむせたのが悪かった?連敗したため、結局ここの味も忘れてしまう…。帰省して、美味いモノを食べたはずが、ジャイアンツの不甲斐なさで記憶を無くす。ナニ、してんの~!怒りに震えていました。

そんな感じで昨日夜遅くに田舎から帰宅しましたが、こんな時は気分転換をしよう!と思い、録画してそのままだった「ぶらぶら美術・博物館」の夏の京都特集を観る。すると、そこで出てきたのは、西本願寺特集。浄土真宗のお寺で住職さんが面白いことを語っていた。内容はすごく端折るが、浄土真宗で大事にしている言葉(ありがたい・もったいない・おかげさま)についてであった。

はぁ~、なるほどね。この言葉で神宮の連敗を語るなら、少しは癒されるかもしれない。1戦目は勝てた試合だったかも?知れないが、そうあることが難しい=ありがたい。2戦目はドームだったら打ち崩せていた山中が、神宮球場だと違って見えた。もっと早めに対応できれば…ということで、もったない。

う~ん、苦しい。苦し過ぎる解釈だが、負けちまった事実は変わりない。だが、最後に残った(おかげさま)という言葉を信じて、浄土真宗かぶれで心穏やかに今日の試合を観ていましたが…、何とかなりましたかね?

ジャイアンツ、おかげさまで鬼門・神宮球場でひさびさ9-2でヤクルトに勝利!マイコ、慎之助、ギャレットのおかげ!?何とか3連敗を止めました。

いやぁ~、最後は点差が開きましたが、今日も危うい試合でしたね。ヤクルトは山田、川端、雄平、畠山の主力打者4人が不在でもホームでは見違えるように…強い。いや、ビジターでも勝ち越してきたのだから、自力があるのでしょう。あと一歩で3タテされるカードだったと思います。

今日の試合ですが、1番の勝因はマイコラスの好投?なのでしょうか。8回114球を投げて6安打8奪三振1死球の2失点。バレのホームランは失投でしたが、6回裏の失点はアンラッキーでしたね。どうして、あそこでサードゴロがイレギュラーするのか?やはり、神宮球場は怖い…魔物がいると思いましたが、それ以上の失点を許さず良く踏ん張ってくれました。中継ぎを酷使ているチーム事情を考慮して8回まで投げたのも好印象。去年から負けなし14連勝の記録も更新。さすが、勝ち運がある男は違うなぁと思った試合でした。

ただ、そこまで内容が良かったか?と思うと、そうでもない気がします。確かに、序盤からストライクゾーンで勝負して、球数をセーブ。変化球の精度はまあまあだったと思いますが、ストレートの制球は少し高めに集まっていたはず。それをヤクルト打線が打ち損じor見逃しでカウントを整えられたので助かったはず。まぁ、それだけ球威があったのでしょうが、ちょっと気になる点でした。ファーストストライクも甘かった気がします。

それでも…ね。勝てる内容に出来るのだから、さすがなのかも?それと、マイコの登板の際は比較的に打線の援護もある。一説には、菅野が投げる時は(勝たせなきゃ)と力んで打てないけど、マイコが投げる時はそんな感情移入もなく楽に打つから援護があるらしい…ですけどね。日曜日の男が定着しつつあるマイコラス。ホントは、週末カード頭に投げて欲しいのだが、そこまでローテをいじるのはムリ。日曜に好投してしっかり勝つ!週末最後の砦となって欲しいものです。

一方、打線ですが、こっちは危なかったですね。今日のヤクルト先発・館山を観たら…、アレ?調子良さそうじゃね?昨日、山中が好投したパターンその2で打てずに終わる?と思いましたが、やっぱりこの人が何とかしてくれました。

4回表、ツーアウトから坂本が四球→盗塁を決めて二塁へ進むと、4番・慎之助がセンター前へ先制タイムリー!やったね、慎之助!今カード初安打が貴重な先制打!やっぱり、この人が打たないと勝てない…のかなぁ。

8/11に連続安打試合が23でストップ。それ以降、いきなり3試合連続でノーヒット。急ブレーキがかかった状態で心配していましたが、今日は猛打賞でしたね。6回表にも3点目となる左中間へのタイムリー!はありがたかったけど、二塁を狙ってアウトは…もったいなかったなぁ。

それにしても、未だ慎之助のバットにチームの浮沈が委ねられているのが、ちょっと心配。慎之助には打って欲しいし、まだ中心選手として活躍して欲しい。ただ、身体は満身創痍でこの先どこまで持つのか?不確定要素が多い。先を考えると、ホントは6,7番ぐらいで暴れているのが、チームとしては理想だと思うのですが…ね。しかしながら、現状は4番に座る慎之助に頼らざるを得ない。この人が打つか?打たないか?で試合を左右する。そう痛感した週末3連戦でした。

それから、ギャレットも頑張っていますね。昨日は山中から1点差に追い上げるソロホームラン。今日は直ぐに追いつかれて1-1とされた直後の5回表、勝ち越しとなるソロホームラン!4-2で迎えた8回表には、ワンアウト満塁から叩きつけたような打球で、前進守備のセカンドを越える2点タイムリー!終盤でがっちり試合の流れを掴んだ活躍に感謝したい。今日の結果は4打数2安打で気がつけば打率は.278。ホームランもチームトップの19本。由緒正しい助っ人外国人あるあるの(夏に強い)感じなのでしょうかね。

日本の野球に慣れてきたギャレット。日に日に期待値が上がってきましたが、まだまだ課題がある。ビジターの試合で打ってくれるのはありがたい。ギャレットのおかげさまで、厳しいアウェーでの試合をものにしたことも多々ある。ただ、ホームゲームで打てないのが…ね。昨日までのデータが、ビジターでの打率.333に対して、ホームでは.209。特に東京ドームでは.200と別人になってしまう。一説には、ハマスタで打ち出してから(外野フェンスが青い球場は得意)とか言われているギャレット。東京ドームのフェンスの色も青に変えたら打ってくれる?いや、現実的にそれはムリだろう。ビジターでの強さはキープしつつ、ホームゲームでもっと打ってくれれば、実は今季の新外国人野手でアタリだった…という結末になるかも知れない。このままメジャーリーガーの本領を発揮して、球場関係なしで打ちまくってくれることに期待したいと思います。

普段は宗教にさほど関心のない管理人ですが、唐突?無理矢理?浄土真宗のお言葉(ありがたい・もったいない・おかげさま)を引用し出して、心を静めたおかげさまなのかなぁ。TV中継ながら、あの鬼門と言われる神宮球場のヤクルト戦で大勝できる試合を観れるなんて…。今日はぐっすり寝れそうです。ちなみに、得点に関して言うと、6回表に慎之助のマズい走塁を帳消しにした、ヤクルト・岩橋の暴投でもらった4点目…コレが一番効いたかな?と思いました。実は、今日の勝利を決定付けたのは、この暴投だったりして…。試合については、こんな感じで終わりにします。

さて、蛇足になってしまいますが、この3戦を通じてや~っぱり気になる選手が2人いました。長野久義ルイス・クルーズである。

まず、今や日本を代表するフリースインガーとなった長野ですが、今日の最終打席のポテンヒットで通算1000本安打を達成。7年目で1000安打は素晴らしい!のですが、相変わらずのフリースインガーっぷりに(大丈夫か?)と思ってしまう。金曜日の初戦、9回表ワンアウトから堂上がヒット→代走・尚広の場面。秋吉が投げた初球、どう見てもアウトコースのボール球を打ち上げてファールフライ。今日の7回表、ワンアウトから小林がツーベース→マイコラスが惜しいあたりのライトライナー。ツーアウト二塁で平井が投げた初球、インハイのボール球に手を出してセカンドゴロ…。この2つ、全く状況を理解していない内容に怒り心頭してしまう。

まず、金曜日の場面は、尚広の盗塁への期待値が上がる場面で、どうして1球も待てないのか?ベンチの指示がなくても、待つべきだろう。あまりに自由過ぎる。それから今日の7回表の場面は、マイコラスがベンチに戻ってキャッチボールする時間を稼いでやろうとか気がないのか?今に始まった訳ではないが、謎が深まるばかりである。そのフリースイングで、勝利に導いてくれたことも多々ある。ただ、いつも結果が出るとは限らない。この2つの凡退を見ても、狙い通りのボールが来たから打った!とは思えなかった。4番から1番に変わり、多少内容も上向きに見えなくもない。だから、チャンスでもったいないバッティングだけは勘弁して欲しいです。

それからメキシコの長野と言われているクルーズですが、ホームランを打つのはありがたいけど、バットを振り回し過ぎでは?今日は先発した野手で一人だけノーヒット。追い込まれたらとか、どうしても得点が欲しいチャンスだったらとか、状況に応じてただ振り回すバッティングをコンパクトに振るなどの工夫が欲しい。帰って来たのは頼もしいけど、このままだと打線の穴になりかねない。やれば出来る男だと思うので、もう少し冷静になって打席に立って欲しいです。この2人がちょっとでもお利口さんになると、再びチームに勢いが出るはず…と思っています。

1週間が経ち、3連敗が響いて広島との差は6.5。ちょっと後退しましたね。もう連敗はイヤ!という中で、不安要素はマシソンの状態。コンディション不良で8/11と8/12は完全に休ませていたのが気掛かり。今日はブルペンにいたから、来週からはノープロブレムだと信じたいものです。それから、今日も最後に投げた高木勇人。果たして彼は中継ぎで使えるのか?未だ未知数ですが、彼の活躍次第で中継ぎ陣の負担が大きく変わりそう。良い方に向いてくれればと願っています。

そんな感じで、また。