孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsDeNA 第20回戦】惜しかった!でも、勝てなかった~ジャイアンツ、そろそろベンチに打てそうな野手を増やそう!!

昼は東京ドーム、夜は会社で夏休み前の最後の一仕事をしながら広島vs阪神戦を観ていましたが、どちらも思惑通りな結果にならず…残念!な1日でした。

ジャイアンツ、5点ビハインドで迎えた7回裏に反撃するも一歩及ばず!DeNAに4-5で敗戦。広島との差は5.5と元に戻りました。

う~ん、阪神さん、何してんだよ~!って、悔しがるのそこじゃないよね。昨日、広島に勝ったから、今日もイケる?と思ったけど、阪神ファンも大変よね。致命的なエラーと勝手に流れを寸断する走塁で負けてたなぁ。まぁ、来週の京セラドームの試合で頑張ってちょ。それから、あんなエラーとか走塁をウチの試合でもお願いしたいものです。

さて、本題に入りましょうかね。

今日の試合ですが、どう解釈しましょうね。見方によっては(もうアカン!)ともとれるし、(よう追い上げた)とも取れる試合。ただ、このあと一歩及ばず感?これ、去年もヤクルトに対して痛感しましたよね?なので、リメークほにゃららを実現したいなら?というお題も含めて、書いてみます。

今日負けちゃった敗因は、大きく分けて2つ。

・今村、数字通り…いや、それ以上に左バッターにメッタ打ち!

・打線がぺトリック対策を間違った

投打にざっくり分けて、こんな感じでしょうか?

まず、先週ナゴドでひさしぶりの勝利を上げた今村ですが、やっぱり変わっていなかった。先週コメントいただいた方の見立て通り。単にナゴドと愛称が良かっただけなのか?…と思いました。

今日、今村が好投するための一番のポイントは、データを見たら左バッター対策と思っていました。ライブストリーム見直したら、中継でも紹介していましたね。

左バッター.341 0HR

右バッター.242 9HR

ざっくりし過ぎたデータで申し訳ありませんが、今日の試合までの数字。ラミレス監督が(後藤を一塁に入れる)とか言っていたので、右バッターを増やして墓穴を掘る?…と思いましたが、今村が数字通り…いや、それ以上にDeNAの左バッターを抑え切れなかった。打たれたヒット8本の内、左バッターに6本。特に梶谷には全く通用せず3打数3安打3打点。筒香にも3打数2安打2打点だから、相手の主軸2人にメッタ打ちやん!しかも(左バッターにホームランは打たれていない)神話も崩壊。5回表、梶谷にライトポー根元直撃スリーランを打たれた後、自分は居た堪れなくなって喫煙所に向かう。筒香の打席を歩きながら眺めつつ(ま~た、打たれるよ)と思ったら、連続ホームラン…でね。3回表の失点も、宮崎→梶谷→筒香の3連打で1失点。打たれ出したら止まらないサンドバック投法を露見した今村。ニックネーム通り、しばらく一軍からバイバイ…だと思います。

ま~たかよ…と。東京ドームでこんな試合になったのは3度目か?悪い癖が出てしまった。低めを意識して投げたいとコメントした君は何処へ?映像で見たら、ちょいちょい高めに浮いていた。しかも、スライダー?ストライクを取りに行ったパターンは変化が小さく甘かった。これでは、内海と田口の後に投げたら相手打線に(余裕で打てる)と思われてしまう。ただ、5回ぐらいで3失点ならOKだったのにね。5失点はちょっと痛かった。今日の座席は一塁側B席後ろの方で球筋も分からなかった。中継も負けたから、打たれた場面しかチェックしていない。なので、細くどこが悪かったとか言えませんが、ノブは全部やり直しだ!ただ、良いものは持っている。ナゴド専用Pでも構わないから、9月の大型連戦の時には使えるように準備して欲しいものです。

一方、打線もぺトリック対策を間違った印象。このピッチャー、先週の木曜日にちょっと投げているのを観たのですが、割とボールが高めに浮いてくる印象。コレが…ね、実はクセ者だった気がします。(甘いボールは積極的に打とう!)とかミーティイングであったと思いますが、ギャレット以外、みんな上手く捌けていなかった。江川さんが(手元で動く)と言っていましたが、それを見誤った感じ。(高めに来た!)とバットを振れば凡打の山。本来なら1回に要する球数が多いらしい?コントロールが微妙なはずなのに、早打ちで助けてしまう。もっと粘って球数投げさせるとか出来なかったのかなぁ。このピッチャーは左バッターに強く、右バッターに打たれる傾向でしたが、6回までは殆ど打てないのでデータの意味なし。外国人Pの初物にホント弱いジャイアンツ打線。このデータがしっかり生きた感じでした。

ただ、5-0とリードされ(このままぺトリックに完封か?)と思った7回裏。坂本が初球打ちでショートゴロ→慎之助が初球打ちでレフトフライ。(アカン、何してんの~!)と思った矢先に、村田も初球打ち!?何してんの~!?…アレ?打球がグングン伸びて右中間にソロホームラン!やっと1点を返し、完封は免れた。

でも…ね。どうせ、この1点でお茶濁して終了のパターンでしょ?と思いましたよ。今までだったら、完全に負けパターンの試合。反撃なんてない…はず?と思ったら、ギャレット→クルーズ→代打・堂上が怒涛の3連続ツーベースで2点を返し、代打・相川の四球を挟んで長野がまたもツーベース!でこの回一挙4得点!4-5の1点差。マウンドには長野の打席から左の田中。橋本に代打を送りそうだけど、誰かいる?と、ジッと見つめていたら…中井だぁ~!ってか、もう中井しかおらん代打陣の層の薄さに天を仰ぐ。

結局、中井は三振で反撃は一歩及ばず。コレが響いたかどうかはさておき、せめてここで同点にしたかった。でも、中井しかいなかった。大田泰示は堂上と入れ替えで二軍落ちだし、ここで大田だったとしてもどうだったか?同じ結果のような気もするし、何とも言い様がない。

ここでふと思った。今週にも残り40試合を切ってしまい、ペナントは終盤戦に向かっていく。とにかく、打てる奴or打てそうな奴をベンチに置いておこう。中井を置くならそろそろ復帰間近の片岡を入れよう。9回裏、最終打席で力なく三振した松本ではなく、早よう戻ってこい!亀井を入れよう!亀井はまだ時間かかりそうなら、一時的に重信でもええやん。守備とか走塁のために野手4人入れてるチームって、他にある?そんな役割の選手は尚広と寺内だけで充分。中井と松ちゃんまでは余計だよ。ただ、コレしかいないんだよ!と監督に逆ギレされたら、それまでなんですけどね。今日の7回裏に下した堂上、相川の連続代打攻勢は結果を伴ったので良かった。脇谷も以前よりマシだから、代打で使える?と信じてみよう。一,二塁も守れるしね。ただ、それ以外にバットで結果を求めるのが期待薄。あっ、実松はキャッチャーなので、別枠ですけどね。とにかく、少しでも打てそうな奴をベンチに増やそう。あと一歩で追いつけないのが控えの層の薄さで片付けるのも寂しい限り。監督にはダメ元でも、選手を入れ替えてさらなる活力をチームに与えて欲しい。前述した片岡、亀井を待っているフシもあるが、(私、待つわ~)って古過ぎないか?あみんじゃないんだから、待たずに前のめりで選手を動かしてくれと思いました…とさ。

色々と書いてみましたが、前向きに捉えれば5点差を1点差までよく追い上げたなぁという思いが強い。さすが後半戦は絶好調のジャイアンツ!打線に強さが増したし、今日はひさびさにビハインドで登板した健太朗とぐっさんが無失点。彼らの踏ん張りも試合を面白くしてくれたはず。追い上げるための下地を作ってくれたけど、かつては勝利の方程式だった2人がここで投げるのも寂しいなぁ。時の流れを感じつつ、また勝ちパターンで投げてくれよとエールを送りたい。8,9回は田原誠と戸根で乗り切りましたが、この辺の起用は流動的なのかな?今の中継ぎ陣に絶対的な勝ちパターンはマシソンと澤村しかいないと悟ったような気がします。そんな感じで、今日の試合で言いたいことはここで終了したいと思います。

最後に、今日の観戦した座席は前述した通り、一塁側B席のかなり後方。立ち見エリアから数えて2列目ぐらい。ライトポールから横一直線上にいたので、梶谷のライトポール根元直撃弾はビデオ判定なしでも何となく分かった。あ~あ、二塁打で勘弁して~!みたいな希望的観測もなし…だったので、気持ちを落ち着けるために喫煙所に向かった。それが、前半で書いた記述の理由でした。

自分の座席の左隣は、ジャイアンツファンの友達と来た20代前後のDeNAファン。メガネをかけて、ちょっとオタクっぽい感じ。昨日の座席の後ろにも、似たようなメガネかけたオタクっぽいDeNAファンがいたなぁ。勝手な偏見ですが、ドームで遭遇する内野席にいるベイファンには、このタイプを多く見かける。その真逆で、ハマっ子よろしく、日焼けしていかにもやんちゃな格好をしたお兄さんもよく見かける。キャップ率が高いのも特徴、連れている彼女がギャルっぽい…という面白い特徴もあったりしてね。ハマスタには、もっと幅広いジャンルのベイファンの方が来ているのでしょうが、ドームで見かける方が大雑把に分けるとこんな感じ。それと、年齢層が若い気がします。ウチは…結構、年齢層が高い気がするけどね。

右隣には、20代前半のお姉さんが彼氏連れでいた。彼女はひさびさの現地観戦で大興奮し、めっちゃハイテンションだったけど、彼氏がローテンションでびっくり。でも、こういう組み合わせの方が、長く続きそうかもね。お姉さんの顔をチラ見したら、なかなか可愛い。ショートパンツを穿いているから、太ももが気になって…ね。座席を頻繁に離れる度に、チラ見しちゃったよ。先ほど、テキトーなベイファンの印象を書いたけど、ジャイアンツファンには確実に1名、変な人が混じっている…そう書いておきます。

それにしても、隣のお姉さんは野球をよく観ている方だった。(早く打ち過ぎ)とか、(今村はツーアウトから打たれる)とか(山口、負けている試合で投げるんだ)…など、自分が心で思ったことを、彼氏にボソッと話していた。野球を理解して観れる女子って、素敵やん!と思う。7回裏の攻撃で逆転orせめて同点にすれば、盛り上がってハイタッチしたのですが…そこまでに至らず。個人的にはここも惜しかったけどね…。そんなどうでもいいひとり観戦の状況を書いて、終わりにしたいと思います。

明日からジャイアンツは、あの魔界と繋がっているとウワサのある神宮球場でヤクルトと対戦。予告先発は…江柄子裕樹!おぉ、明治!その名も我が後輩…って、全然面識ないですが、明大OBの意地を見せてくれ!現状、二軍では9勝、防御率1.80、勝率.900の投手三冠?だぜ。このチャンスをモノにして、野球人生を変えて欲しいものです。

ちなみに、大変申し訳ありませんが、明日と明後日はブログ更新はお休み。帰省すると、ブログを書いている時間がない。次回は8/14(日)に更新させていただきます。

では、また。