孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【中日vs巨人 第15回戦】右に引っ張る(らしい)打球!?ジャイアンツ、危うく完封された試合?村田のツーランに感謝!!

オトナの夏休みも今日で終わり。

最終日は家でゆっくり中日vs巨人と二軍の巨人vsヤクルトでも観よう…と思っていたら、夜中に思わぬ連絡が入る。以前通っていたスポーツバーで知り合った中日ファンのアニキからだった。内容としては、

(勝ち負けどうでもいいから、試合を一緒に観ませんか?)

とのこと。

おぉ~、正直、谷繁監督が突然の休養となり、中日ファンとしたらモヤモヤしているはず。連絡はシーズンオフにでもしよう…と気を遣っていたのだが、何やらオレに愚痴を聞いて欲しい様子。断る理由もなかったので、申し入れを承諾。ついでに、スポーツバーの新規開拓も出来そうだから、こちらにとってもメリットはある。そんな訳でオトナの夏休み最終日、職場近くの繁華街まで出掛けて今日の試合を観たのですが…。

ジャイアンツ、村田のツーランに感謝!危うく吉見に完封されそうな試合に勝利!した試合でした。

はぁ、いくら相手打線が調子悪くても、簡単には勝てないですね。中継でも言ってましたが、今日先発した菅野vs吉見…どう見ても吉見の方が良かったはず。よく点が取れたなぁと考えると、4回表に飛び出した村田のツーランが効きましたね。ひさしぶりに勝ちがついて7勝目を上げた菅野がヒロインでしたが、今日は村田だったと思うのですけどね。

さて、今日は前述通り、中日ファンのお友達とTV中継を観戦。面白いことを言ってましたが、(魔の4回がある)との事。最近、失点する確率が高いと言ってたら、案の定な展開。ただ、吉見も失投と言えばそうでしたが、フェンス越えされる内容でもなかった。ツーアウト一塁、真ん中高めやや内よりのストレート?を左に引っ張らず、右方向に引っ張るバッティングをみせた村田が、この打席だけ吉見を上回ったと思います。スゲ~じゃん、村田さん!…でしたが、相手を気遣って控え目に喜ぶのみ。オトナって、大変よね。

結局、今日のジャイアンツ打線のチャンスらしいチャンスは1,4,9回だけでしたね。正確に言えば、スコアリングポジションにランナーを進めた1,9回のみかなぁ。さすが吉見一起!という、左右コーナーの低めを突かれ、追い込まれたらフォークでアウトの連発でしたが、寂しい限りな内容。中日ファンに媚びる訳ではないが、今日の吉見は良かったよ。ただ、ジャイアンツ打線も攻略する意図が全く見えなかった。これでは、来週似たようなタイプの広島・福井に苦戦しそう…と先が思いやられる感じ。結果を出した坂本と村田以外は、要反省でしょうね。明日は苦手・バルデスと対戦ですが、きっちり対策を立てて臨んで欲しいものです。

一方、左足親指のケガから復帰した菅野ですが…、危うく今日も勝ちがつきそうもない内容でしたね。菅野が投げると、ホント相手先発が好投するよなぁ。そして、今日の菅野はそんなに良くなかった。まぁ、あの内容で失点せず勝ちがついたことで、今後の運気が変わるきっかけになると良いですね。

今日の菅野の内容は6回4安打7奪三振2四球で無失点。球数が多かったですね~。113球を要していました。色々なコメントを聞いていると、完全な状態でないままに復帰した様子。公には、左足親指の血マメを潰して抹消でしたが、それ以外にもトラブルを抱えている?らしい。そんな万全ではない状態でも6回無失点は上出来ですが、あの内容で来週の広島戦に通用するのか?ちょっと心配。月に1回しか勝てないペースとか自虐ネタを言っていましたが、それだと今月はこれでは終了。それじゃあ、困るのですけどね。

助かったのは、最近の中日にありがちな(中日ファンの友達情報)4回の攻防だったはず。ウチは相手のジンクス通り、2点を取れた。一方、中日はワンアウト一,二塁のチャンスを作るも、平田と周平が連続三振。友達曰く、(チャンスは作るけど点が入らない中日あるある)だそうです。横で語っておいて、予想通りの展開に友達は自嘲していましたが、こちらは助かったとしか言えない。この回の攻防で、すでに勝負あり?だったかなぁ。菅野も勝ったとはいえ、今日の内容に満足はしていないはず。無理して投げているのは承知したが、マウンドに立つならもう少し制球力を何とかして欲しいです。

7回からは、田原誠→マシソン→澤村の完封リレーで試合終了。7回裏、ワンアウト・一塁で吉見を代えず、そのまま打席に立たせて送りバント失敗でゲッツー…には助かった。中日ファンの友達的には(中継ぎを無駄に消耗しないから吉見続投でOK)でしたが、オイ!おい!感覚が麻痺しているぞ!たった2点差、ホームの試合だったら、ここは代打送って攻めるべきだろ!

…まぁ、これ以上は言いません。とにかく、相手は普通じゃない状況だと思うので、きっちり勝たないとアカンよね。心配されたコンディション不良だったマシソンも戻ってきたので、地味な試合でもいいから、勝ちを拾いたいカードだと思います。

あまりに地味な試合だったので、お互い威勢のいい話題も出ず。試合終了後には、オレにはどうでもいいけど、今後の中日について熱く激論を交わしてみた。先週、他チームファンからすれば(寝耳に水)となった谷繁監督の休養も、熱い中日ファンからすれば(当然というか、むしろ遅い)らしい。はぁ~、ジャイアンツは前半戦、中日には分が悪かったので意外な返答。谷繁さん、そんなに悪く見えなかったのにね。ちなみに、次期監督にはガッツを希望していました。地味な試合を相手に気を遣いながら観る…何とも不思議なオトナの夏休み最終日でしたが、ジャイアンツが勝ったから、まっ、いいか。台風も来ているし、水に流しましょうね。

明日の先発は内海-バルデスの予定。バルデス…中4日で投げるから、早めのスタミナ切れに期待!するしかないか?対する内海は、恐らく明日はスタメン出場の福田に要注意。それから、今は眠っている平田を起こさないようにしてね。苦手・和田さんがいないから、何とかしてくれると信じています。

明日、明後日のナゴドの試合、休み明けで仕事が忙しいはず?なので、ひょっとしたら更新スルーかも知れません。何度も書いていますが、仕事しながらネット中継観戦が出来ないのも、その理由に入ってきます。テキトー過ぎる当ブログが、余計テキトーになるのは…さらにマズいかも?先々週の更新で、ちょっと反省している管理人がいます。

では、また。