孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2015年公式戦最終戦】ジャイアンツファンがいつも以上に熱かった?最高の雰囲気でCSに突入!!

今日はジャイアンツ2015年シーズン公式戦の最後の試合。毎年思う、長かったような、短かったような…。

脳内でシーズンを振り返りつつ、後楽園駅に到着すると、アレ?先週と違って人が少な過ぎる?最終戦とはいえ、あと一歩で優勝を逃したジャイアンツにファンもシラケた?と思ったら…、

今日はデーゲームではなくナイターだった!?

ワイ、ボケてるやん。

日曜日はデーゲームって思い込むからこうなる。仕方なく、近くの喫茶店で時間を潰し、いつもより早く東京ドームに到着。試合開始前からグッタリしてしまう。

本日の座席は三塁寄りバックネット裏中段。レギュラーシーズンでは年間シートにあたる席ですが、今日の試合は地方主催ゲームの振替。シーズンシート適用外という事で、G-po会員にもこんな良席が回ってくるから嬉しいですね。

キャッチボールを始めるジャイアンツの選手を見ていると、坂本がキャッチボール中にヤクルト先発・山中がコールされるとアンダースローで村田に投げ返している!?

2,3球エキサイトシートのお客さんにボールを投げてキャッチボールするおちゃめな坂本。勘違いして早めに来たけど、珍しい光景が観れました。

さて、本日の試合ですが、ジャイアンツが10-2でヤクルトに勝利。

vsヤクルト対戦成績を13勝12敗で勝ち越し。今季通算成績は75勝67敗1分。

75勝…出来たけどね~。惜しくも優勝に届きませんでした。

試合内容ですが、消化試合ということでジャイアンツ先発が内海-ヤクルト先発が山中と両チームCSを睨んだ手の内を見せない感じ。これがガチの優勝決定戦だったら菅野-石川だったのでしょうけどね。

菅野も5回2/3を無失点で抑えれば、広島・ジョンソンを抜いて防御率1位に立つチャンスはあったようですが、まぁ状況を考えれば登板回避は仕方ないでしょう。

ヤクルトも優勝決めちゃったのでやる気なし。畠山をスタメンから外し、川端も早々に引っ込めていたので、5回無失点で今季2勝目を上げた内海の内容はスルー。

ただ、近くで観ていた感じだと、ボールのキレはあったと思います。

おそらく急遽決まったはずの先発でしたが、打線の援護とヤクルト打線のやる気のなさで勝てた印象。状況を考えると、前向きなコメントは差し控えたいと思います。

あっ、ぐっさんの8年連続60試合登板の記録は素晴らしい!終盤、尻上がりに調子を上げてきましたね。CSもその感じでお願いします。

ここで書くのは3回目?

自分は開幕戦も良いのですが、最終戦の方が好きなんですよね。長かったシーズンに一区切りがついた達成感が実にイイ。これで優勝だと最高!なんですが…ね。

今季の最終戦は、追加で(橙魂デー)にしたため?先週同様、たくさんのジャイアンツファンが来ていました。タダで貰えるユニフォームの力は大きい!?

いやいや、そんな軽い感じの方は今日に限っては少なかった。

試合終了後、いつになく席を立つ方が少なかった。原監督のスピーチも手短でしたが、グッとくる言葉がありました。

(今年はいつになくファンの声援に救われた)

こんな感じだった?と思います。

いやぁ、優勝出来なかったけど、グッときました。自分より現地観戦している回数が多い方はたくさんいると思いますが、こんな自分でも今年は51回もドームに足を運びました。自分に向けたコメントではないのは知っているけど、労いの言葉に胸が熱くなりました。

セレモニー自体は監督のスピーチ→坂本キャプテンのスピーチで終了。

優勝を逃したため?例年あったシーズンを振り返る映像はナシ。選手&スタッフさんがボールを投げ入れながら場内を一周。これを観ると、今年も終わりが近い事を痛感します。

今季の最終戦、いつもと違う点がありました。多くのジャイアンツファンが客席に残り、選手がベンチに引っ込む最後の最後まで見守っている!?

最後に流れる(闘魂込めて)を合唱する方々がいつもより多かった。

皆さん、悔しかったですよね。

優勝まで…V4まであと一歩まで行ったけど、惜しくも届かず2位。

ただ、思いました。今日の大声援を聞く限り、選手同様にジャイアンツファンも気持ちを切り替えてCSで勝つ!事を目指している様子。

良いですね!自分も気持ちは同じ。

優勝は逃したけど、次なる戦いに期待感が漂う雰囲気で公式戦は終了。

3位は阪神or広島?まだ分かりませんが、相手を圧倒する雰囲気で東京ドームに迎え入れたいです。

来週末はCSファーストステージ。自分は3戦全てチケットを手配済みですが、その前に1,2度ブログを更新する予定。

日本一を目指す戦いが、まだ出来る事を前向きに捉えたいです。

では、また。