孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

尚成の引退セレモニーに感動していたら、ヤクルト優勝!ジャイアンツは2位...でした。

本日の試合、ジャイアンは4-1でDeNAに勝利!先発・マイコラスは外国人投手連勝記録に並ぶ11連勝の13勝目。

この時点でヤクルトvs阪神は1-1の同点で延長戦へ。珍しく、阪神の応援をしていたのですが…。

東京ヤクルトスワローズ、11回裏に雄平のサヨナラタイムリーで2-1の勝利!

この瞬間、ジャイアンツのV4の夢は消えました…。

9/27の巨人戦で勝利!でマジック3。

9/28には一気にマジック1としたけど、最後はちょっと固さが出たのかな?

ジャイアンツは月曜日に力なく甲子園で阪神に敗れたのが…もったいなかった。そして、その阪神タイガースはヤクルトに惜しくも敗れる展開。出来るなら、阪神には今日も勝ってセ・リーグを盛り上げて欲しかった。引退を決めた関本の同点タイムリーも及ばず!でした。

今日は会社で仕事しながら、ニコ動でDeNAvs巨人戦をチェック。

本来なら観れるはずのJ:COMオンデマンドが作動せず、ヤクルトvs阪神戦は一球速報でしか観れませんでした。

ヤクルトは14年ぶりの優勝ですか…。

当時の監督・若松さんが優勝インタビューで(優勝おめでとうございます!)とテンパって言ったのを思い出しました。その後、原監督がパクっていましたけど…ね。

今年のジャイアンツは、優勝チームに価するレベルではなかったかも?知れない。

それでも何とか総合力で勝ちを拾ってきましたが、あと一歩で歓喜の瞬間に届かず。二年連続で同じようなチームの総合力で優勝!は甘かったですね。

まぁ、今日でジャイアンツは2位が確定。初のファーストステージ本拠地開催が決定。

去年の雪辱を晴らすチャンスはまだ残っている。シーズンを振り返るのは、全てが終わってからにしましょう。最後の最後まで楽しませて欲しいです。

え~と、こんな日になんですが、一応試合を振り返りますね。

今日の勝因ですが、

1.マイコラスはどこの球場でも好投。頼もしい限りだなぁ。

2.シーズン最後になって復調した亀井。4回表の逆転タイムリーはお見事!

3.7回途中~8回を無失点に抑えたぐっさんの好リリーフ!

4.6回裏の二塁での牽制死。9回表の坂本の打球をポロリ。申し訳ないが、荒波に感謝!

こんな感じでした。

両チームとも拙攻が目立った試合。

6回裏、マイコラスがヒットと村田のエラーでノーアウト一,二塁のピンチ。

3番・梶谷は送りバントでしたが、初球を見送ったら二塁ランナー・荒波がちょい飛び出した隙にキャッチ-・小林が送球してアウト!これは助かりました。

9回表のダメ押し2点も荒波の捕球ミスでしょうね。今年のDeNAは巨人戦だけは要らぬミスが少ないように思えたけど、今日はそうでもなかった。

ジャイアンツもマズい攻撃ばかり。

初回、ワンアウト満塁で長野のゲッツ-が試合を重くした感じ。マイコラスでなければ、負けたでしょうね。

7回表にはノーアウト一塁で代走・尚広が牽制死。石田の牽制の癖が分かっていない感じ。嫌な展開で終盤に突入でしたが、荒波に救われた…としか言えないです。さすがに敵地・ハマスタでは、1点リードで澤村だと…ちょっと心配。

ただ3点リードになったので、ごっつぁんです!って感じで、澤村が躍動していました。楽々セーブをゲット!出来ましたが、7,8回を抑えたぐっさんと荒波に感謝しましょうね。

さて、最後に本日はDeNA高橋尚成の引退セレモニーがありました。予告先発も尚成。先頭バッター・立岡のみの投球。

立岡も空気読んでショートゴロ…と思ったら、倉本が悪送球!?全く持って締まりがない最後の登板となりました。

試合終了後、引退セレモニーも盛大に行われました。スピーチのため、マウンドに登る尚成。輝かしい戦歴を振り返るためにバックスクリーンに映し出された映像を見るが…、巨人時代とメジャー時代の映像ばかりで、DeNAでの輝かしい映像がない!?

まぁ、DeNAファンとしては、全く貢献しなかったので複雑な心境だと思いますが、快く尚成を送り出してくれたことに感謝。

両チームの選手で胴上げがなかったのは残念でしたが、慎之助,由伸,内海とガッチリ抱擁する姿にグッときました。

ん?内海?…多分、尚成の引退セレモニー要員で呼ばれたのでしょうね。

尚成の思い出としては、2000年と2002年の優勝した際のビールかけでケツ出ししたことでしょうか?その当時、ジャイアンツも変わったなぁとカルチャーショックを受けました。

自分の尚成のイメージは、めちゃくちゃ調子が良い時と、悪い時の差が激しかった感じ。

ベンチにいてファールボールが顔面に当たるとかありえないこともあった。

メジャーに挑戦したのは本人の意思。頑張ってこい!と思ったけど、2010年は先発陣が崩壊して優勝を逃したシーズン。尚成がいれば…と何度か思いました。

そんな感じで引退セレモニーを観つつ、一球速報でヤクルト優勝の瞬間を見届けました。

優勝を争っていたライバルとはいえ、歓喜の瞬間は映像で観たかった。肝心な時に作動しないJ:COMオンデマンド。何だかなぁ。

悔しいけど、ヤクルトさん優勝おめでとう!

帰り際、数人だけですが、歓喜に沸くヤクルトファンに遭遇。幸せそうで何よりでした。

明日のDeNA戦は消化試合なので、更新はスルー。明後日の東京ドーム最終戦は現地観戦する予定。そこは更新しようと思います。

では、また。