孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【セ・リーグCSファイルst 第2戦】3回裏のチャンスは代打でしょう!?ジャイアンツ連敗!ヒリヒリしてきた~!

タイガースファンの高笑いが聞こえてきそうな今日の試合。

ジャイアンツ、ファイナルステージ連敗!

昨日からタイガースファンの知人から執拗なLINE攻撃に晒されています..。

今日の第一声は(ラッキーでした!)って、要らん事送ってくるなよなぁ~。

2-5で今日もジャイアンツ負けました。

序盤のチャンスをことごとくものにしたタイガース。

序盤のチャンスをことごとく潰したジャイアンツ。一目瞭然な結果でした。

今日は来週のイベント準備のヤマ場だったので、日テレオンデマンドで試合観ていたけど、やっぱり3回裏・ワンアウト満塁で2番・橋本に代打を送るべきだったと痛感した。

3回表に2点先制されて迎えたこの回。

ワンアウト一塁からまさかの澤村のバント処理をタイガース先発・岩田が悪送球→長野は勝負を避けられたような形で四球。

相手のミスでもらった絶好のチャンスでしたが、橋本は最悪のゲッツー。

あそこは謙二or大田あたりで勝負すると思ったけど…ね。

タイガースも前進守備ではなく、ゲッツー狙いのシフトを選択したが、まんまと嵌まってしまった。

監督の采配批判ではありませんが、ちょっとのんびりし過ぎた気がする。

若手に経験…という考えもあるけど、今日の岩田を左バッターの橋本が打てそうな気がしなかったので、早めの勝負に出るべきだったと思いました。

ジャイアンツ先発は澤村でしたが、全く掴めない方ですね。

3回表の2失点はワンアウト・ランナーなしでピッチャー・岩田にストレートの四球。1,2回の好投は幻だったのか?

西岡にアンラッキーな内野安打で繋がれ→上本は追い込んだのに詰めが甘くタイムリー。鳥谷は圧巻のタイムリーで2失点。

5回は、西岡にまたもすんなり四球。

上本には…この大事な舞台で危険球→退場。上本、すまなかった。

ノーアウト一,二塁のピンチを作って降板しました。

澤村…、頑張れ!とだけ書いておきます。

この後に登板した久保は、攻められないな。ただ、鳥谷にタイムリーを打たれた後の守備は残念だった。センター・橋本が間に合わないホームに投げたので、一,二塁で止められたピンチを送球の間に二,三塁にされてしまった。

マートンにもタイムリーを浴びて0-5とされた結果をみてもこの焦った守備が間違いだったのは明らか。明日からは注意して欲しいです。

7回裏に岩田との相性の良さを買われてスタメンだった井端のツーランで2-5としたけど、その後はチャンスで2併殺打

大和のファインプレーもありました。

噛み合わない攻撃のジャイアンツ。

CSファイナルステージ連敗となりました。

明日からはタイガースの開き直りっぷりを見習った方がいいですね。

失うものは何もないと言いながら、結構したたかな野球もしている。

明日からはこっちも必死のパッチで巻き返さないと手遅れになりかねない。

明日のタイガース先発はメッセンジャーのはず。攻略するのは大変だが、打順をいじって攻めるしかないでしょう。

お勧めは、

1.長野

2.亀井

3.坂本

4.慎之助

5.村田

6.アンダーソン

7.ロペス

8.片岡

橋本を外してセンター・長野

レフト・アンダーソン,ライト・亀井

村田はCS好調なのとメッセとの相性も悪くないので5番昇格。

また、慎之助とアンダーソンの左バッターを並べると終盤のチャンスが来た際にタイガース左のワンポイント・高宮を簡単に投入されてしまう。

相手を楽にさせないためにも右バッターの村田を挟んだ方がいいでしょう。

また、ロペス起用は自分でも?だが、途中出場よりスタメンの方が良さそうな気がする。助っ人を下位打線に並べる打線はハマると破壊力が増すので、ギャンブルだが期待するしかないと思います。

先発・杉内にも期待しますが、得点しないと勝てないので打線に頑張ってもらいましょう。

帰り際、いつものスポーツバーに寄る。

春先からバイトしていたお姉さんが語学留学するために今週末で辞めるらしい。

この娘にも随分世話になった。

今日を逃すと週末は東京ドームなのでもう会えない。

…ということで、餞別を渡しに行ったのだが、今日は行きたくなかった。

店長&妹さんのタイガースファミリーに会ったら何を言われるか?

案の定、行ってみたら妹さんに笑顔で、

(◯◯さん、タイガース勝ちましたよ!)

→うん、知ってる。

店長には、勝ち誇った顔で

(負けたのに、何しに来たんすか?)

→いや、◯◯ちゃんに餞別を渡しに…。

LINE攻撃を仕掛けてくる知人といい、ここんちのタイガースファミリーといい、自分の愛すべき人達なので許しますが、タイガースファンにいじられっぱなしは辛いので、明日からはこっちもギアを上げて応援しようと思います。

2年前のCSのように、神経がヒリヒリするような感覚が襲ってきた。

では、また。