孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【シーズンオフ】孤独の自主トレでレギュラー目指せ!大田泰示 → 二岡についても、ちょこっと...。

大田の話の前に...。

1/9に日ハム・二岡智宏選手が引退を発表しました。巨人で10年、日ハムで5年の現役生活。もう少し続けて欲しかった。

下半身の衰えが原因...、えっ!?下半身!

一瞬あっちの方を思い浮かべる下衆な自分。違いますよね、足の衰えです。(苦笑)

まあ、巨人から日ハムにトレードされた原因の事件が...、あんなだったのでね。

2012年の日本シリーズ第2戦、1-0で日ハムに勝った試合。東京ドームで観戦してた自分の隣のジャイアンツファン女子3人組。9回表に代打で二岡が出て来ると(キャー!)って萌えていたな。チームを去って4年経っても根強い人気。って言うか、女子ファン多いよね二岡。自分の以前の職場にもいたのを思い出す。モテ過ぎちゃうから...ねえ~。

自分に取って彼の印象的なプレーは、2002年の日本シリーズで打ちまくっMVPを取ったこと。ビールかけではしゃいでいた姿を、今でも思い出す。

とにかく、お疲れ様。あの芸術的な右打ち、大好きでした。

さて、大田泰示の話。スポーツ報知の記事で、

大田、孤独の自主トレ「柔らかさを出したい」

を発見。孤独の自主トレ?このブログは「孤独のプロ野球」...。

つい(孤独の~)のフレーズに反応して、書いてみる。というか、当ブログのシーズンオフ記事3度目の登場。

以前の記事では、慎之助から(自主トレ一人でやれ!)と突き放され、背番号が「55」→ 「44」に変更になりそうな事を人的補償の前触れ!?とめちゃめちゃな展開でまとめたが(苦笑)、何とか他チームへの流出は免れた。

何とか!?自分も書いたのだが、スポナビ内の意見だと大田のプロテクト漏れ説は有力だったが、一岡が漏れてたのを見ると、大田はたぶんプロテクトされてたはず。まあ、あれだけの素材はそう簡単にいないもんね。まだ未熟でもとられちゃ困る。

何かの記事で読んだのですが、去年は結果を出したい焦りで色々な方にアドバイスを求め、結果的に他人に頼りすぎてしまったのを反省に上げてた大田。

あ~、やっぱり。

ちょっと精神的に未熟なんだな。

2011年の初タイムリーを打った後の、

(ボール、ボール!)って無邪気にはしゃぐ姿で嫌な予感はしていたが...。色んな一流選手のデビュー時代をみたが、普通初ヒットや初タイムリー打っても(たかが1本)ぐらいの姿勢なんだけどね。ここまではしゃぐって、ちょっと◯が弱そう...。って、また同じこと書くとこだった。

人の話を聞くのは良いことだが、頼ってちゃあいけないよ、大田クン。これ、プロ野球選手だけではなく、社会人の常識。

一人で自主トレする事になったので、自分を見つめ直しているのでしょうか?

ひょっとして、本当に大田が見つめ直すことは、長打を求めすぎることなのかも?

ちょいちょいコメントでも(自分の持ち味は長打を打てること)を連発。なんですけど、この前元木や他の解説者も言ってたけど(振りすぎ)が良くないらしい。パワーはあるから、しっかりコンパクトにボールを叩くことを考えれば長打という結果は出るというのが、プロの総論なのだが..。

人の話は聞くが、自分を客観視出来ないのが彼の弱点なのかな~。

余談ですが、年末に学生時代のゼミの先輩で、高校野球オタクの方と話したのですが、大田については(中距離バッターのくせに振りすぎ。コンパクトな打撃にするべし)とのこと。ちなみに、この方ジャイアンツファンでもあります。(笑)

プロとアマの野球オタクの意見が一致。

大田泰示、どうかそっちの方向で自主トレしてください。スイングスピードの向上とバッティングの柔らかさを身に付けたいようですが、結果が出ると...いいね。

背番号も44で心機一転!

55の自分は皮を被ってた!?なんて高◯クリニックで手術でも受けたかのようなコメントをする大田。

やっぱり、憎めない。(笑)

今年こそはブレイクの兆しを見せてくれ!

そして、もう二度とプロテクト漏れとかいわせないでね。

では、また!