孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【シーズンオフ】小笠原⇔井端 トレードみたいな同時入団発表!→で西武・片岡の去就は?

やっと発表しましたか...。

ジャイアンツ小笠原→ドラゴンズ入団

ドラゴンズ井端→ジャイアンツ入団

先週末に(井端、ジャイアンツ入団決定的)

の報道が一斉にされていました。一方、小笠原については詳細不明。

(あれ?ガッツのドラゴンズ入団はどうなっているの?)

と非常に心配していたのですが、示し合わすように本日公式に同時発表でした。

余談ですが、先週末に同業者の小さな集まりがあり、そこでドラゴンズファンの社長さんと必然的にストーブリーグの話になったのですが...、過激な事を言っていたな。

え~、自主規制(苦笑)しますが、総括すると(小笠原⇔井端、トレードみたいだね!)

とのこと。

ジャイアンツを立て直してくれた小笠原が、退団という形で去って行くのは寂しい限りです。恨みがましい事は言いません。

名古屋で納得するまで野球してください。

頑張れ!ガッツ!(ジャイアンツ戦では程々でお願い致します)

さて、井端弘和選手。

ようこそジャイアンツへ!

(井端、中日退団へ)の一報後、すぐさま井端選手に関する記事を書きましたが、まさかのジャイアンツに来ちゃった!

ちょっとだけ(ジャイアンツ獲得に動くのかな?)と思いましたが...、(ウソでしょ!)が本音です。

井端選手が入団するメリットとしては、

1.二遊間の層は厚くなる

2.若手野手陣の守備の手本になる?

3.慎之助のグチ聞き役?(東スポ情報)

4.元・テレ朝の河野さんも付いてくる

1.ですが、術後のリハビリが順調に行けば、最低でも守備力は問題なしなのでプラスですよね。特に、今のジャイアンツでショートを1軍レベルで守れるのは、坂本・寺内のみ。高口もいたが既に戦力外。

(おや?寺内のスペアを放出して大丈夫?)と思ったらしっかり補強したね。

2.ですが、直に二遊間のスペシャリストのプレーが見れるのは、若手にとってプラスとなるはず。正直、守備が?な方々が多いジャイアンツ若手内野手陣。バッティングも含めて学ぶべし!(井端のゴロ打ちを習得してね、寺内クン♪)

3.は東スポ情報なので?ですが(笑)、WBC時も全ての責任を一身に背負う慎之助に、色々アドバイスを送っていたらしい。

本来なら由伸がやって欲しい役割だが(苦笑)、井端に任せるとしましょう。

4.は...、個人的に井端のカミさん・河野明子さんが好きだったので、書いてみました。(笑)

テレ朝の女子アナって、いいんですよね~!前に出過ぎず品の良い感じが...。

あっ!話逸れてますね。

ごめんなさい!個人的な話です。でも、東京ドームで会えるかな?とちょっと期待しています。

大方、井端に期待する役割としては、

(コーチ的なサブプレイヤー)

なんでしょうが、本人はそうは思ってないでしょう。

現役・ショートにこだわりがあると聞いてます。是非とも坂本を脅かすようなプレーを期待しています!

ベテランですが、ジャイアンツに新しい風を吹き込んで欲しいです。

それで、昨日もポロっと書きましたが、ジャイアンツも調査中とのFA宣言した西武・片岡選手なんですが...、あれれ!?

まさかのジャイアンツ獲りに行くと見せかけてのスルー?

サンスポ情報によると、片岡選手に(巨人からの接触は?)と質問すると(ない、ない)

との返答。

片岡がジャイアンツに来ると、もれなくフジの女子アナ・カトパンも付いて来...。

イカン!また話が逸れてきた。

片岡選手を獲得するメリットは勿論ありますが、ショートは守れないですよね?

今季の内野手補強のポイントは、(ショートを守れないか?)だと思うのは自分だけ?

セカンド候補は若手・中堅とも結構いる。

そこに敢えてまたセカンドオンリーの片岡を獲るのは、どうなのかな?と...。

固定できず困ってはいるけど、死活問題まで発展していないポジション。

井端の獲得を公表したことで(先週末の報知は12/上発表と書いてあった)、一本釣り補強は終了なのでは?とド素人は思ったりするのですが、果たして?

(トレードはある気がする...)

今週中には去就をはっきりさせるらしい

西武・片岡選手。

俄然、注目度が上がってきました。

カノジョもドキドキ!?

(できればフジ系列のヤクルトに移籍して~♪)

って、ヤクルト獲得表明してないよね...。

要注目ですね。

では、また!