孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vsヤクルト第21回戦】ついにゲーム差なしまでキタ~!?ジャイアンツ、ここから始まる激しい3位争い!だが、今週見えた不安要素とは?

本来ならここまでガチで観るはずもない阪神vsDeNA戦を真剣に観てしまった。9回で決着が着く試合でしたが、22時を過ぎる長い試合。結末は巨人にとって都合が良い展開となりました…。

ジャイアンツ、安心のマイコラスでヤクルトに6-1で勝利!今カード、菅野と共に約束された勝利をゲット!で最低限の勝ち越し!!そして阪神DeNAに3連勝でついにゲーム差なしと迫りました!!!

いやぁ~、9/5vs中日戦での劇的な勝利に酔いすぎて以降、ブログを更新できずにスミマセン。理由は最後に書くとして、今週のジャイアンツは5位・中日と6位・ヤクルトをホームに迎えて戦った割には苦戦しましたね。本来なら4勝1敗で行って欲しかったけど、結果は最低限の3勝2敗。辛うじて勝ち越した感じでしたが、3位・DeNAが想像以上に失速してきた!?今週2勝4敗でついにゲーム差なし。あっちの方が負けが少ないから辛うじて勝率は上ですが、縮まりそうで縮まらなかったDeNAとのゲーム差がなくなるなんて…。まぁ、3位になった訳でもないので喜べませんが、セ・リーグの3位争いが面白くなってきたのは事実。来週も気が抜けない試合が続きそうです。

さて、今日の試合…というか、今週末のvsヤクルト3連戦は全て現地観戦した管理人。おまけに今日は久々の練習見学ツアーにも参加で、書きたいことが結構ある。試合感想は3試合分を短めにまとめてみたいと思います。

(第19回戦 4-1で巨人が勝利!)

体力的に苦しいシーズン終盤にも関わらず、菅野が1失点の完投勝利(自責なしだから実質の完封勝利)。8/末に一度ローテ飛ばしたのは吉と出た?前回のDeNA戦で感じた不安を一掃する元通りの菅野に戻っていたので一安心。球数も普段より少なく、打たせて取るピッチングにも成功。実に効率が良い完投劇だった。一方、打線は相手が勝手にミスってくれたチャンスをモノにして4点を奪った感じ。2度に渡る大西コーチの好判断も試合を制した要因だったと思います。

(第20回戦 0-4でヤクルトに敗戦)

う~ん、恐れていたことが起きたというのが正直な感想。オールスター明けに先発へ戻った小川は調子良さそうなのは知っていたけど、その勢いでまんまと抑えられたしまう。ジャイアンツは小川をそれほど得意ともしていないので、打線が湿っている今なら予想がついた展開。また、ローテを3週連続できっちり守ったけど、体力的に不安だなぁと思っていたルーキー・畠がやっぱりガス欠?5回までは無失点でナイスでしたが、6回表・2者連続四球を出した後、山田にバックスクリーンへスリーランを浴びるとは…。この瞬間を通路のモニターでジャイアンツファンの先輩と観ていたのですが、自分達も周りのジャイアンツファンもしばし呆然。久しぶりに東京ドームの巨人ファンが凍りつく瞬間を見たなぁ~。今カード、先発4本柱のうち3本をぶつけて3タテする気満々だったので、このリアクションは無理ないっすね。この連続四球を出した場面、畠は急にバランスを崩した?とのコメントがあったけど、なぜ?2つ四球を出した時点でコーチがマウンドに行かないのか?不思議過ぎる球団だなぁと思いました。ちなみに、昨日は先輩の誕生日でご夫婦で観戦していたようですが、ハッピーな日に敗けてイライラしたようで、メールのやり取りですごい怒っていました。まぁ、オレに怒られても知らないですけどね…。

(第21回戦 6-1でジャイアンツ勝利!)

ヤクルト戦には通算8連勝中と相性が良いマイコラスがその数字通りのピッチング!それ以上に今日のヤクルト先発が昨日の予告先発発表でヤクルトファンからも(え~!?)と声が上がった成瀬。このマッチアップで負けるはずがない!…と思ったけど、成瀬さんには苦戦した様子。相手のミスやエラーでしか2点を奪えなかった。最近のジャイアンツ打線、先発左ピッチャーに苦戦中!がモロに出た印象。しかしながら、7回以降に打線が急に爆発!集中打を浴びせて4点を追加。序盤のタオル振りはモヤモヤしながら振っていたけど、終盤は気持ち良く振れて気分爽快!陽岱鋼がマルチ!!坂本が猛打賞!!!と久々の活躍。2人共、これをきっかけに来週から復活することを祈ります。そしてひっそりと首位打者をキープするマギーさんは神助っ人だなぁ~としみじみ思った週末でした。

そしてナイターでDeNA阪神に連夜のサヨナラ負け?はどうでもいいのですが、甲子園で3タテを喰らった様子。今日は時間的に余裕があった?いや、この試合の結果見ないとブログを更新する内容が定まらないので見守るしかなかったのですが、最後はDeNAが力尽きたように

見えた。こっちにとっては好都合な結果でしたが、試合時間が長くブログを書く時間が後ろ倒しになったことだけが不満でした。まぁ、でも他球団の試合をガチで観るのもたまにはいいかも?勉強になることが多かったです。

さて、来週からの3位浮上というかAクラス入りに向けての課題というか不安?両方だと思いますが、この3点でしょうか?

1.次節の阪神戦で吉川光夫を先発起用する予定?東京ドームの一軍練習に合流しているからほぼ確定だと思いますが、2位・阪神相手に果たしてどこまで通用するのか?…って、4,5回でスタミナ切れるのは明白ですけどね。9/12のカード頭にぶつけるのが正解なのですが…。

2.9/6vs中日戦でついに今季8連勝が止まった田口と昨日スリーランを浴びて敗けた畠のスタミナ切れが心配。田口は今週も中5日やると悪いことしか起きなさそうなので、中6日で先発させて欲しいところ。畠も来週土日の大事なDeNAとの2連戦で登板するはずですが、マイコラスを中5日で土曜日に詰めて、畠は中7日で日曜日に回して欲しい。おそらく今日マイコラスを7回で降板させたので、このローテになるとは思いますけどね。若いのにバテやがってだらしない!と言わず、有能な若手ピッチャーをいたわって起用して欲しいものです。

3.9月に入り湿りっぱなし?いや、秋風が吹き始めた?ジャイアンツ打線。9月のチーム打率が2割ちょいと悲惨なことになっていますが、今日の試合で結果がついてきた陽岱鋼坂本勇人の1,3番コンビの復調次第でAクラス入りの事情が変わりそう。2番・マギーは絶好調なだけに、前後を打つ2人が打てばさらに破壊力が増す…って、それは7,8月に実証済み。陽はまだ不安が残るけど、坂本の猛打賞は明るい兆しと信じたい。今週は凡打の内容も向上していたので、結果が出れば再び勢いにノると信じています。

以上、簡単かつ誰でも思いつくジャイアンツの不安要素かつ課題でした。

話は急に変わって、今日は久々に練習見学ツアー付きチケットを手配して練習から観ていましたが、たまに行くとイイですね。今年はこれが最初で最後になりそうですが、ナニが良いかって?それは…練習見学ツアーを案内してくれるチームビーナスのお姉さんがナマで見るとカワイイ!あぁ、別料金払うから特別なサービスとかないかなぁ~…って、話が逸れそう。時々ジャイアンツ公式ツイッターフェイスブックで告知している動画を観ていると(アレ?)と思う方が多い気がしたのですが、皆さん実際は普通にカワイイ方々ばかり。今日ツアーをアテンドしてくれたトモコちゃん?見た目は女子アナ系だけど、喋ると素朴で良い娘だったなぁ~。どさく紛れに質問したら、丁寧に答えてくれたのが好印象。シーズン終盤だけど新しい発見があった。

練習見学ツアーに登場したジャイアンツOBは緒方耕一さんでしたが、この方は人気ありますね。以前も見たけど、未だに熱い女性ファンが多く、過ぎちゃった9月のバースデープレゼントを沢山もらっていました。まぁ、未だにスタイルも良いし、顔もあんな感じだし…当然なのでしょうかね。印象的だったのは坂本の復調を明言して見事的中!理由はお中元とお歳暮を欠かさない勇人は出来るヤツ!だから絶対復調する!とのこと。それから、今日はヤクルトの先発を考えると5点ぐらいは取って勝って欲しい!という予想も的中!緒方さん、しっかりジャイアンツ見守っていますね。いつかは現場への復帰、あるのでしょうか?

練習見学ツアー付きツアーはチケットぴあ限定(たぶん)の一,三塁側B席指定券がついてくる企画チケット。数量に限りがあるので特に休日は手配し難い?気もしますが、割り増し料金一切なしのお得なチケットなので、興味がある方は迷わず試して欲しいものです。

それからいくつか気になるネタを上げておきたい。まず衝撃の記事が出ていましたが、澤村がチームトレーナーの施術ミスで神経麻痺を起こしたとのニュースがありましたね。内容を読むと、キャンプの時点で施術ミスだから、これがなければ澤村とチームの成績はどうなっていたのか?謝罪で済むレベルの話ではない。ただ、過ぎたことは取り戻せないので、今の願いは澤村の肩の状態の完治しかない。球団が総力を上げてサポートして欲しいのと、初めて澤村へ対する同情の声多数のニュースを見た。

またギャレットが右肘の調子が悪くて一時帰国?らしいですが、すでにサヨナラの予感しかない。真面目で良いヤツだったけど、今年は外国人枠の都合で一軍での出番なし。来季欲しい助っ人野手の条件にもあてはまらないしね。マイコラスやマシソンにもメジャースカウト陣が熱視線で来季残留してくれるのか?こちらも心配なニュース。

それから9/8に宮國を抹消して一軍に上げた岡本和真ですが、一軍首脳陣は彼をどうしたいのか?さっぱりビジョンが見えてこない。昇格させた理由も調子上向きなのと、その日の先発・岩橋から二軍の東京ドームの試合でホームラン打ったから打つやろ?的なテキトーな見立てだったはず。そして岡本は力んて結果出ず三振していましたが、もう少し打席を与えないと結果出せないでしょうね。彼もチャンスは少ないと理解しているので、打席で力みまくっているし…。観ていても不憫で仕方ない。今日、久々に岡本のバッティング練習を観ましたが、練習での打球はルーキーイヤーにナマで観た時と比べても、格段に鋭くなっていました。芯にあたるとエグい打球は飛ぶ!そこはご報告しておきます。バットの芯にあたるか?あたらないか?は技術にも問題があると思いますが、彼の成長を促す環境も大事なのでは?3打席ぐらいで結果出ないとハイ!サヨナラ!!では萎縮する一方な気がする。どうか、岡本のメンタルを追い込まないで欲しいものです。

書きたかったことをなるべく詰めて更新した今回のブログ。次回もまた…と言いたいのですが、いつ更新出来るか?正直、9月いっぱい平日の更新は厳しいかも知れません。詳細は重くなるので書きませんが、家族の都合でちょっと…。ホントは野球観に行ってる場合じゃないんですけどね~。ジャイアンツが本気で来週からラストスパートすることを祈りつつ、更新できそうなタイミングで更新させていただきます。

そんな感じで、また。