孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

2016年プロ野球開幕!由伸ジャイアンツに勝利をもたらしたイケメン捕手に拍手!!

16:30には帰るって言ったのに~!(泣)

開幕セレモニーから観たかったので、(16:00までには会社に来て下さい)と伝えた取引先の社長が、16:30に来てしまった。普段からお世話になっている方なので無下にも出来ず、商談してたら17:00やん!

げ~!セレモニーに間に合わない…。

オレの開幕スタートダッシュ、大失敗。

不吉な予感ビンビンで東京ドームに向かったのですが、杞憂でしたね。

新生・由伸ジャイアンツ、開幕戦を3-1で昨年のセ・リーグチャンピオン・ヤクルトに勝利!暗いニュースばかりでしたが、幸先良いスタートとなりました。

イヤァオォ~~~!

熱くたぎり過ぎて絶叫してしまいましたが、いやぁ、久々に大声出したなぁ(笑)。

オープン戦も4試合行ったのですが、自分は割り切っているので、得点しても淡々と観ているんですよね。公式戦しか本気で観戦しません!これ、基本方針です。

さて、今日の試合ですが、効率良く得点して去年通り投手力で勝った試合…だったのでしょうか?

今日の先発はジャイアンツ・菅野-ヤクルト・小川。今日は映像を殆ど観ていないので勘ですが、どっちも最高の内容とは言えなかったかな?

そんな感じで菅野は、2~4回はピンチの連続でしたが、ポイントは4回の攻防だったかと思います。

4回表、菅野は楽にツーアウトを取るも、今年から加入した元オリックス6番・坂口に15球ぐらいだったかな?相当粘られて~からライト前ヒット。

結局、次の中村を三振で抑えたけど、中村にも粘られる苦しい内容。この時点で球数も80球近く投げており、非常に嫌な展開となる。結構、疲れたのでは?

一方、ヤクルト・小川ですが、ジャイアンツ打線の淡白な早打ち攻撃で3回までパーフェクト。このままスイスイ完封しちゃう?いやいや、全く予想がつかないジャイアンツの新選手会長が均衡を破る。

長野がレフトへ先制ソロホーム!

インハイの見逃せばボールを適当に振ったら入っちゃった!…的な感じ。

イヤッホー!何でもいいけど、突然の先制に盛り上がる東京ドーム。

この後、立岡もヒットで続き、ワンアウト満塁のチャンスを作りながも追加点なし!は相変わらずでしたが、小川を苦しめることが出来たはず。そして、この回の攻撃が菅野には随分効いたようですね。

援護を期待できそうにないのに1点入ったのと、攻撃に初めて時間を要したので、菅野もちょっと休めたのが大きかったような気がします。ただ、せめてもう1点は欲しかったよなとは、全国のジャイアンツファンが思ったでしょうね。うん、自分もそう思いしました(苦笑)。

この後、菅野は5回にもワンアウト一、二塁のピンチを招くもの川端、山田を抑えて無失点。6,7回は立ち直って3人ずつで抑えて、勝ち投手の権利を保持したまま降板。結局、120球ぐらい投げる力投となりましたが、再三のピンチをしっかり抑えたあたりは、成長の証でしょうか?ただ、それよりも成長したなと唸っていたのは小林のリードでしょうか?

比較的菅野とは相性も良く、昨年から良い内容だったと思いますが、今年は明らかに違ってきている。今年の甲子園での阪神とのオープン戦を観ていたとき、解説が昨年まで阪神のピッチングコーチをしていた中西さんでしたが、気になるのコメントをポツリ。

(小林は、同じボールを要求する配球しませんからね。)

あぁ、確かにその傾向はあるかも。

昨年まで敵のベンチにいた方の目から鱗のコメントでしたが、確かにこの試合はその通りだった。小林のリード、読まれてるやん!いきなり、お先真っ暗な感じ。

ただ、この試合を境にかは?ですが、そんな単純なリードは無くなってきたと思う。今日の試合を観ていても、同じ球種をガンガン要求していたし、ピンチで迎えたバッターへの慎重な入り方といい、去年の悪かったときのイケイケドンドンなリードが減ったと思う。どこがどうとは自分では説明できないが、解説者の方々からも評判は上々。これ、しれっと戦力アップかも知れないですよね。菅野のトータルでの能力アップと小林の好リードで掴んだ開幕勝利で今日は良いんじゃないですか。

おまけに小林は打つ方でも魅せてくれましたね。7回裏、クルーズのあわやホームランのツーベースから作ったワンアウト一、二塁のチャンスで、右中間を破る2点タイムリーツーベース!昨年の終盤、散々苦しめられてきヤクルト2番手・秋吉から打つなんて…ねぇ。前進守備の外野の間を抜けたから、一塁ランナー・村田でもなんかとセーフ!村田さん、よう走ったね。後ろのお客さんからはデットボール要員とか言われてたけど…。まぁ、終盤で3点リード出来たのは非常に大きかった。そして、チャンスで臆することなく、右方向におっつけて強い打球を放った小林のバッティングに拍手。亀井も見習って欲しいですね…。

8回表からマウンドに上がったマシソンは1点取られちゃったけど、しゃ〜ないかな。開幕戦で緊張していたのでしょう。山田のセンターオーバーのアタリがツーベースで助かった。ホームランだったら、試合はもつれたでしょう。

9回表は澤村があっさり3人で抑えてゲームセット。(よっしゃぁ〜!)と絶叫しつつ、右隣の中年カップルさん達とハイタッチ。う〜ん、良いね。やっぱり、開幕戦の勝利は格別。大満足で球場を後にしました。

本日は、三塁側A席中段で観戦。オフの間に客席を大改修したのは、バックネット裏だけではなかった!?A席もシートが一新されてクッション付きのフカフカシートになっていた。相変わらず座席は狭いけど、小柄な自分にはノープロブレム。お尻の筋肉の負担が格段に軽くなった。これは朗報。明日のB席もクッション付きになったのだろうか?期待が高まる。

帰りはバックネット裏に移動し、(闘魂込めて)を熱唱して帰ったのですが、放送ブースの前に何やら人だかりが出来ている!?これ、今日の試合中継の解説者、原前監督と松井秀喜さんを観にきている方々だったようですね。まぁ、どっちかというと、松井さんなんでしょうけど…。

それを尻目に、そこの横の通路を抜けて階段を登っていったら、2階通路にスゴイ人数の方々がカメラを構えて待っている!

(あれ?オレの出待ちをしているファンの方々かな?)

とありそうもないボケをかましつつ、お目当の松井さんとは似ても似つかぬチビが出てきて失笑されているようにも感じた。(キャー、恥ずかしい!)と思い、ダッシュでその場を去りましたとさ…。

去年から今年にかけて、不祥事続きでどんよりしていたジャイアンツ。今日の勝利で、なんとか断ち切って欲しいものです。あっ、打線は4安打しかしていないという暗いニュースもありますが、その辺は今日はスルーしておきましょうね。勝ったから今日は許す!

明日も東京ドームなので、この辺で。

では、また。