孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【横浜vs巨人 第15戦】ハマスタ初観戦!...で初めてサヨナラ負けを観た試合...。

内容は違えど、8/5にもベイスにこんな試合で負けたな。

まさか初めて行ったハマスタで同じような切ない試合を観るなんて…。

ジャイアンツ、0-3とリードされるも7,8回に2点ずつ奪って逆転!

4-3とリードしましたが、直後に同点→延長10回裏、桑原にまたもやサヨナラタイムリーを打たれて敗戦しちゃいました…。

本日は近くは何度も通った事があるが入った事はないハマスタで初観戦。

今日は珍しく(孤独)ではなく、(ハマスタ行こうヨ!)と言い出したジャイアンツファンの先輩と自分の母校の所属していたゼミの現役大学生を二人連れた計4人で観戦。

現役大学生?まさか女子大生…な訳はなく、男子です。一人はジャイアンツファン、もう一人はサッカー好きだがプロ野球も観たい!との事だったので誘った。

ここんちの管理人は、若い世代のジャイアンツファンの育成もしているのである。

さて、負けちゃうとこのパターン。

今日のポイントは、

・1回裏、ブランコのツーランは余計。

・初回で3点リードをもらって余裕が出来たモスコーソの好投。

・7回表、2点返して尚もワンアウト満塁だったけど、後が続かず…。

・10回裏、先頭・白崎にヒットを許した。

そして一番の敗因は、昨日も猛打賞だったムニエル…じゃないグリエルを止められなかった事でしょうか?

今日の試合は三塁側FA席前方で観戦。

FA席とは東京ドームでいうA席。

三塁・村田の斜め後方ぐらいです。

ハマスタは神宮とちょっと似ている?一,三塁側内野席前方エリアは座席の傾斜が東京ドームと比べて緩やか。

…なので、前の席の方々がちょっと背が高いと前方が観えにくい。

今日はまさにその状態だったので、細かい点がほとんど確認できていない事をご了承下さい。

ジャイアンツ先発・大竹ですが、1回の3失点はもったいなかった。

特に1点先制されてからのブランコのツーラン。アウトコースを狙ったスライダーorカーブが高く浮いた失投を打たれた。

1点はしゃあないにしても、このツーランの2点は余計だった。

立ち上がりだけ不安定だった大竹。

その後は粘って6回3失点と2~6回は無失点だっただけに悔やまれる。

来週は先週のようなピッチングが出来るように頑張ってね。

この3点がモスコーソの好投を許す原因になった。楽にストライク先行のピッチングをされてしまう。こうなると早打ち→凡打するとモスコーソ球数少なめで更に楽な展開へ。

球場で観ている限り、阪神メッセンジャーや広島・バリントンと比べると特に凄みを感じないモスコーソ。早めにとらえられるだろうと思ったら…6回迄僅か1安打。3点リードは、かなりモスコーソを楽にさせたのでしょう。

(初物外国人ピッチャーに弱いよなぁ…。)

心の中で呟いてみる。

6回迄、三塁&レフト側はチャンスもないのでしょんぼり。

自分はニコ動の調子がイマイチだったので、モニターを求めてちょいちょい先輩と喫煙所へ。

このままあっさり負けるのか?と思ったが…、

6回裏のピンチをしのいだ7回表、ついに絶好のチャンスが訪れる。

坂本ヒット→慎之助ツーベース→村田、微妙なピッチャー内野安打→ロペスヒットで手こずっていたモスコーソから2点を奪い2-3。しかも、まだノーアウト。

隠善が送ってワンアウト二,三塁…でモスコーソが降板→加賀に交代。

加賀に交代したけど矢野は四球を選びワンアウト満塁の同点&逆転するには最高の場面で代打・井端。

ここで寂しいのは、右のサイドスローの加賀に右打者しか代打を遅れない左打者不足のジャイアンツ。

立岡でも良かったような…と思ったが、実績&顔&慣れからすると井端で仕方なかった。…かな?

井端はセカンドゴロ。ホームで村田が刺されてツーアウト満塁に変わる。

ベイスはここで左打者の橋本を見越して加賀→林に交代。

橋本は左投手の方が打っている。

チャンスに強いはずなので、俄然盛り上がった三塁&レフト側でしたが、三振!

橋本は今日5打数5三振と信じられない成績。これも痛かった。

やっぱり人材不足なジャイアンツ。

右のサイドスローに右バッターって、よっぽど選手の駒が揃ってない証拠。

ここでもう1点でも2点でも取れれば、流れは更に良かったのに…。

それでも8回表、片岡→坂本連続ヒットでノーアウト二,三塁から慎之助の犠性フライ→村田のセカンドゴロで渋く2点奪って逆転!の時は…最高潮の盛り上がりをみせた三塁&レフト側。

ベイスの勝祭を横取りしたと思ったのだが…、

アイツだよ、グリエルだよ。

本当に打つ手無しな状態。

香月からあっさり同点ソロホームラン!

7回からジャイアンツ2番手は香月。

8回も続投でしたが、これは仕方ないか?

グリエル,ブランコ,バルディリスと右バッターに回るイニングだったので、最近微妙なぐっさんは無し。健太朗?と思ったが、香月のイニング跨ぎ。

今日の香月は良かったと思う。

7回裏も三人で抑えて反撃のリズムを作った。ただ、普通だったら1イニングのみのはずが続投だったのは、明日の試合を見越してだと思う。

明日のジャイアンツ先発は久保裕也

久保?何年ぶりだよ、先発。

6回ぐらいに知って驚いたのだが、とにかく明日は久保が投げるだけ投げて早めの継投策で勝ちを狙う試合。

そう考えると、健太朗をこのイニング出来るなら使わないで、香月で2イニング→9回はマシソンで締めて中継ぎ投手を出来るだけ使わない方向で行ったのかな?と思う。

それが裏目に出たかは?だが、とにかくグリエルにヤラれた。

アウトコースをどんなに攻めてもいいあたりをされた。5打数4安打と打たれまくったが、アウトにしたファーストゴロもロペスのナイスセーブのおかげだった。

5打数5安打だったかも知れない。

ソロホームランもアウトコースに踏み込まれないようにインコースのシュートを投げたけど、ちょっとコースが甘かった。

一瞬、フェンス直撃?と思うほど低い弾道でしたが、グングン伸びてスタンドイン!

(ウソでしょ~!)

目を疑った。

ワンアウト取ったから、微妙なコース攻めて四球でも良かったのに。

ブランコも怖いけど、ブランコがカワイイと思うぐらい容赦ないグリエル。

大学生達と(金髪にしてネイマール意識してるのかなぁ?ちょっと似てるよね?)

なんてふざけた事を言ってたら…ねぇ。

9回はお互いに無得点。

10回表、ジャイアンツはクリーンナップからの打順でしたが…三者凡退。

長田には失礼だが、勝ちパターンで投げないピッチャーからそりゃないでしょう。

そして、10回裏。

ジャイアンツはマシソン投入でしたが、先頭・白崎に詰まりながらもセンター前にヒットを打たれたのは痛かった。

確実にアウトを取れそうなバッターにヒットはダメージが大きかった。

グリエル,ブランコの連打でノーアウト満塁。バルに代えた山崎がサードゴロでホームゲッツーの時は乗りきれると思ったけど、今度はアイツだよ。

桑原に詰まりながらもレフト線にポトリと落ちるサヨナラタイムリー!

目の前で落ちた瞬間を観ました…。

インコースに投げたストレートを詰まりながらもあそこへ運んだ桑原に完敗。

ただ、ちょっと残念…というか(もしかしたら)と思ったのが、外野の守備位置。

山崎の打席はかなり前に出てきた外野陣でしたが、桑原の打席は定位置orやや深めにしてしまった。

パンチ力があるのはこの前の対戦で知ってたけど、昨日の試合を観る限りそれほど好調でもないバッティングだった桑原。

前進守備の頭を越える打球より、外野の前の空いたゾーンに落ちるヒットを防ぐ前進守備の方が良かった気もするけど。

結果論だし、あの微妙な位置に落ちた打球だったので、自分の言っている前進守備でレフトが取れたかは?だが…、奇跡は起きたような気もしたんですけどね。

と言うことで、サヨナラ負けを初めて観ました。悔しい~!のですが、阪神が負けた事を知っていたのでそれほどでもなかった。しかし、カープは勝っていたので2位が入れ替わり2ゲーム差と迫られた。

やっぱり来やがった、広島カープ

しぶとすぎる。

本日の試合で8月の勝ち越し決定とはならず。13勝12敗1分。明日勝利して、苦しい8月を勝ち越した状態で勝負の9月を迎えて欲しい。

しかし、今日は温和な先輩が珍しく荒れていた。怒りの矛先は…橋本到

5打数5三振が逆鱗に触れた模様。

(アイツ、二軍だよ!三振だったらオレだってキミ達だって出来るよ!)

あれ!?普段よりあんまりアルコール飲んでなかったけど、酔ってます?

さすがにノーヒット5三振の1番バッターはいただけないが、こんな日もあるよ。

自分が到もそうだけど、上記のポイントも

あったと思いますよと言っても(アイツが悪い)の一点張り。

終いには(何で橋本を庇うの?)と怒り始めたのでその話題は終了。

亀井の復帰が間近です!とかで機嫌を取る事に成功。

DHですが、2試合連続で出てますね。

明日、守備についたらひょっとして…。

長野は本当に大丈夫?とか話はつきませんが、つべこべ言わず勝つしかない!

それでは、ごきげんよう