孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【キャンプイン】ヒデキ、ありがとう!→ で、松井秀喜は果たして巨人軍へ戻ってくるの?

ジャイアンツ宮崎キャンプは本日で終了。

予定された紅白戦は雨天中止...。

フリー打撃で新外国人のセドンが2Kの見出しに喜ぶも、内海が左すねに打球を受け負傷やら杉内が腰のハリを訴えるやらのバットニュースも飛び交う宮崎キャンプ最終日。2人とも軽傷であることを願うばかりです。

さて、このキャンプの主役と言っていい

松井秀喜・臨時コーチが本日を持って任務終了。彼のジャイアンツ在籍時を知るファンにとっては夢のような13日間でした。

ジャイアンツHPの(今日のG戦士たち)でも、別れを惜しむかのようなツーショット写真が満載。この風景...何か記憶がある。教育実習生で学校に来た美人女子大生が期間終了で帰る日に、我よ我よとツーショット写真を収めるために群がる男子学生...って言うか、自分もやってたじゃん!...うわっ!恥ずかしい~!

そもそも、昨年5/5のミスターとの国民栄誉賞ダブル受賞すら信じられない光景だった。(ヤンキースでプレーしたい...)そう言って巨人軍を去った松井は、恐らく二度とジャイアンツに戻ることはないと決意したはず。FA移籍会見で本人が発した(裏切り者と呼ばれるかもしれないが...)のフレーズは、今でも鮮明に覚えている。

まあ、色々な記事を読むとお偉いさんに相当辛辣な言葉も浴びたらしい...。

それでも、松井は巨人軍を去った。

と言うよりは、ヤンキースを選んだ。

自分の気持ちに正直に従ったのでしょう。

この選択...誰が責められるのか?

正解は...誰もいない。個人の自由だし、責められないですよね。(苦笑)

それから約10年...。

松井はジャイアンツに戻ってきてくれた。

ウソでしょう~!

この驚愕の事実は、自分の生活で例えるなら...、

(朝起きたら、カミさんが長澤まさみに代わってる!!)

......ぐらいの衝撃!!

あっ!...言い過ぎかな...。

まあ、それぐらい(ありえへん)ことが起きたと自分は思う。

理由としては、読売巨人軍の(今までの)プライドの高さから想像すると、松井に頭を下げてまで(一度別れたけど、ヨリ戻そう~よ~)何て言わないはずと思っていたので...。

巨人軍の...というより親会社の上層部は、

プライドを捨てても松井に戻って欲しいようですね。ある意味、変わったのか?それともしたたかなのか?何はともあれ、原監督の次にぜひとも監督になって欲しい模様。

今回の臨時コーチでキャンプに来た大騒動をみると、(来年には正規コーチでジャイアンツに帰還?)と錯覚しそうになるのだが、自分は...まだまだ先の話だと思うんですよね。というか、ひょっとして、これが最後!何てことも...。

(松井の巨人軍への恩返し)

徳光さんが言ってたのですが、自分もそんな気がしてならない。昔話で言うと、(恩返し)って、普通1回ですよね。(助けてくれたお礼に...)何て鶴が美女になって着物織りに来るけど、最後は正体見ちゃって(ばいちゃ~!)...的な雰囲気が今回の松井から匂うと感じるのは、自分だけでしょうか?

奇しくもこんな事を思っていたら、本日現ヤンキースの象徴・ジーター選手が今シーズンをもって引退を発表。

あれ!?もしかして、ヤンキース次期監督がジーターだと仲良しのヒデキがコーチに入閣しちゃう!?

巷で囁かれているウワサだが、信じちゃうんですよね。松井はヤンキースが大好きだから...。これからアメリカ帰って今度はヤンキースのキャンプで臨時コーチだし、そこでジーターに口説かれちゃったら...。

(ヒデキ、オレガカントクニナッタラ...モドッテオイデ~ヨ~!)

そんな事言われたら、ヒデキ...グラって言っちゃうと思うんだけど...果たして?

で、このグダグタした記事の結論ですが、

松井の巨人軍復帰は当分先。ひょっとして、ヤンキースのコーチ就任が先。ヘタすると、そのまま戻ってこない...。

だと思います。

なので、ジャイアンツファン...と言うより松井秀喜ファンの皆様!

彼の巨人軍早期復帰はなし!と思った方が幸せに暮らせると思います。(苦笑)

過度な期待やプレッシャーを与えない事が、せめて自分たちが松井の恩返しに報いる事ができる唯一のスタンスだと思うのですが...。

何だかジャイアンツ&松井ファンにはネガティブな事を書いたのですが、正直自分も

松井には臨時と言わずコーチで...いずれは監督で...何だったら今なら選手でジャイアンツに残って欲しいのが本音です。

松井が居てくれた宮崎キャンプ。今まで見たことがない明るく楽しそうなキャンプの雰囲気を感じました。

ミスターだって、松井効果でめちゃくちゃ元気だったし...。可愛い愛弟子がいるからか?昨日の井端への熱血指導は、病に倒れてから初めて見るイキイキとした光景...。

あのミスターまでも甦らせる松井秀喜。恐るべし...。

...なんですが、それでも過度な期待はしないように自分はしています。

松井の本命はヤンキース...たぶん...今でもそうでしょう。引退した後のメジャーでの思い出話はいつもヤンキース。好き好きオーラ出しまくって喋っているのを見ると、そう感じるのです...。

だから、少しずつ...少しずつ...でいい。今回の宮崎キャンプで、松井が忘れかけてた(ジャイアンツ愛)を思い出してくれるキッカケになることを願いたい。

誰からの強要でもなく、恩返しや義理でもなく、本人の意志でジャイアンツのユニフォーム姿をみせてくれる日が...来るといいですね。

では、また!