孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs楽天 日本シリーズ第5戦in東京ドーム】まだ終わった訳じゃない...。ここから這い上がれ、ジャイアンツ!

言葉が出ないね...。最悪の敗戦です。

クローザー・健太朗が打たれての結果は、どうしようもないのか?

10回表、明らかに東京ドームのジャイアンツファン(自分も含む)は油断した。

楽天の先頭打者は則本。打つはずないから自動的にアウトと読んで、喫煙所に向かったら人で溢れて入れない!

(アカン!座席に戻ろう)とモニターをみたらストレートのフォアボール!?

健太朗、それはないでしょ!ノーアウト1塁。この時点でイニング跨ぎの健太朗が尋常じゃなくオカシイのが分かった。

岡島は送りバント→藤田の打席。いきなりデットボール。(泣)

あたり所が悪く、藤田がベンチに戻り治療へ→ドームに嫌~な間が漂う。

日シリは延長15回なので、後を考えればマシソンを出したくないのは分かるが、ここは後先考えずに行って良かったと思うけど。

どうせ昨日2回投げさているから、1回しか投げさせないでしょ?

藤田は治療から戻りワンアウト1,2塁で銀次。フルカウントから外角高めのストレートをセンター前ヒット!悪夢の2-3。

ここで松本の変球を中井がカットして銀次を差す。ツーアウト3塁。

1,2塁間に挟まれた銀次がうろうろしてるのに、3塁ランナー・藤田がホームに走らなかったから?と思ったら、デットボールでやっぱり足痛かったのね。

藤田の気迫がもぎ取った1点...。

続くAJにも三遊間に深いゴロを打たれて内野安打で2-4。マギーにもヒットを打たれた健太朗はここで降板。スイッチした青木は抑えるもジャイアンツファンはお通夜な感じ。

10回裏はロペスの惜しいレフトライナーがあるも森山がナイスキャッチ。(号泣)

長野セカンドフライで試合終了。

何だったんだ?9回裏の盛り上がりは!?

1-2で迎えた9回裏の先頭打者は代打・由伸。CSから今日までノーヒットだったがツーベース→ハヤト送りバントでワンアウト3塁。

則本もテンパってましたよ。

ここで慎之助に回って来たが、ボール先行で歩かせてワンアウト1,3塁。

続くバッターは、7回裏に反撃のソロホームランを打った村田さん。

楽天が上手いのは、ここで内野陣がマウンドに集合してスゲー長い間を取るんですよね。

則本は落ち着きを取り戻し、村田さんを速攻追い込むのだが、村田さんも気迫に満ちてたよ。何とか喰らいついて則本強襲のヒット!

2-2の同点!

首に掛けてるタオルにリストバンドを通しているのですが、今シーズン最高の絶叫のため無我夢中でタオル振ったらリストバンド飛んで行きましたよ。(苦笑)

なおもワンアウト1,2塁でバッター・亀井。

ここで思いました。この流れでサヨナラしないと嫌だな~って。

出来なかった...。

亀井、中井くん凡打で終了。

一抹の不安を抱えて喫煙所に走っていく→冒頭に繋がるのでした。

敗戦の原因は、皆さんもご存知の打線です。

何で辛島打てないの?

少なくても1,2回は安定してなかったけど。

ある程度各バッター対応はしてたけど、惜しいあたりばかりで4回までノーヒット。

あっ?3・4番以外ですけどね。(苦笑)

5回にやっと中井くんが初ヒットを打ったけど、遅いよ。ブルペンで則本が準備してるんだから。

3回に2点先制されたけど、直ぐ追い付けると思ってたのが甘かった。

まっ、楽天サイドはウチの3,4番が別人28号だから楽だよね。

もう見たことないぐらい絶不調の二人をクリーンアップに並べてたら点入んないっす。

今日はワンゼグをモニター変わりにバックネット裏やや3塁側上段で観戦。

隣のおばちゃんが、ライブで見ながらスマホのワンゼグでも試合を観てる自分を不思議そうに何度もチラ見してたな。(苦笑)

さて、この辺ならそんなに楽天ファンいないかな?と思ったらすごいオヤジがいた。

ずーっとヤジってる!

楽天の応援しながらジャイアンツをディすってる。うるさいな~と振り返ってみたら気難しそうだが、理性はありそうなヤジを飛ばすタイプの人には見えない。

正直、内容がエグいので書きませんが、余りにうるさいから注意しようか?と思ったが9回まで負けてたから何も言えず。(負け惜しみいうな!)とか言われたらこっちもキレると思ったので...。

オヤジ、9回裏に同点に追い付いてもまだ叫んでる!

気になって耳を澄ましたら、

(則本、中小企業も大変なんだ!抑えてくれ!)だって...。

うーん、切なくなっちゃいましたよ。(苦笑)

自分も中小企業で働いているからオヤジに腹立ってたけど、それ聞いたら何も言えず。

ウチの社長も言ってたけど、この日本シリーズジャイアンツ=大企業に挑む楽天イーグルス=中小企業の構図に見えるのだそうです。ウチの社長にいわれましたよ。楽天が勝って中小企業に希望を与えて欲しいからジャイアンツ負けて!ってね...。

オーナーはそんな見方するんだな。

自分も普段ユルーい感じでブログ書いてますが、半端な気持ちでジャイアンツファンやってないので勿論そんな理屈否定しましたけどね。(苦笑)

粘着ヤジりオヤジにもでかい顔され2重のショック。他のジャイアンツファンも気分悪かったでしょうにね~。

そんな感じで東京ドームでよもやの1勝2敗。通算2勝3敗で楽天が日本一に王手!

そして今日の試合で今シーズンの東京ドームのジャイアンツ主催試合は終わり。悔しいよ!

試合終了と同時に通路が人で溢れたので、悔しいけど座席で勝利監督インタビューを聞く羽目に...。

仙台で宙に舞いたい?

原監督が宙に舞うのをみたいので、土曜日は必死で応援したいと思います。(と言うか祈る?)

選手はもっと悔しいと思います。

特に慎之助・ハヤト。敗戦の原因は、彼らが充分理解してることでしょう。

これで田中将大を越えなければ連覇は無し!

現状を考えれば、ジャイアンツ絶対絶命だがやるしかない!

下は向きません。

ファンが諦めてどうするの?

頑張れ!ジャイアンツ!

セ・リーグ王者の気概を見せてくれ!

では、また!