孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsヤクルト第22戦in東京ドーム】「振り向けば...。困った時の...。ありがとう。」

タイトルは原監督が本日引退を表明した古城茂幸選手に送った色紙の言葉です。

ナイスな送る言葉じゃあないですか!

ちょっとウルっときましたね。

本人のコメントにもありましたが、彼の印象的なプレーは2011年の阪神藤川球児から打ったサヨナラホームランですね。

(シゲちゃんフィーバー)なる言葉もここから産まれたのかな?たまに観るズムサタでも、陽気に宮本のインタビューに答える古城。

内野の殆どを守れるユーティリティープレーヤーとして近年のジャイアンツを支えてくれました。

まあ、今年はアレですね。8/4の阪神戦のプレーで終焉を見ましたね。

智之と藤浪くんの投げ合いの緊迫した試合。

0-1で迎えた7回表。ワンアウト2,3塁の場面で桧山の打球をフィルダースチョイス~からの坂のセカンドゴロをショートに悪送球。(泣)

中井くんのケガで急遽出場した古城でしたが、バッティングも...。(泣)

(体が動いてないな~。)と思っていたら、やっぱり引退でしたか。

昨日の戦力外選手に公示はありませんでしたが、予想はしていました。

とにかく、シゲちゃんありがとう!

あなたにはちょいちょい救われました。

10/8の東京ドーム最終戦で会えるのを楽しみにしています。

さて、今日はシーズンシート所有の社長さんにおねだりしてチケット貰っての観戦。ついでに、野球通のオヤジも参戦しての濃すぎるメンツで既に2日酔い状態。

試合は語ることもできないぐらいの凡戦。

0-1であっさり敗戦。松岡の9年目で初完封を観れたとヤクルトファンに自慢できるぐらいしかないですね。(苦笑)

ジャイアンツ先発・今村は良く投げました。コントロールも良く、伸び伸びと投げてました。惜しくもストレート狙いに絞った5回のヤクルト・山田にソロホームランを浴びましたが、仕方ないですね。

ポストシーズンでは、先発はないと思いますが、高木京介よりはロングリリーフ枠では使えると思います。

京介...。本当にノーコンだな。

9回表に出てきて川端にいきなりヒットとか宮本さんにフォアボールってどうしようもないな。同席のオヤジ達が(何やってんの!)と激怒!(笑)

まあ、自分からしたら良く観る光景なのでコメントしようがありませんでしたが...。

打線も3安打。慎之助は体を慣らしてる感じ。ハヤトはもう少し!由伸師匠は...、大丈夫か?

ロペス・長野・村田さんは普通なので心配ないです。若手(到・立岡・藤村)はどうしようもないな。(怒)

アピールタイムももう少しですよ!

それにしても、平日の東京ドーム消火試合は、ボールパークのような和やかさ。

外野の方々だけですよ、一生懸命に応援してるの。内野のスターシートエリアは超ユルユル。席もガラガラのため、ゆったり3人分ぐらい使い観戦。ちっさなお子さんは広々シートで遊び放題。

ああ、贅沢だ。試合は最悪だが環境はバツグン!

しかも、本日ビール半額デー。

オヤジは飲みまくる!しかも、オキニのお姉さんが売りに来るたびに飲みまくる。(笑)

どうやらオキニのお姉さんが、シーズンシート会報誌に載っていたらしく、それに上機嫌...。

なんか趣旨違くね!(苦笑)

と、言いたいところでしたが、目上の方なのでガマンガマン。

終盤トイレに行きつつ、1階通路を歩いているともの凄い光景が!

ゴミ箱も兼用した立ち飲み用テーブル2台に20~30杯のビールがズラリ。

4~5人の男性が囲んで呑んでましたが、自分がガン見してたら(上げますよ♪)のお誘い。

自分、呑めないので丁重にお断りしましたが、アレは笑えたな。(苦笑)

ビール半額デーならではの光景かな?

まあ、消火試合の内野席、面白かったです。

最後に、9回に代打で登場したヤクルト・宮本さんに場内が盛大な拍手で迎えたのは良かったな。ハヤト・寺内に守備を教えてくれた方ですもんね。良い光景でした。

そんな感じで、また!