孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第24戦】ロック ミー ベイベー!~(寺内崇幸) プロ入り初サヨナラタイムリー!でジャイアンツ3連勝!!

2-2の同点に追いつかれた9回裏。

亀井ヒット→カトケンが送ってワンアウト二塁。このチャンスで途中出場の9番・寺内。連戦中を考えれば、延長戦まで持ち込みたくないこの場面。左の代打は使い果たしたジャイアンツ。ここは寺内に期待するしかない!

そう願っていましたが…。

ジャイアンツ、土壇場9回表に2-2と追いつかれるも、寺内のプロ入り初サヨナラタイムリー!3-2で勝利!阪神との伝統の一戦を劇的勝利でゲット。

これで3連勝!東京ドームでは10連勝!ジャイアンツファンの声援も後押しして、まだまだヤクルトにマジック点灯はさせない。意地をみせた勝利でした。

いやぁ~、今日は一塁側B席中段の通路挟んで隣がオレンジシートという内野席でも熱いエリアで観ていましたが、メチャクチャ盛り上がりましたねぇ。

自分の前の席のおじさんなんて、興奮し過ぎて泣いてました。自分も勝利の瞬間は回りの方々とハイタッチの嵐!…でしたが、おじさんばっかやん!!

こういう時に限って、いつも女子が回りにいないんだよなぁ。と、いつも不謹慎なことを思う管理人でありました。

それにしても、最近やっと一軍に上がってきた寺内が、優勝の望みを辛うじて繋いだ大仕事をやってくれました。

後で映像見直しましたが、カウント2-2からフォーク?が真ん中に抜けてきた失投をジャストミート!

自分が観ていた場所からは左中間抜けた?と思ったけど、左中間よりのセンター前ヒット。外野の真っ正面のヒットではなかったので、前進守備でもホームイン。寺内が打ってからの亀井の判断も良かったと思います。

寺内は5月から肉離れで離脱しましたが、中々一軍に呼ばれませんでしたね。

内野守備のユーティリティー枠に吉川大幾が台頭してきたのが理由。吉川もちょいちょい良い仕事して実力でキープしているために、7月ぐらいに二軍で実戦復帰しても呼ばれるチャンスがなかった様子。

(今季は寺内、一軍で見れないのか…。)

堅実な守備。そして意外と高評価な走塁技術。尚広とベンチに置くと、代走のスペシャリストが二人いる状態は、結構好きな選手起用。二軍でもホームラン打ったりして頑張っていたので期待していたら、村田の代わりに上がってきましたね。

(二軍にいても、一軍の気持ちでいました)

9回裏の中継で寺内のコメントを実況アナが紹介していましたが、頼もしい発言。二軍で腐らずいつ一軍に上がっても結果を出せるように、しっかり調整していた結果がここで出た感じ。イニング跨ぎだったとはいえ、阪神の守護神オ・スンファンから打ったのは拍手!拍手!しかない。

タイトルに書いた(ロック ミー ベイベー)というフレーズですが、何となく聞いたことがありますよね。ミュージシャンの方々が叫んでそうな、ややお決まりのフレーズ。これを書いた理由ですが、寺内の今季から登場曲に使っているミスチルの『エソラ』という曲のサビに使われているんですよね。この曲、自分も好きなのですが、寺内はよく使っているなぁと関心。コレ、アルバム収録のみの曲なので、ミスチル好きなのでしょうね。

(ロック ミー ベイベー!)って、男性が女性に言いそうなフレーズだそうですが、敢えて寺内に使ってみました。

オレを震わせてみなよ!と願ったら、本当に震わせてくれた寺内。ありがとう!そしてよくやった!

さて、試合全般について。

まず先発・ポレダですが、7回4安打1失点は上出来でしょうね。ナイスピッチング!

ただ3回表は、ちょっと不運もあったかな?ツーアウトから鳥谷に左中間へヒット!でしたが、鳥谷が二塁を狙ってギリギリのプレーは…セーフ!?アウトな気もしましたが?

(マジで!?)

この時は喫煙ルームで観ていましたが、画面でもライナー・鳥谷がはっきり呟いていたけど…。

横にいたジャイアンツのユニを着た女子二人組が(鳥谷カワイイから許す♪)と言ってたら、ツーアウト一,三塁から福留がタイムリー!尚も満塁まで行ったけど、ここは運があった?マートンのセンターに抜けそうなライナーをポレダが弾いたら坂本の正面へ→大ピンチを凌げました。

レダは確かに(虎キラー)ですが、最低1,2回は大ピンチを作るのは想定内。

ただ、ギリギリで堪える試合が多かったので今日もそんな感じ。

7回2,3失点は覚悟していたので、今日は勝ち星つけて上げたかったなぁ。7回を投げて1-1の同点→降板直後に2-1と勝ち越したので、9勝目ゲット出来そうだったのに…。

9回表に澤村が同点にされたのは、気の毒でした。

そんなポレダの好投に打線が応えなきゃアカンやろ!?

1回裏、片岡の先制ソロホームランで先制は良かったけど、2回裏のチャンスでもきっちり決めてくれよ!

ワンアウト一,三塁のチャンスでカトケンが三振!

アチャ~!って頼むよ、カトケン。

ここでもう1点取れれば、もう少し楽な展開に出来たかも?もう1点、あと1点は課題ですね。

それから4回裏にワンアウト二塁のチャンスがあったけど、3番・坂本と今日復帰した4番・慎之助が凡退。マジ、頼むよ!ウチのクリーンアップ。ヤクルトとは大違いやなぁ。遠い目をしてしまう…。

今日のメッセンジャーは藤井のリードも良かった?変化球中心でストレートはいつもより少なめ。いわゆる緩急を使ったピッチングにヤられた感じ。メッセはやっぱりええピッチャーや!関心しました。

ただ、スタメンがダメなら控えが頑張る!ということで、7回裏の勝ち越しのチャンスを作ったのは途中出場の亀井。

この回は7番・岡本からでしたが亀井が代打でツーベース!チャンスを作ってくれた。9回のサヨナラ劇も先頭・亀井がヒットで出塁。今日の亀ちゃんはチャンスメーカーでした。それと2回裏のチャンスはガックリだったけど、亀井のチャンスメイクをしっかり2度送りバントで拡大させたカトケンも良かった。地味ながら、これは評価します。

そして(シブいなぁ~)とベテランの味を発揮したのが、7回裏の由伸と9回表の関本でしょうね。

二人との両チームの代打の切り札で登場しましたが、前進守備の間を抜ける打ち方の技がありますね。どちらのヒットも通常守備では凡打だと思いますが、バットコントロールが上手いのでしょう。技ありの一打でした。

アレ?由伸は良いけど関本も褒める?

終盤の同点タイムリーはビビったけど、ジャイアンツ勝ったし、関心したので書きました。うん、良いものはイイ!

余談ですが、今日は通路側の座席だったので、いつもより気軽に喫煙所とトイレに行けました。

ジュースもちょっと多めに飲みすぎて、9回表は(トイレ行きたいから早く終われ!)と思っていたら…追いつかれちゃってネ。

トイレが混むのもイヤだったので、ツーアウト一,二塁のピンチで大和の場面で席を立ってしまいましたが、あっさり凡退。

(助かった~)と安堵しつつトイレに入ったら、隣に駆け込んできた阪神ファン二人組が、

(あっちは由伸使い切ってるし、まだイケるで!)

と意気込んでいましたが…、残念!

原監督も期待を持って打席に送った意外性の男・寺内崇幸にヤられるとは…想像していなかったでしょう。

あっ、ジャイアンツファンも余り想像はしていなかったかな?

最後に阪神GM中村勝広氏が急死された模様。ご冥福をお祈りします。

終盤に入り、ジャイアンツは東京ドームで10連勝!自分ん家では、無敵モードですね。このままどさくさに紛れて、残り試合全て勝っちゃえばイイじゃん!寺内も叫んでいたけど、明日の広島戦も絶対勝~つ!

では、また。