孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs中日 第4戦】〜ジャイアンツファンの心の広さ、自分の心の狭さ〜いい兆し?ジャイアンツ3連勝!…あれ、慎之助は…。

今日は『橙魂デー』。2014年版のオレンジユニは、蛍光オレンジのみでデザインされた派手なバージョン。

でも、去年の袖に白が入ったデザインより強そうな感じがする。

何より、無料で配布されたオレンジのレプリカユニで埋め尽くされたスタンドは異様な雰囲気を醸し出していた…。

そんな感じで、ジャイアンツ4連敗〜からの今日は5ー3で勝利して3連勝!

杉内俊哉、小林と組んだ初バッテリーで7回2失点の好投。今季初勝利を飾りました…。

あれ?キャプテン・慎之助は?昨日,一昨日とホームラン4本をまとめ打ちして完全復活のはずでは?

ジャイアンツHPの監督のコメントでは(試合に出れる状態ではなかった)とのこと。左足負傷?プロ野球ニュースでは完全スルーでしたが、NEWS23は教えてくれました。

(大事を取って)ということでしょうか。神宮での大活躍の後なので心配ですね。

今日スタメンマスクだった小林ですが、またもや攻守(走もあった)に活躍。

2回のドラゴンズ先発・岡田の初球を引っ張らず右方向へ打った先制タイムリーはお見事。

ノーアウト満塁から到が三振でワンアウト。この場面、谷繁監督はシュートが得意な岡田に引っ掛けさせてゲッツーを期待したはずだが、その企みに引っかからず初球の外角高めに浮いたシュートを強く右に叩いた。このチャンスで1点しか奪えなかったのは不満だが、小林が(ノーアウト満塁から無得点)の最悪の状況にならないようにしてくれたことには満足した。彼の一打で今日の試合の良い流れができたのでは?

さらに、今季初勝利を上げた杉内も素人にも分かるくらい状態が上げってきた。

スライダーのキレが戻りつつある。ストライクゾーンにぼちぼち甘く入っていくが、好調なドラゴンズ打線が見逃すシーンが多かった。鋭く曲がっているのでしょう。

ストレートは平均130キロ中盤だったが、こちらもキレはあるのでしょうね。詰まっている場面が多かったと思います。森野にはソロホームランを含む猛打賞を喰らいましたが、これは相手が良かったということで切り替えるしかない。

好調な相手の1〜4番を完全に抑えたことに自信を持ったことでしょう。

ヒロイン後にグランド一周して戻ってきた杉内の表情は、とても充実していたので…ね。来週のカープ戦も好投を期待したいと思います。

さて、話は変わって9回表、ワンアウト1塁で代打・小笠原の場面について。

スポーツ報知の記事で知ったのですが、前回のナゴドでの対戦でも代打・小笠原のコールでジャイアンツファンからも盛大な歓声があった模様。

(東京ドームで同じシチュエーションだったなら…)今日の試合前に想像してみたが、自分の想像以上の大声援がジャイアンツファンから小笠原に送られビックリ!

鳴り物応援を一時停止されているレフトビジター応援席の小笠原コールより大きかった。

あっ!書き忘れていましたが、本日観戦した場所は三塁側B席。レフトにそこそこ近い席。申し訳ないが、ドラゴンズファンの声援は小笠原が打席に向かうその時…、かき消されていました。

自分の席の両隣はドラゴンズファンでしたが、キョトンとしていました。

やっぱり、ジャイアンツファンは彼に恩義を感じているのですね。

ライバルチームに移籍してここで打たれたらピンチ拡大の場面での大声援。シビれました。

(そうゆうアンタはどうしてたの?)ですって?

もちろん、拍手しましたよ。最初はね。

でも、健太朗から懐かしのアウトコースのボールを逆らわず左中間にヒットを喰らったら…、

ちょっと凍りついた。そして映画のタイトルではないけど『氷の微笑』を浮かべてしまった。

でも、そんなピンチを拡大するヒットを放った小笠原に対して、またもジャイアンツファン大声援!

うーん、心が広いね皆さん。ちょっと感動。そして、心の狭い自分を恥じる。

ボロボロだったジャイアンツを救ってくれた人だから…恩を忘れてはいけないですね。

今年の対中日戦は小笠原が打席に立つ度に、こんな不思議な光景をみるのだろうか?

明日・明後日も観戦に行くので、その点も注目したいと思います。

ついでに、今日の自分の心の狭いエピソードを一つ。

今日はウチの23歳最年少の男性スタッフと共同でとある作業をする約束をしていた。

開始時間は15:00。所要時間は最短2時間。最長3時間といったところ。

試合開始には間に合わないが、18:30にはドームに着く計画だった。

ところが開始時間10分前にその彼から(知人が近くに来ているので30〜40分会ってきていいですか?)の申し出を受ける。

(オレも用事あるから早くして)と言いたかったが、そこをグッと我慢して許可を出す。

大事な友人かもしれない。軽々しくダメとも言えん。寛大に振舞ってみた。

よし、彼がきたらスムーズに仕事ができる段取りを組んでおこう。

1人黙々とできる作業に取り掛かる。

…あれ、もう16:20分だよ?彼は戻ってこない。このままではドームに着く時間が遅くなる。

焦る自分。焦りを落ち着かせるためにベランダで一服。タバコを吸いながら会社の真下の通りをみると男性スタッフを発見。…ん?女子と一緒だな。誰なんだアレは?

その後間もなく戻ってきた彼に聞いてみると、若干バツが悪そうに(彼女と会っていました)との報告を受ける…。

ありえへん!勤務中に何で彼女と会っているんや〜!

しかもベランダから見た彼女は資◯堂(ラブリーに生きろ)のCMに出てくる岸本セシル似の美女…。

(コイツ〜!あんな美人なカノジョがいたのか〜!)

約束の時間を遅れてきたことに怒るのが筋だが、違う方面にはらわたが煮えくり始める。

社会人としてどうなの?と説教を始めたかったが、何だか顔がカワイイからチヤホヤされる新人女子社員に嫉妬するお局女子社員みたいになるのも嫌だったのでやめる。

そんなことより仕事を早く処理し、一刻も早く東京ドームに向かうことが先。

黙々と怒りのオーラを出しながら、冷たく厳しく男性スタッフをコキ使う自分であった…。

おかげで会社を出たのが19:00ちょい前。VTRでは観たが、小林とアンダーソンのタイムリーと長野のスリーランは生で観れなかった。

今日の観戦は5回表から。その後、ジャイアンツの追加点はなくドラゴンズの得点だけ観ることになる。(ただオレンジユニを貰いにいっただけの試合)…個人的には余り実りのない東京ドーム現地観戦となりました。

もしも、フレッシュな社会人の読者がいるのなら(勤務中に彼女&彼氏と長時間会うのは駄目だゾ!)

ということだけは伝えておきます。

では、また。