孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【中日vs巨人 第2戦】〜決めれる時に決めよう〜ジャイアンツ、延長勝利の代償…

今日は朝からヤンキース・田中のメジャー初先発試合がありました。

プロ野球の開幕も嬉しいですがメジャーも開幕。野球が観れる喜びを噛みしめています。

田中は3失点するも7回を投げてプロ初勝利。試合後のインタビューはもちろん通訳を通して日本語で答えていましたが…、インタビュアーのグラマーな女性が気になる…。

多分、自分だったら、胸の谷間が気になって目線が泳いでるだろうと思いながら田中を見ていたが、彼はしっかり対応していた。(大人だな…。)妙に感心してしまう。

さて、本日の試合ですが、5ー3でジャイアンツ勝利!これで5連勝…である。

昨日に続き、今日も点が入りそうで入らない焦れったい試合展開。

今日の試合は、1回表ノーアウト満塁で1点しか取れなかった点が苦戦する原因だったと思います。

長野・ツーベース→井端・四球→由伸・セーフティーバントであっという間にチャンスを作ったが、村田の併殺打の間に取った1点のみしか奪えず、ドラゴンズ先発・大野に立ち直る猶予を与えたのがまずかった。

また、2,4,6回の追加点のチャンスでブレーキだった長野。彼にもう一本が出ていたら、もっと楽な試合展開になったはず。先発・杉内はめちゃくちゃ良い出来ではなかったが、6回2失点で勝ちがつかないのはちょっとかわいそう。攻撃でも2,4回表のチャンスではきっちり送りバントを決めて二、三塁の形を作って長野に回していたのに…。明日の試合はチャンスで決めて欲しいです。

…とは言うものの、ナゴドのドラゴンズ戦ではよくある風景。

点が入りそうで入らないのはよくあること。7回表に村田のタイムリーで3ー2と勝ち越し。ぐっさんの代わりに7回裏に登板した高木京が大島,荒木,ルナをあっさり三者凡退にした時点で今日はもらったはずだったのだが、8回裏に落とし穴があった。ジャイアンツ3番手・マシソンがピンチを招く。

ワンアウト後、森野・ヒット→和田・四球で一、二塁のピンチ。ここで代打・野本の場面。

初球を打って普通のピッチャーゴロだったが、マシソンがセカンドまで送球するのに時間がかかり、併殺打を成立出来ず。ツーアウト一、三塁となり谷繁監督に打順が回る。

マシソンの細かいミスの次に今度は、井端と途中交代した片岡が打球をグラブで弾いて3ー3の同点となる。二塁方向にポションを取り捕球するのに難しい打球ではあったが、追いついていただけに残念。

10回表に田島から決勝打を放ちヒロインとなったが、どこか浮かない感じだったのもそのためでしょう。まあ、ミスをきっちり取り返すところは凄いんですけどね。

この無駄…と言っては失礼だが同点のために延長戦へ。

チャンスを広げたプレーではあるが、ノーアウト一塁から慎之助が左足にデットボールで交代。

骨には異常はなく打撲のようだが、明日の出場が微妙。せっかくバッティングの調子が上がってきたのに…。長引くケガでないことを祈ります。

また、ぐっさんがいない苦しい中継ぎ陣なのに、健太朗が9,10回と投げてしまった。

明日も勝てる試合なら登板する可能性はあるが、1回限定だろう。投手継投の制限が出来てしまった。

これも明日の試合に向けて、地味に気になる点です。望まない延長戦の代償は大きかった。

到のタイムリーを含む猛打賞、アンダーソンの代わりに3番に入った由伸が今季初安打を含むマルチと明るい話題もあったけど、勝てる試合はきっちり勝って欲しいな…なんて贅沢を書いてみました。

あっ!アンダーソンも足にハリがあってお休みでしたが、片岡と件といいコンディションに不安要素がある選手が早くも出てきているのも気になる。大事に至らないことをこれまた祈ります。

明日は知人のドラゴンズファンのアニキと、いつものスポーツバーで観戦予定。

本当は昨日の初戦を一緒に観戦しないか?と誘ったのだが、この方ナゴドまで有休使って観戦しに行っているようで明日に予定をスライド。…なんですが、わざわざナゴヤまで行って連敗なんて、荒れ狂っているにちがいない。ああ、余計な約束しちゃったな…。

ジャイアンツファンの人だけと観ればいいじゃん)と思われるかもしれないですが、他球団ファンの方々と一緒に試合をみると、相手チームの情報をたくさん仕入れられるのでいいんですよね。

明日は中日・カブレラ vs 巨人・大竹の先発予定。

大竹には7回はなんとか投げて欲しいですね。

では、また!