孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vs中日 第14回戦】ジャイアンツ、今年の夏は茨の道!?3カード連続負け越し!!

今日のジャイアンツ先発は期待の高卒2年目・高田萌生。二軍で内容のある実績を積み上げて、満を持してのプロ初登板!でしたが、まぁ、こんな展開も折り込み済みだったので今日の試合についてはショックはないです。ただ、こんなことも十分想定出来たので、昨日は勝って欲しかったんですよね。だから、昨日の敗戦にはブチ切れていたのです。

 

www.hochi.co.jp

ジャイアンツ、2-9で中日に連敗!これで通算3カード連続負け越し!直近9試合で1勝8敗のドイヒーな結果で借金5まで膨れあがってしまいました。いやぁ〜、高田もえお...ではなく、ほうせいクンって、最近の子は名前が難しいですね。漢字で見るとかわいいのですが、本人はジャックナイフのような切れ味鋭い顔つきをした頼もしい印象を感じるのですが、プロ初登板は2回6失点デビュー。映像もちょっと観ましたが、追い込んでからの詰めが甘いのか?ボールの出どころが見やすいのか?知れませんが、簡単に打ち込まれて本人もさぞショックだったはず。現地で観ていた印象は投げっぷりは良いです。ただ、ストレートが球速表示より威力を感じなかったのが気になりました。二軍の映像だとストレートで押して変化球で仕留めるタイプと認識していただけに、ちょっとびっくりな結果。ありきたりな考察しか書けなくて恐縮ですが、やっぱり場数が足りないのかな?今年のドラ1・鍬原のデビュー戦と比較して、ここまで打ち込まれなかったですからね。やっぱり、4万を越える観衆の前で投げるのって慣れや場数を踏むことでシレッと自分の中で気にならなくなるはずですが、高田はまだその経験が足りないのでしょう。慣れない環境下で本来の力をイマイチ発揮出来なかったのでは?そう思いました。また明日から二軍だと思いますが、この経験を生かして一軍相手に何が足りないのか?見つめ直して欲しい。ピッチングだけでなく、簡単に3盗塁もされたセットポジションから投げるまでのクセとか間合いとか再調整して欲しい。諦めずに技術を磨き直して、今シーズン中にもう1度上がってきて欲しいものです。まだまだ、期待しているから頑張れ!!

 

ただ、高田の後の3,4回を投げた困り顔の中川には自分も困ったなぁ〜。5安打3失点でしたが、投げるボール(特にストレート)は悪くない。カウントもちゃんとピッチャー有利で追い込むことが出来る。だけど、打たれちゃう...って、詰めが甘過ぎじゃないの?このピッチャーにはちょっとイラッときましたが、まだ一軍にいるとはジャイアンツの中継ぎ台所事情も相当キツいよなぁ〜。

 

www.hochi.co.jp

試合開始前に公示をチェックしたら...マシソンが抹消でマジかよぉ〜。ヤクルト戦で左手に打球を受けたヤングマンの骨折も痛いニュースでしたが、コレはもう守護神不在というジャイアンツ80年代後半から90年初頭の感覚で当分は観戦しないといけない様子。もう、腹括りました。いる人でやるだけやるしかない!昨日の夕刊フジと東スポが(マシソンの左膝の状態が悪い)と同時に報じていたので覚悟はしていました。あとはケガの程度がどれ程なのか?一説には今週の関西シリーズのどこかの練習中に痛めたようで、7/26の逃げ切れなかった試合でも足を引きずっていたとか。一応、あの時点で無理して投げることは出来たようですが、ケガの具合はどの程度なのでしょうか?最短で戻って欲しい!と震えながら祈っています。

 

マシソンの代わりになるかは?ですが、アダメスが再昇格しましたね。前回観た時はノーコン過ぎて当分観たくないと思ったのですが、今日は大差のビハインドだったけど2イニングを無失点に抑える好投。ただ、先頭を打ち取った後にいきなりストレートの四球だったり、ピッチャーゴロの処理がトロくてエラーしたりと、相変わらずお茶目...というか、強烈なストレスを与えてくるピッチングは変わらない様子。全く戦力になるかはあてに出来ませんが、前回より制球力がマシになっているのなら、ちょっと期待したいですね。球質自体は皆打ちにくそうなので、この人は制球力が安定すれば...ワンチャン戦力になるかも?メルセデスの好投に触発されたのかも知れないですね。5回を1イニングだけ投げた池田も四球でランナー出しても落ち着いたピッチングが好印象。ゼロで抑えるからこの辺は中川とかなり印象が違いますね。どさくさ紛れに勝ちパターン入っちゃう?8,9回も田原がゼロで締めたので、5回から戦力として期待していた中継ぎ3人が無失点リレーだったことは来週に繋がると信じたいものです。今日の起用法を見ると、当面はリードしていたら8回は宮國、9回は澤村なのかな?6,7回は今日投げた3人で流動的に賄うと予想。野上は今日のような完全なビアインド試合のロングリリーフだと思いますが、広島とヤクルト戦で使い過ぎたから今日お休みだったはず。そしてみつをはヤングマンの抜けたローテの穴を埋める様子。ローテの一角がヤングマンからみつをって、かなりのスケールダウンだなぁ〜。でも、まぁ、今はみつをにもすがりたいから頑張ってくれ〜!

 

www.hochi.co.jp

一方、打線ですが、9安打打って2点しか取れませんでした。5回に飛び出した小林のソロホームランの際はトイレに行く途中の通路のモニターで見ちゃってね。普段でしたら、ジャイアンツの攻撃中にトイレは行かないけど、5回は何も起こらないだろう...と思っていたら、アレをナマで見たら激レアで願いが叶う!?小林の1発を見逃すなんて...あぁ〜勿体ない。今日イチのミスでした。残念だったのは1回と9回にノーアウト一,二塁のチャンスで1点も奪えなかった点。9点も取られては勝つのは難しかったと思いますが、絶好のチャンスはきっちり得点に繋げて欲しかったです。4回の攻撃もタッチアップをライト・平田の返球で阻止されていましたね。岡本も走力のなさ&スライディング技術のなさにも嘆きましたが、問題はあんな浅いライトフライしか打てない長野だよなぁ〜。もう、ホントこの人は広島と岡山の炎天下で試合して、脳みそ溶けちゃったの?ここ数試合の打席での内容がヒド過ぎ。そして守備でもゴロの処理を取り損ねて、失点に繋がる余計な進塁とか許していたし...。攻守に精彩を欠いているのが気になります。それとマルティネスですが、今日は4三振!ってタダのフリースインガーじゃね?小関コーチが去年下で見ていたようなので、その辺アドバイスして欲しいですね。今日、田中俊太を抹消したので当分はマルティネスが二塁に入るはず。あっ、最後はちょっとだけショートも守っていましたね。初打席でホームランも打ったし期待したいところですが、あの何でも振っちゃう感じだと6番とか不安過ぎて試合も落ち着いて見れないかも?明日二軍のコーチでも良いから、マルティネスに良いアドバイスお願いします!高田がピンチの場面でマウンドに駆け寄って必死に声掛けていたのが胸に刺さったので、かなり応援したくなりました。メルセデス、アダメス、マルティネスと育成助っ人トリオが、まさかの真夏の一軍大集結!って誰も読めなかったよなぁ〜。

 

来週からはビジターのDeNAと中日の6連戦。チームの顔&中心選手の坂本を欠き、今週は裏ローテの柱の一角?ヤングマンが骨折で離脱。そして週末にはマシソンまで...。苦しい、正直苦しいですね。ここをどう乗り切るのか?首脳陣の手腕に期待...って、これも苦しいなぁ〜。もう、ジャイアンツファンは各自お祈りしましょう。それしか、夏を上手く乗り切る策は思いつきましぇ〜ん。茨の道が始まったかも?なジャイアンツ。えぇ〜い、開き直るしかない!そんな感じで、また。

 

追伸:試合前に上原の100勝100セーブ100ホールドの表彰式がありました。オルティスの祝福メッセージがイカしているので、見ていない方は公式ツイッター等でチェックして下さい。上原も疲れ抜いてまた一軍に戻って来てね。