孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018広島vs巨人 第16回戦】ジャイアンツ、もはや名人芸!?コイに3タテ喰らって自力V消滅!!

今日もクソ暑かったですね。普段からブログでジャイアンツの選手をあ〜だ!こ〜だ!書いていますが、こんな苦しい時こそ自分なりに少しでも同じ苦しみを共有しよう!と思い立ち、去年からしばらくさぼっていたトレーニングを再開。スポーツジムを止め、区のスポーツセンターに通い始めたのですが、低料金の割に施設が充実。自分のダイエット&健康維持程度のトレーニングなら十分なレベル。今日は久々にトレッドミルで長い距離を走り、頭が酸欠状態でクラクラしましたが、酷暑の中を屋外で戦っているジャイアンツの選手たちに比べれば大したことはない。帰りにはラーメン食べてさらに汗ダラダラ。この自分のドMな行動で少しでも流れが変われば...と思ったのですが...。

 

www.hochi.co.jp

はい、チ〜ン。ジャイアンツ、一時6-0とリードを奪うも終ってみれば6-8で敗戦。今カード3タテされて自力V消滅!今年も優勝する夢が潰えるのが早かったなぁ〜。まぁ、まだまだ試合は残っていますし、ここで気落ちせず他球団としっかり戦っていけば、広島さんがコケてさえくれれば、また数字上では自力Vとか復活する可能性もあるかも?知れません。ただ、今カード悪くても2勝1敗を狙って山口俊→菅野→今村と今季広島に勝った先発を全投入してこのありさまですから、対広島戦だけを考えるとかなり悲観的になりますね。次回の対戦も8/10〜12のマツダでの対戦。今季未だ1度もこの地で勝てないとか色んな負の感情を何周もしちゃって、もはや言葉もありません。しいて言えば、広島さんが勝つようになっている出来試合かなぁ〜。ちなみに、この意味はジャイアンツが広島さんに対して弱過ぎることを皮肉っているだけなので、万が一広島ファンが読んだら他意はないのでスルーして下さい。

 

www.hochi.co.jp

しかし、今日の負けは色んな意味で引きずらないで欲しいですね。せっかく7連勝で貯金2の2位に浮上したけど、順位は変らずもま〜た借金1に逆戻り。もう...ね。ここまで来ると、イジメですよ。広島さんのいけず〜!byちびまる子ちゃんとでも言いたい気分。自分は4回表に6-0とした段階でも(まだ負けていると思って戦え!)と叫んでいました。その裏、誠也と松山を打ち取ってツーアウト。ここで6番・バティスタでしたが、ここは無理に勝負する場面だったのかな?大城のリードはインコースのストレートで、今村は大失投の真ん中外よりの高めのストレートを投げましたが、コレがスタンドインしちゃうからね。う〜ん、広島に勝つためには一瞬のスキも許されないのかなぁ。このホームランから色々おかしくなったはず。5回裏の同点にされた場面は、今村もスタミナ切れだったのかな?それで言うと、8番・磯村から始まる打順で、しっかり打ち取ったはず!...だったのに...。今日ホームランを含む4安打2打点の活躍のショート・吉川尚輝が痛恨のエラー!その前の西川の打球処理は最高だったのに...ね。やっぱり今はやっていない急造ショートだとこんなプレーあるよね。でも、坂本離脱からミスもあるけど良い守備も連発してますけどね。責めたくはないけど、あのエラーがジャイアンツファンにとっては悲劇の同点劇に繋がったと思います。磯村を打ち取れば、2番手・アドゥワ誠は自動アウトですからね。ツーアウト・ランナーなしで田中広輔の打席を迎えたかった。ちょっとの隙からどんどん攻めてくる広島打線。ま〜た、ジャイアンツの投手陣が怖さを思い知らされて、次の対戦も萎縮するんだろうなぁ〜。丸とか2本も簡単にホームラン打っちゃうなんて、マンガかよ!と突っ込んでいました。

 

さて、またもやマツダでは広島さんに勝てませんでした。知りたくない現実として、今季通算4勝12敗。マツダでは今季8連敗中の通算12連敗中ですか...。今回の対戦では、チームとしてはある程度考えられる策は尽くしたと思います。攻撃では何度か効果的なエンドランも決まっていたし、前述した通り、先発投手も広島に通用しそうなピッチャーを3人揃えましたからね。ただ、力及ばなった差を考えると、抑えなくては行けない天敵・丸を抑えきれていないことや、そこまで調子が上がっていない1,2番にちょいちょい仕事を仕されたりしちゃうから、打力で力負けしちゃうんだなぁ〜と痛感。それと、中継ぎも悪い悪いと言いながらウチは中崎には簡単に抑えられちゃうし、アドゥワとフランスアとかカタカタピッチャーには力負けしちゃうしね。一方、ウチの一番信頼出来るマシソンは初戦の土壇場で逆転ツーラン浴びちゃう...というのも、力の差なんでしょう。それと、マツダスタジアムは広島のパワースポット?常に広島を後押しする圧倒的空気感が漂っているのも厄介。負け惜しみですが、この3連戦の内容でウチらの東京ドームで戦っていたら、この結果はさすがになかったはず。じゃあ、結局何が言いたいか?というと、マツダで戦う時はこの圧倒的アウェーの雰囲気にどう飲み込まれないで戦えるか?そこに尽きる気がしてきました。

 

広島打線は確かにすごいですが、こっちのピッチャーも投げミスするから打たれちゃう。そしてキャッチャー誰でもテンパってくるとリードに偏りがあるんじゃないの?7回に上原が丸に打たれたホームランなんて、解説の川口さんが(外を狙っている)と言った通りの結果だったし...ね。まだまだチームとして対策が足りない部分もあるので、気落ちせず次の広島戦に臨んで欲しいものです。それと昨日の書きましたが、どんどんノー天気に向かっていっても良いのでは?変に意識し過ぎるからミスが出て相手に付け込まれる気がします。週明けは岡山で主催試合の後、京セラで関西シリーズですね。相手は3連勝中のヤクルトですが、こっちのホームゲームなのでしっかり戦いましょう!ちなみに、火曜日の試合のみ更新お休みです。その日は付き合いで西武ライオンズを応援に行くことになっているので、スミマセン。そんな感じで、また。