孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【 2018広島vs巨人 第14 回戦】ジャイアンツ、大逆転勝利!目前で!?あぁ、無情なサヨナラ負け!!

大雨の被害に遭われた広島にお住まいの皆様に、心よりお見舞い申し上げます。僅かながらですが、自分も寄付をさせていただきました。そんな辛い災害に遭われた方々が今日の試合を観て元気をもらった!と言うのなら、それはそれで良いです。ただ、ジャイアンツファンの自分にとっては、とっても辛い試合だったなぁ〜。

 

www.hochi.co.jp

ジャイアンツ、9-10で広島に敗戦。ここマツダスタジアムで広島に勝つのがこんなに難しいのか...。う〜ん、大げさですね。単に広島が強くてジャイアンツが弱いだけか...。まぁ、延長10回表に岡本のソロホームランで9-8とリードしましたが、広島に終盤1点リードでは勝つのが難しいとイヤというほど味わった結果でしたね。ウチらの天敵・丸を抑えてツーアウト一塁。残りアウト1つ...というところで、途中から松山に代わって4番に入っていた下水流にまさか...ライトへツーランを浴びるとは...。今日は仕事しながらj:comオンデマンドで試合を見ていましたが、1人だけになった20:30以降は何度も絶叫してしまいました。6-8で2点差を追う7回表ノーアウト二,三塁でフランスアから尚輝が同点タイムリー!あたりから、エラい叫んでいたなぁ〜。

 

www.hochi.co.jp

7回裏には上原が日米通算100ホールドを達成で100勝100セーブ100ホールドの偉業を達成!出来たら勝利で花を添えたかったなぁ〜。8,9回は出てくるだけでジャイアンツファンを熱狂...というより、熱中症にさせてしまいそうな危ういピッチングをする澤村が何とかゼロで抑えてくれた。そしてその直後に岡本の勝ち越しソロホームラン!この場面は東京ドームで観戦している時と同等に叫びましたね。まぁ、我に返ると(オレ、球場だとあんなに叫んでいるんだ)とドン引きするぐらいの声量。これで勝てれば、どんなに気分が良かったことか...。まぁ、なんともジャイアンツファンにとっては残酷な結末。広島の選手が喜んでいる姿を一瞬、理解出来ませんでした。6/30の中日戦と同じ感覚!?コレもドッキリちゃうの?ヘルメット被ったレポーターが(テッテテ〜♪)という音楽にのってドッキリの看板持って出てくるんちゃうの?...と思ったのですが...。10分ぐらい会社で放心状態になりましたとさ...。

 

本当は更新するのも躊躇するぐらい忘れたい試合ですが、負けたけど頑張った選手もいたのでそこは称えておこうと思い、ちょっとだけ書いて失礼します。4回にスリーランを放った陽岱鋼!5回に1点差に迫るスリーランを放ったマギー!広島先発・野村の変化球に惑わされず、しっかり捉えた打球はお見事!そして7回2点を奪うチャンスメイクのヒットで出塁した石川慎吾!代打からの仕事、よう頑張った!そしてつまらないエラーもあったけど、貴重な同点タイムリーを放った吉川尚輝は7月に入ってチャンスで仕事が出来るようになってきた!4番・岡本はノーヒットで迎えた最後の打席で一時勝ち越しホームランは素晴らしい!3-1のカウントでストレートに絞って積極的に振りに行った最高の結果だったはず。それから7点ビハインドで試合がぶち壊し気味だったのを、久々の力投で3~6回の4イニングを1失点だった吉川みつをも頑張った。珍しい?第2先発要員がここまで機能する試合って、レアだよなぁ〜。とても良い仕事をしてくれたのに...ね。

 

最後打たれちゃったマシソンを責めることは出来ないので、明日以降でリベンジよろしく!一番ダメダメだったのは、2回7失点だったどすこいこと山口俊だよなぁ〜。宇佐見と息が合わなかった?マツダスタジアムが得意ではない?全くらしさもなく、投げるたびにボールが真ん中にシレッと集まってしまうのにビックリ!中盤戦に3試合連続中5日やらせた悪い影響とか出ていなければいいのですが...。このままローテを守ると、どすこいは8/10もマツダで投げる予定なんですよね。裏ローテに回すと、古巣・ハマスタで投げるハメになるので、それはそれで本人も辛いでしょうからね。とんでもないヤジとブーイングに晒されるはずなので。今日の敗因は序盤で大量失点したどすこいのピッチング。マツダが苦手とかだと、8月の対戦も不安ですね。そこが非常に気になりました。

 

本当に悔し過ぎる敗戦でしたが、本来ならとっくにボコボコにされて大敗した試合を接戦に持ち込んだことをポジティブにとらえて、明日の菅野で何とかマツダスタジアムで今季初勝利をゲットしましょう。そんな感じで、今日は超短めのいつも以上に中身スカスカな更新で申し訳ありません。明日は結果はともかく、通常通り書かせていただきます。そんな感じで、また。