孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018阪神vs巨人 第13回戦】ジャイアンツ、公平なジャッジに救われた!?貴重な勝利でリスタート!!

いやぁ〜、オールスター休み中に1度は更新しようと思っていたのですが、余りに暑すぎてヘロヘロになった身体を休ませることを優先させていただきました。いつものように、ウソついちゃってごめんなさい。

 

www.hochi.co.jp

ジャイアンツ、4-3で阪神に勝利!5連勝で久々の5割復帰!後半戦の開幕試合でさっそく5割に戻せたのは大きい!貴重な勝利となりました。

 

www.hochi.co.jp

ジャイアンツ先発・内海哲也がランナーを出すも持ち味の粘りのピッチングで6回94球を投げて6安打2奪三振1四球の1失点で3勝目をゲット!関西地方はこっちよりもさらに暑いんですよね?そんな気候の中、ベテランの体力は持つのか?不安視していましたが、よう踏ん張ってくれました。ありがとう!そしてお疲れ様!と言いたいです。結果的に好投となり勝ち投手となれた理由としては、

 

1.初回にツーアウトから3連打で1点を許すも、6番・大山にギリギリの線で投げたチェンジアップが読まれていたけど、ショートライナーで済んだこと。

2.2回裏ノーアウト一塁で梅野の打席。ボテボテのピッチャーゴロを一時セーフと判定されるもリクエストで覆ってアウト!ここでもしリクエスト制度がなくノーアウト一,二塁だったとしたら...もう1点ぐらいは失点した可能性が高かったはず。

3.6回裏の先頭・陽川をフルカウントから見逃し三振!

4.これも6回裏ツーアウト一塁で7番・中谷に投じた初球?の真ん中付近のストレートなのか?チェンジアップ?なのか不明ですが、大失投をホームランされずファウルで済んだこと。

5.試合中止とオールスター休みで身体をリフレッシュさせて調子が良さそうな福留の2打席目と3打席目がそれぞれ外野フライで済んだこと。東京ドームだったら...どっちかは長打だったかも?甲子園バンザイ!!

 

こんな感じだったと思いました。決して内海の調子が良かったように見えませんでしたが、阪神の若手右バッターの陽川、大山、中谷に恐れずインコースをストレートで突けたところも良い結果に繋がったはず。ついでに言うなら、左ピッチャーに強い1番・糸原にもしっかりインコースをついて封じていましたね。粘りのピッチングというか、思い切った攻め方で要所を締めることが出来たようにも見えました。そういう意味で大城のリードも、まぁまぁ頑張ったと思います。先制点はあっさり許したけど、最少失点で踏み止まったのは大きかった。何度も言いますが、ありがとう!そしてお疲れ様!内海の復活でジャイアンツの先発ローテが助かっているなぁ〜。

 

www.hochi.co.jp

一方、打線ですが、ボール自体は悪くない阪神・メッセンジャーに対して、際どいコースをしっかり選んで打ち急がなかったから中盤にチャンスがやってきて逆転出来た!と思いました。タイトルの書いた公平なジャッジとは内海のところで書いたリクエストの件もそうなのですが、球審・笠原さんがメッセの右バッターに対するアウトコースの際どいボールを冷静にジャッジしたくれたことが大きかった。ストレートに言うと、阪神のキャッチャー・梅野のボール球をストライクゾーンに動かすフレーミングをきっちりボールと選別してくれたことで、メッセンジャーにしては珍しく4四球となったはず。メッセを攻略出来るパターンは際どいコースがボール判定されるパターンが多かったので、そう意味ではもらったチャンスの2回表ワンアウト満塁で打てるはずのキャッチャー・大城の三振とかは負けパターンの流れ。ただ、その後も比較的メッセに球数を投げさせることが出来たことがワンチャンでひっくり返せた要因だったはず。そういう意味でホームチームに有利になり過ぎるジャッジをしなかった球審さんや他の塁審さんにも助けられた試合だったかな?と思いました。

 

5回表の攻撃は4試合連続ホームランは出ませんでしたが、貴重な2点タイムリーを放ったマギーにありがとう!でも、それより凄かったのはワンアウト一塁で初球のエンドランのサインをレフト前ヒットで決めた2番・尚輝のバッティングとナバーロが打球処理をこぼしたりしてもたついている間に二塁まで進塁して二,三塁のチャンスメイクをしたことが大きかったなぁ〜。尚輝は今日久々のマルチですか?オールスター前からバットの調子を戻して、オールスター明けも良い仕事してくれましたね。2番で二塁のスタメンが打線で機能すると得点力もアップするはず。このまま好調を維持して欲しいです。

 

www.hochi.co.jp

そしてもう一人、オールスター前後で復調?素晴らしいバッティングを見せているのが亀井善行。今日はマルチヒットで8回にはマオテから貴重な追加点となるレフトへツーランホームラン!一時4-1と終盤で3点差に出来たことも勝因でしたね。これで2試合連続のホームラン3本の固め打ちですか...。オールスター休みでしっかりリフレッシュ出来たような?神宮で大活躍した時よりバットの出方が良いように思えました。岡本がヒットで出て亀井がホームランで返す(奈良県人コンビ)が慣れ親しんだ関西の地で躍動!非常に有り難かったです。これで勝利を確信!?...と言えないのが今のジャイアンツ中継ぎ陣の悲しいところ。7回裏の上原は頑張った!9回裏のマシソンも頑張った!だけど8回裏の澤村は...。今日も2失点ですか?辛うじてリードを守ってくれたから良かったけど、安定しませんね。ただ、今日少し擁護すると、先頭バッター・北條を0-2と追い込んでから投げたスライダー?orカットボール?が真ん中低め付近に投げちゃってヒットにされたことで泡食ったような展開になったはず。福留にツーベースは完全な失投でしたが、4番・陽川と5番・ナバーロを抑えることが出来たので、切り替えて次の登板に臨んで欲しい。代打・原口にタイムリーはアレでしたが、原口って澤村と相性が良いはずなので今日は相手が上だったと認めましょう。そこから始まって抑えることが出来ると思いたいです。個人的には澤村がスプリット以外の変化球を投げようとしていることが今後どうなるのか?そっちに注目したいです。それでピッチングが安定し始めると助かるのですが...。

 

今日は自宅のサブTVでフジTVのCS放送で観ていましたが、ブラマヨの小杉って巨人ファンなんですね。好きな芸人さんですが、ますます好感度が上がりました。相方は...う〜ん、あの印象のままですね。解説・古田さんと山本昌さんがさりげなく阪神よりの解説するのがおもろいなぁ〜と思いました。まぁ、関テレさんのお仕事ですからね。そんな感じで、また。