孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018ヤクルトvs巨人 第13回戦】ジャイアンツ、クルマじゃないよ!メルセデスが育成の星になる!?NPB史上に残る勝利!!

正直に言います。育成から支配下に先に登録したアダメスが余りのノーコンっぷりにそこまで期待していなかったのですが、メルセデスやってくれましたね!!

 

www.hochi.co.jp

ジャイアンツ、育成出身・メルセデスがNPB史上初!育成選手上がりで初登板初先発初勝利の快挙達成!!6-3でヤクルトに勝利!想像以上のナイスピッチングに仕事しながらニヤついちゃいましたよ。育成の巨人が復活!?...って、助っ人しか育っていないか...。まぁ、二軍や三軍にも刺激を与えたのではないでしょうか。ジャパニーズドリームを達成して欲しいです。

 

www.hochi.co.jp

今日の1番の勝因はメルセデスの好投に尽きる!自分はそう思いました。ヤクルト先発はブキャナンでしたが、相手からするとエース格を立てた負けられない試合。対するジャイアンツはあたって砕けろ?いや、どういう意図なのは不明ですが、やはりチームとして先発投手が手薄との判断だったのでしょうか?アダメスを支配下登録したのに続きメルセデスまで支配下登録したのは驚きましたが、なるほど〜、ここまでやれるのかと感心しました。今日の成績は5回88球を投げて5安打2奪三振無四球の無失点。ヒロインでも言ってましたが、左右のコーナーへ丁寧に投げ分けるピッチングが好感度大。そして、おおよそベルト付近から下の低めゾーンへボールが集まっていたはず。去年1試合だけ観た印象は、ストレートが150キロ近くめちゃくちゃ迫力あるけど、ボールは荒れ気味だったような?ここまで丁寧に投げる印象ではなかったので、今年はモデルチェンジして晴れて戦力として認められた様子。そして、今日の出来はおそらく70%ぐらいでもうちょい向上するような気がするのですが、言い過ぎかなぁ〜。右バッターに対して二軍でバッテリーを組んだ経験がある宇佐見がしきりにチェンジアップを投げさせていたけど、このボールの精度が低かったためにちょっと苦戦した雰囲気があったけど、いい感じの高さで落ちるとバレンティンが空振りしていたので、もうちょい伸びしろありそうな気がします。また、投げ方の特徴なのか?左バッターのインコースをもうちょい攻めることが出来るとしたら、相手は相当嫌なはず。昨日ボッコボコに打たれたヤクルト・川端はど真ん中のボールでも腰引けてましたからね。相変わらず山田にはきっちり打たれてしまったけど、今の山田は覚醒中で手がつけられないので仕方ない。長打くらっていなかったのでOK。それより、この勝負したらほぼ打ちそうな山田の前にランナーを置いて勝負する場面を作らなかったことが大きかったはず。そう言う意味で、川端を無効化したメルセデスのピッチングに後半戦での巻き返しのキーマンになりそうな予感がしました。このピッチャー、先発も良いけど、セットアッパーでも行けそうな気がしますが、どうなんでしょうか?三振が取れるタイプかどうかが不明ですが、それ抜きでもあんだけ制球が良さそうで、ベース上で勝負できるピッチングならある程度信用して見守ることが出来そう。いや〜、初登板でこんなポジってどうかしてるのは承知していますが、それぐらいポテンシャルの高さを感じました。来週も先発するのかな?ヤングマンの状態と中継ぎ投手の整備次第では出番が増えそうな感じ。次回も期待しています。そして初勝利おめでとう!!

 

www.hochi.co.jp

このメルセデスの好投を引き出した?打線もブキャナンからホームラン3本で計5点という効率が良い得点で援護出来ましたね。序盤の攻撃は追い込まれる前のファーストストライクを積極的に狙う作戦だと思いましたが、その中で凡打も多かったけど初球をライト方向にホームランした長野とマギーのホームランは狙いがバッチリハマった様子。4回の坂本のツーランなんて、上段に突き刺さったすごい打球。打った瞬間(行った〜!)と思いましたが、打席の坂本のリアクションが凡退した時のしぐさにちょっと見えたので(アレ?)と思いましたが...。4回までに5-0とリードを広げたことで、メルセデスも楽に投げられたし、その後のおそらく試合前から組まれていた6,7回を鍬原が投げてもちょっとやそっとでビクつかない....いや、相変わらずストライクとボールがはっきりし過ぎて心臓に悪いピッチングでしが、何とか温かい目で見守ることが出来ました。まぁ、今日の鍬原は宇佐見のリードが良さを出しきれていなかったなぁ。左バッターに対してどんどんインコースをえぐるストレートを投げさせないと、得意のシンカーも効かないよ。先週はチクリと書いたけど、今日は甘めにしておきます。そんな6,7回に1失点ずつしても温かく見守れたのは、7回にノーアウト一,三塁のチャンスだったはずがアレよ?アレよ?と無得点でツーアウト満塁になったところで、大学の大先輩・慎之助が代打でタイムリー内野安打で1点取れたから。取られた直後に取り返すと相手も嫌ですからね。これは効きました。

 

それと8回は同じく鍬原の大学の先輩・澤村でしたが、今日も危なっかし内容でしたね。雄平に打たれたのは、坂本もギリ捕れそうな打球だったのでアンラッキーでしたが、その後の荒木にあてちゃうのはマズいよなぁ〜。カウント1-2で澤村優位で追い込んで〜からのボールがすっぽ抜けて左手首あたりにあてていたけど、アウトコースに投げるはずのボールがどうしてそこに行く!?そして荒木にはゴメンなさい!結果的に1失点で済みましたが、またも不安定な内容を晒してジャイアンツファン内にもアンチを増やしそうな澤村。オールスター休み中に一度、小谷コーチに見てもらうことをオススメします。ノーモア、澤村劇場!!その後のマシソンは神にしか見えませんでした。

 

今日で3連勝となりましたが、連日の中継ぎ陣が繰り広げる劇場型ピッチングに寿命がホントに縮んでいるかも知れないな〜。明日はどすこいvsヤクルトはルーキー・大下の予告先発。打線がしっかり援護して下さい。3登板連続中5日のどすこい、何とかナイスピッチングお願いします。では、また。