孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vs広島 第13回戦】ジャイアンツ、3つの想定外な力が発動!?やっと広島戦で勝ち越し!!

本日はエリア的には昨日とほぼ同じ一塁側B席中段で観ていましたが、いい歳したおっさんが甲子園のアルプススタンドの女子高生みたいに両手を握りしめて何度も何度も(勝たせてください!)と祈っていました。もう、客観的に見たら気持ち悪いです!

 

www.hochi.co.jp

ジャイアンツ、広島に6-4で勝利!ついに...と言うか遅過ぎる!広島戦で今季初の勝ち越し!最終回のマシソンにはヒヤヒヤしましたが、バティスタの三振を見届けると左隣の阿佐ヶ谷姉妹の背の高い方の人似のお姉さんとそのお母さん、右隣のフォーリンラブのバービー似のお姉さんとハイタッチ!いやぁ〜、ホントに似てたなぁ〜。でも、汗臭いおっさんと喜びを分かち合うよりマシだなぁ〜。贅沢は言えないです。終盤はピンチの連続だったので変な汗がダラダラ出ちゃってね。座っていたけど、1,2キロ痩せたような気がします。

 

www.hochi.co.jp

さて、本日の試合ですが、3つの想定外な力が働いたおかげ?広島先発・岡田対策は十分練られていたと思いますが、あと一押し足りないところを予想していなかった戦力が結果を出して勝てた試合だったと思います。先ずは2回裏に同点にした場面。ワンアウトから亀井と陽岱鋼の連打でワンアウト一,二塁。ここで8番は本日スタメンの宇佐見でしたが、惜しい感じだけのセンターフライ。次は9番・今村で(あぁ〜、終わった〜!)と半ば諦めムードで、最近マイブームのパックジュース売りのかわいいお姉ちゃん探しを始めた直後に打球が広島の鉄壁二遊間を抜けていく!?イェェェ〜イ!同点だぁ〜!コレが想定外その1の力。あっ、今村のピッチングには期待していましたよ。

 

www.hochi.co.jp

ただ、自分のバットでジエンゴは良かったけど、2回にバティスタにソロホームランを浴びてからより慎重になった?制球を気にするあまり制球を乱し始めた様子。今季復活登板を果してから一番内容が悪かった気がします。5回91球を投げて許したヒットはソロホームランのみでしたが、4つの四球と1つの死球は多すぎ。4回に再び1点を勝ち越されたのもノーアウトから連続四球が原因でノーヒットで失点。あの状況でも大崩れしなかったことを今日だけは褒めたいと思いますが、制球難に陥ったメカニックを再チェックして欲しいです。

 

そんな不穏な空気の中で今村は攻撃でミスを犯してしまう。4回裏ワンアウト一塁で送りバント失敗!う〜ん、岡田のパワーボールを高めに投げてバント失敗を誘ってくるとかド素人のオレでも想像するけどなぁ〜。見事引っかかっていたは反省して欲しい。想像力なさ過ぎ。続く1番・坂本は逃げられてツーアウト一,二塁。ここで今日久々スタメンの2番・吉川尚輝でしたが、(あぁ〜、またここで凡退してジャイアンツファンに叩かれるのかな?)と思っていたら、レフト線へ逆転となる2点タイムリー!岡田のカウントを取りに来たストレートを思い切って振り抜いてくれました。いやぁ〜、ここで想定外の力その2が発動しましたね。1打席目では坂本がツーベースでノーアウト二塁のチャンスに高めの変化球を叩いてセンターフライを打ち上げた際は(何で最低でも進塁打に出来そうなベルト付近から下のゾーンを狙わないの?)と激しい舌打ちをしたのですが、そのミスを3度目の打席で取り返してくれたのは嬉しかったです。

 

そして想定外の力その3ですが、続くマギーが放ったサードゴロを西川が捕球を弾いて焦って送球したら悪送球!?二塁ランナー・尚輝の好判断で4-2にすることが出来ましたね。西川さん、ありがとう!としか言い様がない。そのミスに乗じて右中間にツーランを放った岡本はお見事!ここは想定外とは言いません。本拠地6連戦の最後の試合でおそらく復調したであろう姿が見れて感激!この瞬間も前述した左右隣の芸人さんに似た方々と喜びを分かち合いました。この3つの思いもよらない力が働いたのは今日の勝利に欠かせなかったはず。今日は広島打線を5安打に抑えましたが、何だかんだ言っても終盤に激しい追い上げをみせてくるのが広島。そこを振り切るには僅差で逃げ切る発想より1点でも多く奪い取ることが必要。相手選手のエラーというのはいつもある訳ではないので、今後の広島戦ではいかに1点を簡単に奪うか?そこを再検討して欲しいです。吉川の件で触れた初回の攻撃ですが、坂本がツーベースで出塁した後の攻撃が中途半端だった気がします。あそこは確実にバントで送ってワンアウト三塁の形を作って欲しかった。相手はデビューから苦手な印象の広島・岡田明丈。今日はスコアラーさんが頑張って各バッター毎に狙い球が違う、おそらく今までの配球チャートを徹底して洗い直したような攻撃を仕掛けたおかげでヒットやいいあたりを連発。攻略に自信があったのかも?知れませんが、チャンスは大事にしましょうよ。おそらく初回ワンアウト三塁の形にしたら、広島さんは攻撃力に自信があるからしょっぱなから前進守備とかしてこないはず。そう考えると、マギーのショートゴロで1点入った訳で、二塁から三塁を狙った坂本が刺されることもなかった訳で、またもどこに狙いがあるのか?分らない攻撃を仕掛けていたのが気になりました。おそらく自分にキレていたはずですが、坂本だって苛立つ訳ですよ。天敵・岡田を攻略して勝てたからいいけど、今一度簡単に得点できる展開を状況に応じてまじめに考えて欲しいです。

 

そして今日勝てた要因として、投手の頑張りも大きかったと思います。前述した今村信貴が広島打線に通用したのは大きな収穫。昨日の内海と合わせて左バッター対策がある程度出来たことが要因だと思います。特に今村は左バッターに対してシュートを多投する稀なピッチャーに変身したので、今後が楽しみ。あの化け物みたいに調子が良い丸を抑えたことで自信がついたのでは?それと地味にいい仕事をしたのは6回を抑えた谷岡。6回まで引っ張る?と少し考えましたが、5回終えたあたりで今日は一杯一杯な内容だったのであっさり継投に入った...までは良かったけど、1安打ピッチングをしていた投手から変わったばかりのイニングで反撃受けると流れ変わっちゃいますよね。そこを三者凡退でスッと抑えた谷岡の貢献度は高かった気がします。DeNA戦はアレでしたが、広島戦で立て直した修正力を評価したいです。今の上原と澤村だったら、上原の方が良いですね。バッターの左右の違いでプレート位置を変えて投げるテクとか牽制のテクとかやっぱり色々持っていますね。そして澤村は東京ドームに戻ってきたら、恐ろしく制球が不安定でどうしたのでしょう?右隣の親子さんは(どうしよう?8回は絶対サワムラだよ!四球!四球!死球!で満塁とかやっちゃうよ!)と6回ぐらいから騒いでいたのが面白かったのですが、ホントそんな感じになって笑えない〜!ここは何としてもオールスター明けまでにカミネロを魔改造して更正して中継ぎに厚みを持たせないととんでもない試合を連発しかねない。それと西村or宮國が良い状態で一軍に戻ってこないかなぁ〜。真剣にそう思っています。

 

明日は自分の希望通り?静岡でのビジター・ヤクルト戦にヤングマンが先発予定。ヤングマンが右バッター(特に畠山)のインコースを突けるか?要注目。それから2戦目が支配下登録されたメルセデス?3戦目がどすこ?それとも鍬原?おそらく鍬原が行きそうですが、神宮のマウンドで育ったはずなので恩返しの好投を期待しています。メルセデスは去年何度か二軍の中継で観たけど、ボール自体は悪くないです。それこそ広島のフランスワのような感じ?ただ、そのピッチャーでも二軍で炎上していたので、それがどこまで成長したのか?楽しみにしたいと思っています。そんな感じで、また。