孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vsDeNA 第14回戦】ジャイアンツ、惜しかったで済まされない!?今季未だDeNA戦勝ち越しナシの真実!

www.hochi.co.jp

はっきり言います。悔しいです!!ジャイアンツ、中5日どすこい先発の奇襲?が振るわず4-6でDeNAに敗戦。対広島戦の弱さだけでなく、今年はDeNAにもめちゃくちゃ弱い?これで通算4勝9敗1分。本拠地で対戦した3カード全て負け越しチュウです!

 

あの〜ですね。今カードは天敵・ロペスがケガでいないサービス対戦なんですよね。ウチのDeNAファンの後輩くん曰く(宮崎、筒香、強いて云えばソトぐらいしか打たないですから)と言っていた打線に結構打たれてる!?もう、色々呆れたね。今日の敗因は1番・桑原に打たれ過ぎ。それと、昨日の3点タイムリーで起用された6番・戸柱にも打たれ過ぎ。ついでに言うと7番・柴田もかなぁ〜。まぁ、伏兵に好き勝手に打たれて、この3人で計8安打も打たれちゃうと相手にとってはウハウハな展開になってしまう。ちょっとどすこい-大城バッテリーが不用意過ぎた気がします。

 

www.hochi.co.jp

今日の山口俊は6回115球を投げて10安打5奪三振2四球の5失点。映像をそこまでみていないので印象だけで書きますが、追い込んでからの決め球が高めに浮いて痛打されるパターンが多かった気がします。まぁ、ここ数試合の彼のピッチングからするとめちゃくちゃ雑な内容でしたが、やはり二週間連続で中5日登板はキツかった?そこを考えると、あまり責められないのですが...。当初の予定だと中6日で菅野だったはず?ですが、菅野の疲労と先週の広島戦でのリベンジ?のためエースに多めの休みを与えて、外様のどすこいには連続中5日登板という過酷な労働条件を与えるというブラック球団っぷりを発揮したけど、そこまで甘くなかったようです。来週のヤクルト戦も中5日で投げさせるのかな?う〜ん、先を考えると来週の水曜日は誰でもいいから別なピッチャー投げさせた方がいいかも?もし、ここでどすこいを潰したら、能無し首脳陣は総辞職して欲しい。そう思うぐらい、?がつく菅野とどすこいのローテ入れ替えでした。まぁ、でも、菅野はオールスターに選ばれて、来週の水曜に投げちゃうと中2日で投げる、これまた過酷なスケジュールになっちまうので入れ替えたのかなぁ〜。今日負けちゃったのは痛すぎるけど、このローテ変更で少し休めた菅野が明日勝たないと、ホント意味のない結果になっちまうので、菅野さんに明日は頑張っていただきましょう。

 

www.hochi.co.jp

どすこいの出来があんまりでたくさん点取ったら勝てた?という自信がないですが、打線にもすっごい敗因があったと思います。今日のDeNA先発は今永でしたが、彼もウチの田口同様、今年は勝てずに苦しんでいるんです。ウチの後輩くん曰く(今永は初回に失点するか?どうか?で出来が違ってくる)と言っていましたが、初回に1点先制された直後の攻撃でヒットと四球2つでワンアウト満塁のチャンス!せめてあそこで1点取れていれば...。凡退した長野と陽岱鋼、ここでも何とかしてよぉ〜。セオリー通りのストレートで押してくるピッチングでやられた印象。本日はこの初回の攻撃には東京ドームにチェックイン。G-poでチェックインを済ませて、通路のモニターで見守っていましたが、この時点で嫌な雰囲気しかしませんでした。ちなみに、今永って過去2度東京ドームで先発した試合は防御率1点台の好投をしていたので、彼は東京ドームと相性良さそうですね。それも嫌なデータでしたが、今日は3失点だけど気持ち良さそうに投げていたから、それもあったように思いました。

 

それでも2点リードされて迎えた3回裏の攻撃で、俊太の四球とマギーのヒットでワンアウト一,三塁のチャンスを作ると、やっと出た〜!長い便秘のようにヒットが出なかった岡本に待望の33打席ぶりのタイムリーツーベース!岡本〜!ようやったね!盛り上がる東京ドーム。尚もワンアウト二,三塁のチャンスに長野でしたが、ショートゴロだったけど、悪送球でそれた一塁手のグラブをフェイントでかわして一時はアウト!でしたが、リクエストで覆ってセーフ!2-2の同点に追いつき、尚もワンアウト一,三塁のチャンスでしたが、陽岱鋼は浅いライトフライ。今日スタメンの中井は三振で同点どまり。これだけ一気にジャイアンツに流れが傾いたのに、ここで勝ち越さないと危ないぞ〜と思っていたら、案の定、その直後に戸柱に一発浴びたりワンアウト満塁でゲッツー取れずで失点したり...。2-4とされて相手に流れをがっつり掴まれてしまう。 今日の敗因はここでしょうね。陽岱鋼、今永との3打席目はライトへソロホームランを打ってくれたけど、それもうちょい早く打とう!上手く噛み合わないなと思いました。

 

それから8回裏の攻撃でも陽岱鋼はやってましたね。ワンアウトから昨日いい仕事されたパットンを攻めて長野と陽岱鋼の連打でワンアウト二,三塁のチャンス。ここで7番・中井に代打・慎之助でしたが、パットンからセンター前ヒット!2人が返って5-6の1点差!!と思ったら、陽岱鋼が三塁ベース回った中間点で止まっている!?慌てて三塁に戻っていましたが、う〜ん、三塁ベース踏んだ勢いでコケたのかな?珍プレーでしたが、ミスというかアンラッキーというか...。結局、その後ワンアウト一,三塁のチャンスはあったものの、8番に代打・亀井を入れて9番には途中出場の宇佐見という打順を見てDeNAはパットンから砂田に交代。見事抑えられて、撃沈したのでありました。う〜ん、砂田ってなかなか良いピッチャーですね。それにしてもこの場面、亀井を代打に出して砂田をあてられたのは仕方ない?いや、亀井or宇佐見のどちらかで右の代打を送る策はなかったのか?ここで控えにいた代打候補は今日なぜか?昇格させた立岡と尚輝と小林と吉川大機。もしここで今日昇格させた選手が立岡でなく、二軍で好調をキープしている石川慎吾だったとしたら...使えたんじゃないのかなぁ?まぁ、そのカード切ったら砂田に代えて右ピッチャー出してきたでしょうけどね。それにしても、田口を抹消して何で立岡上げたのでしょうか?代走は重信で間に合っているし、守備固め要因というほど上手くないし...。この前、和田恋を上げてシレッとした結果でしたが、そろそろ同じく下で頑張っている石川も上げて欲しい。彼はチャンスに強かったイメージもあるし、ハマると対左ピッチャー要因として役に立つはず。真面目に検討して欲しいです。でも、それよりも昨日までの戦いを見ると、中継ぎピッチャーをもう1人増やす方が賢明なんですけどね。

 

www.hochi.co.jp

その中継ぎ投手陣ですが、今日はビハインド展開の7,8回に先日昇格させた中川を起用。筒香を見逃し三振に仕留めて勢い出そうな雰囲気でしたが、ソトに粘られた挙句、ソロホームランを浴びたのは痛かった。せっかく前述した陽岱鋼のソロホームランで追い上げた直後だったので。ただ、春先よりは制球も安定していたし、調子が良さそうなのは分かった。明日以降で今日のミスを取り返して下さい。

 

正直、同じ相手に何度も簡単に負けると悔しい〜!そして腹ただしい〜!本日は一塁側B席中段の火曜日座った座席と同じところで見ていましたが、このエリアは嫌がらせ?何故かDeNAファンが近くでヨロシクやってるんだよなぁ〜。右隣にいたアラサーらしきサラリーマン二人組みは一人が巨人ファンでもう一人がDeNAファンだったのですが、そのDeNAファンのお笑いコンビ・ライスのメガネの方に似たヤツがごちゃごちゃごちゃうるさい!ここはハマスタじゃないんだぜ〜!ちょっとは周りのジャイアンツファンと隣のお友達にも気をつかってくれぇ〜!...詳細は書きませんが、ガチでキレそうになったので、シレッと小ちゃなゴミを気がつかない程度に投げておきました。続:他球団ファンに悪態をつく管理人でありました。明日からは広島戦。DeNA戦以上のストレスがファンにも直撃するカード。その辺もリポートしたいところですが、先ずは勝って勝って勝ちまくりやぁ〜!そんな感じで、また。