孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vsDeNA 第13回戦】ジャイアンツ、DeNAにも分が悪い!今日の負けで分かったことをざっと書いてみます!!

本日は明日からの東京ドーム4試合連続観戦に向けて、今週分の仕事を早めに終えようとせっせこ仕事していましたが、う〜ん、中継観る限りでは惜しかった試合にも見えたなぁ。

 

www.hochi.co.jp

ジャイアンツ、終盤に一時1点差まで追い上げるも最後は澤村がぶちこわし!?で4-8で敗戦。これでvsDeNA戦は通算4勝8敗1分で分が悪くなる一方。明日は何とか今季初のvsDeNA戦の勝ち越しを決めてくれ〜!

 

www.hochi.co.jp

...はい。という訳で今日はジャイアンツファンのマイナス感情が爆発しそうな試合でしたが、先発した田口麗斗...ちょっとツキにも見放され始めたかな?この2回表の失点がおかしな方向になっちまったと思います。この回はソトと乙坂を連続三振。7番・嶺井も三振に仕留めましたが、大城がチェンジアップを止め損ねて後逸→振り逃げで出塁を許すと、8番・ウィーランドに左中間を破るツーベース!そして、レフト・亀井が昨日に続き今日も処理を誤ってもたつく間に一塁ランナー・嶺井がホームイン。バッティングが得意なウィーランドに対して初球インハイのストレートを要求した大城に対して、ど真ん中に投げちゃう田口が悪いんだけど....振り逃げを許した大城のキャッチングと通常だったら三塁ストップの嶺井をホームインさせた亀井のエラーが痛かった。その後、9番・石川は三振に仕留めただけに、亀井のエラーがなかったら?いや、そもそも大城がちゃんと止めていれば?1,2回のいい感じのリズムで今日のピッチング内容も違っていたかも?タラレバ言っちゃダメなんだけど、ちょっと不運だったなぁ〜と思いました。

 

www.hochi.co.jp

嫌な予感が的中!?2回の悪い流れを引きずって3回には4失点して0-5。この回もったいなかったのは先頭バッター・桑原へのピッチング。0-2と簡単に追い込んでから投げたインサイドのスライダーが甘く入ってヒット打たれていましたが、あれでは小林のリードと大差ない。大城に求められるのは、3球勝負で行くならインサイドのストレート要求だったはず。この辺からバッテリー間でさらなる綻びが出た気がします。ワンアウト満塁でソトに打たれたタイムリーは仕方ないけど、ツーアウト二,三塁で嶺井に外のチェンジアップをタイムリーされたのは余計でした。あの辺のリードも小林と差がないのですが...。結局、このイニングを見ていると、打たれたボールはやっぱり甘いので投げた田口が悪いのですが、リードでいうと大城でも小林でも大差ないと痛感。...というか、今日分かったのは、田口の不調をキャッチャーのリードにも問題が?と思うのも限界があるのかな?この回に球数を投げ過ぎて4回からはボールが真ん中付近に集まってどうしようもないドイヒーな状態へ。それでも4回はまぐれでゼロに抑えたけど、5回は筒香にあわやホームランという右中間フェンスの最上部にあたるツーベースを打たれて交代しましたが、今後の田口の扱いどうしましょうね?交流戦では確かにもっと低めにボールが集まっていたけど、セ・リーグ再開したらその姿がどこか消えたような?いや、先週の広島戦より今日の試合の立ち上がりは普通に良かったけど、前述したミスで気持ちも乱して炎上へまっしぐらだった気がします。今年は打たれても我慢して田口を使ってみます?まぁ、その我慢も限界に達してきた気もしますけどね。今日分かったことその1。田口はこのままでは先発ローテ任せられないでしょう。来週のヤクルト戦は田口ではなく、一応結果出した鍬原かな?ついに登録抹消されそうだと思います。

 

それから今日はっきり分かったことは、交流戦で一時的に安定したように思えた中継ぎ陣がぐらぐら揺らいでいるということ。ビハインドで6,7回を投げたアダメスですが、2イニング投げて4四球ってどんだけノーコンなの?無失点だったのが奇跡だったような内容でしたが、あれではどこでも投げさせられないよなぁ〜。カミネロと変わらない劇場型ピッチャーで使えるかどうか未知数とは...。とりあえず今年は経験積めれば御の字のピッチャーというのがわかりました。それと澤村は昨日と今日と突然ホームに戻ったら制球が乱れまくっていますね。4-5で迎えた9回表に登板してワンアウト満塁のピンチを作ると途中出場の戸柱に走者一掃のタイムリーツーベースを打たれていましたね。まぁ、シーズン当初は元気に戻ってきただけでありがたいと言っていた投手なので、自分はそこまでディスりません。ただ、どうしてこの人はストレートとスプリットしか投げないのか?それが不思議だなぁ。先発の時はいいスライダーもカーブもあったはずなのに...。もうこれ以上はやめておきます。

 

打線では岡本が今日もヒットなしで31打席ノーヒットかぁ〜。最初の打席で初球のカーブを上手く捉えて(センターに抜ける?)と思ったら、ウィーランドのグラブにすっぽり収まってしまう運のなさ。アレがもし抜けていたら...ね。岡本は試練の時ですね。それと今日は1本ヒットが出たけど、相変わらずマギーがDeNA戦では打てないのが痛い。確かに5点差あったのを長野のツーランと代打・慎之助の2点タイムリーで4点取って一時1点差にしましたが、5点差つけられた直後の3回裏ワンアウト一,三塁でゲッツーには萎えた。マギーちゃん、明日はDeNA戦でも打ってね。7回裏ワンアウト一,三塁でも結果出ず三振でしたが、アレは今年のパットンがいかに右バッターだと打つのが難しいのか?分かった打席だった気がします。まぁ、今日の対戦を肥やしに次で攻略して下さい。相変わらずウィーランドが苦手の坂本だったりと、DeNAのピッチャーとは相性悪い?それも分かりました。それから、DeNA戦の先発はストレートにある程度力がないと通用しないような?なぜDeNA打線が阪神のピッチャーを苦手にしているのか?なんとなく分かってきた気がします。明日はDeNAファンの大好物!?どすこいが中5日で先発予定...って、菅野は中7日で広島戦に回したの?どすこいの2週連続中5日が心配ですが、先週は特に問題なかったので信じるしかない。中継ぎが不安過ぎるので、明日は必ず誰か補充しないと大変だゾ〜。西村健太朗あたりでしょうか?そんな感じで、また。