孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018広島vs巨人 第10回戦】ジャイアンツ、広島に弱すぎ!途方にくれる4連敗!

今日は更新するつもりはなかったのですが、余りに情けなさ過ぎてちょっとだけ更新させて下さい!こんなモヤモヤして気分じゃサッカー日本代表のグループリーグ突破を祝えましぇ〜ん!

 

www.hochi.co.jp

昨日の更新で、敢えて敗戦フラグを立てるような事を書きませんでしたが、今日の先発マッチアップで負けるとは情けなさい!こっちは中5日でエース・菅野。あっちは期待されているけど防御率11点台の高卒2年目・高橋昴也。ま〜たプロ初勝利上げちゃったじゃん。気前良過ぎだよなぁ。巨人打線の苦手パターン(左のパワーピッチャーにがんがんインコース突かれる)で術中にハマった感じ。5回までに何とか3,4点援護出来たなら、菅野のピッチングも違った内容になったはず。今日の敗因は打線だったと思います。

 

そして菅野ですが、4回まで毎回ランナーを許す苦しい内容でしたが、敵地で絶好調の広島打線を何とかゼロに抑えたのは立派。ただ、5回に田中広輔を打ち取って気が抜けた?菊池に対してストレートを真ん中に投げちゃったのが崩壊の始まり。まぁ、菊池もようレフトスタンドに運んだけど、風にものったのかな?ものすごいバッター有利の追い風だったので。今日は特に神経使ったはずですが、ちょっと菊池を甘く見たピッチングだった気がします。それから、丸を避けて誠也と松山勝負は正確でしたが、誠也を3打席連続三振は素晴らしかった。でも、一塁ランナー・丸に余裕で走られるぐらい集中した松山を歩かせたのがきつかった。もう今日はこの辺で100球超えていたし、バテバテだったはず。ツーアウト一,二塁のピンチで野間を簡単に追い込んだけどねぇ。インコースへ決めに行ったスライダーが真ん中外よりの高めに入ってスリーラン!もう広島って毎年2,3人覚醒する選手がいるから驚き。菅野の失投だと思いますが、アレをスタンドへ運ぶ野間も立派でした。思えば今日の菅野は先週同様、下位打線に粘られてヒット打たれたりと、楽なピッチングが出来ませんでしたね。野間、西川、磯村、高橋?の下位打線に苦戦したツケが5回で回ってきた印象。まぁ、良いピッチャー相手に打てなくても粘るって大事ですね。ジャイアンツも見習って欲しいです。そして菅野は...大事な試合を落としましたが、シーズンはまだまだ続きます。次やり返す強い気持ちの持ち主なはず。次回の登板はやってくれると信じているし、次回の広島戦ではやり返してくれると信じています。ただ、気になったのは、監督のコメント。(菅野にはしっかりしてもらわないと)って、中5日で投げさせてどんだけ塩対応!?う〜ん、怒りの矛先が違うことにびっくりしています。この監督、正気かな?

 

打線は磯村のリードの傾向を掴んでいない?そして初物・高橋にびっくりして得点は2点止まり。コンディション不良から2試合ノーヒットだった坂本がスリーベースとタイムリーで得点に絡んだのは朗報ですが、首位・広島にあっさり3タテされたらポジるとか言えましぇ〜ん。俊太もマルチでお兄ちゃんと広島ファンをほっこりさせたと思いますが、中日戦でも同様の活躍を期待しています。ポイントは5回表の攻撃。ツーアウト二塁で坂本のタイムリーで2-0。陽岱鋼の痛烈なサードゴロを三塁・西川がエラーで一,二塁とさらに畳み掛けるチャンスでしたが、マギーがサードゴロで終了。このミスにつけ込んでさらに得点できたなら...流れも違ったかも?と思いました。まぁ、自分はここ必死に(畳み掛ける攻撃だぁ〜!)と会社のデスクで言ってましたけどね。中日戦では似たようなピッチングを必ずされるガルシアに苦戦しそうな予感がビンビンしましたが、何とか対応して欲しいものです。

 

今日の対戦で今季のvs広島戦は2勝8敗。去年も7勝しか出来ていないし、今年の似たような...いや、さらにドイヒーな展開になるのか?もうアレルギーとかコイに睨まれたウサギとか、とにかく巨人が広島にビビり過ぎの弱すぎ。広島ファンの失笑しか聞こえないですよ。オールスター前に東京ドームでもう1度対戦しますが、そこでは意地をみせて欲しい!野球なのにサッカー持ち出して恐縮ですが、予選敗退が決まっていても死力を尽くしてドイツに勝った韓国や今日ニッポンに意地で勝ちをもぎ取ったポーランドのように、最後の最後まで諦めずに戦って欲しい!そう思っています。日本代表が予選突破した喜びを勇気に変えて、明日もジャイアンツを応援したいと思います。そんな感じで、また。